※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあぽんママ
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳半の女の子を育てています。成功話やアドバイスを教えてください。現状はトイレでできるが自発的でない。普通のパンツを履かせ、トイレでごほうびシールを使っています。

今月2歳半になる女の子を育てています!今、トイトレの真っ最中です🚽そこで、みなさんのトイトレの成功話を聞かせていただきたいです✴こんなことしたらできるようになった!こういう工夫をした!どんな小さいことでも良いので教えてください✴
今のトイトレの状況は
・6~7割くらいトイレでできるが、自分からは言わない(タイミングを見て誘えば出る)
・家の中では普通のパンツを履かせていて、パンツの中で出てから教えてくれる(トレーニングパンツでは気持ち悪い感覚がないようなので、じゅうたん除去のフローリングで、されても掃除しやすいようにしてある)
・トイレでできたらごほうびシール
こんな感じです。アドバイスもあれば、合わせてお願いします😌

コメント

ルイのママ

うちと似ています!!
7月から本格的に初めて1ヶ月たちました。

今は誘えばトイレでできます。
今日も昨日も1日大丈夫でした。夜はオムツですが…。

うちもじゅうたん除去のジョイントマットにしました。
はじめはジャーって感じで、いつまで続くのーと思いました。私もイライラ…。
旦那にもイライラが伝わったのか、パッドしたらダメなのと言われ、オムツに戻すよりかはと思い、今はパッドにしています。

その方が私も精神的にらくです。(笑)


生後1ヶ月の赤ちゃんいるのにトイトレ大変ですよね。授乳より大変で私も困っていた時期がありました(笑)

  • りあぽんママ

    りあぽんママ

    回答ありがとうございます!
    状況似ていますね😅
    息子さん、パッドに出ちゃったら教えてくれますか?うちはパッドに出ても何にも気にしてなくて💦漏らしちゃうのはそこまでイライラしないのですが、出かける前にトイレに行って出なくてオムツ履かせたら、車に乗るまでにしてるの気付いて、はぁーー😞💨ってなります💦
    オムツ卒業できたら、私のストレスも娘のストレスも減るのになぁって…
    お互い頑張るしかないですね✴

    • 8月2日
なみ

息子もトイトレ真っ最中です
そして同じような状況です😄
因みに、ご褒美シールは飽きました😭

・トレパンはゴワゴワが気に入らないようなので家にいる時はお兄さんパンツ(本人が履きたい時だけ💦)

・オムツでもパンツでも2時間おき位にトイレに誘う

・起床後、外出前、帰宅後、入浴前後、就寝前にはトイレに座らせてみる

・トイレでできたら思いっきり褒める

・外出先でもトイレに連れて行ってみる

・パンツを買うときは子供に選んでもらう

  • りあぽんママ

    りあぽんママ

    回答ありがとうございます!
    同じような方にコメントいただけて、心強いです✴
    シール飽きるのわかります😅飽きないように色んなシールにしてたのですが、ごほうび感が薄れてきたので、2週間くらいお休みして、復活させました~
    うちは本人が嫌がらなければ、何も履かせずにいることもあります!笑
    お互い頑張るしかないですかね😂

    • 8月2日