※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me_ko
子育て・グッズ

保育園でお子さんを預ける際、自分の平日休みの時間について悩んでいます。一人でゆっくりしたいと思うが、その理由で預けても良いか不安です。経験者や保育士の意見を聞きたいです。

お子さんを保育園に預けている方に質問です!
自分が平日休みの時、お子さんはどうしてますか?
基本的には家で見るようお願いしますというスタンスの保育園なのですが、たまには一人でゆっくりしたい、、、たまにはというか、産後ずっとひとりの時間がなかったので休みたい!!!と思うのですが、そんな理由で預けて良いのかと迷ってます。
経験ある方の回答や保育士さんのご意見もお待ちしてます!!!

コメント

うちの保育園は平日なら別に仕事休みでも預けてオッケーというところなので、パートの頃は普通に仕事ない日も預けてました😊

• me_ko

me_ko

羨ましいです😂
    以前旦那が休みで保育園に送って行った際に「お休みの日は休んで大丈夫ですよ」と真顔で言われたらしく💦とても預けづらいんです😰

• 8月1日

それは、相談していいと思いますよ!

私のお願いしてる保育園は、仕事がなくても乳幼児の生活リズムのためになるべく預けてください。というスタンスです。

ただ、旦那が多忙で唯一の平日休みがあるので、その曜日だけ保育園お休みにしてます。
それも、疲れていたら遠慮なく預けて大丈夫ですよーと言ってくれてます

保育士さんも気持ちは分かるはずなので、遠慮なく相談してよいと思います!

• me_ko

me_ko

リズムつけるの大切ですよね、、うちは旦那の平日休みもあるので、休んでばっかりでなかなか保育園に慣れません😱以前旦那が休みで保育園に送った際に「休みの日は休んで大丈夫ですよ」と真顔で言われたらしく💦正直に相談しようか仕事のフリをしようか迷ってしまいます😂

• 8月1日

退会ユーザー

リズム大切ですね
    私は逆に、休みの日は子と過ごしたいのですが…と相談したら、まだ小さいので生活リズムつけるためにも、との事でした。

自分たちの家族の生活の形ですからね!
    プロの保育士さんに正直に悩みを打ち明けて相談した方が、信頼関係的にもいいと思います!

旦那さんに言った言葉も、気を使っての言葉かもしれませんし。

• 8月2日
  • me_ko

me_ko

私が言われた訳じゃないので、先生の本心も分からないですよね💦
    気を使って言ってもらえた言葉だと良いのですが😂
    とりあえずお話してみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月2日
🐶

元保育士です。

子どもは毎週土曜保育まで来て、平日も休みなく登園してるのに、ママは平日キレイな服装で預けに来て、ママ絶対休みじゃん!って言う子は可哀想に思っていました😢
子どもだって疲れるから体休ませること必要ですよね😣✨

でも、ママだって息抜き大事ですからたまになら大丈夫だと思います🙆‍♀️

あんまり、派手な格好で休みバレバレだと良く思わない人もいますから、いつも通りがいいと思います😊👍

• me_ko

me_ko

うちは旦那の平日休みもあるので土曜日に預ける時もありますが、少ないと週3日の時があったり、、、保育料を日割りにしてもらいたい感じです😱
    以前旦那が休みの時に保育園に送った際「休みの日は休んで大丈夫ですよ」と真顔で言われたらしく💦
    正直に言おうか仕事のフリをして預けようか迷ってるのですが、やはり正直に言われた方が先生も気持ち的に良いでしょうか😅?

• 8月1日
  • 🐶

🐶

それは日割りにしてほしいくらいですね、、😭💦
    先生は気を使って言われたのかな?って思いますけど、本心はわかりませんもんね😭

ちょっとご相談なんですけど、、って感じで一度先生に話されてもいいかもしれないですね!
    その方がお互いにモヤモヤしないで済む場合もありますので☺️💓
    リフレッシュ大事ですよね😊✌️

• 8月2日
  • me_ko

me_ko

そうですね、、
    お話してみるのがいちばんですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ノンノン

元保育士していました(*^^*)
その保育園や保育士さんそれぞれの考えがありますが、私は、時々なら預けて良いと思います(*^^*)お母さんも1人で用事したり色々気分転換したりしたくなりますもんね(^ ^)子どもを産んでそれがよく分かりました。
ただ、お休みでどうしても預ける場合は必ず担任に伝えて欲しいです。お子さんがもし熱など、連絡したい場合の連絡先を確認したいからです!それと送迎の時間をいつもより遅く送って行って早くお迎えに来てくださると良いと思います(*^^*)
せっかくのお休みでお母さんの時間を大切にして欲しい反面、お子さんとの時間もゆっくりとって欲しいと思うからです😊🍀
毎日、家事に育児に仕事まで頑張っておられるので、たまには預けて羽を伸ばしてくださいね✨
私が勤めていた保育園では結構、皆さん預けておられましたよ✨

• me_ko

me_ko

休みの日は家でというスタンスなので仕事のフリをして、、とも考えているのですが、やはり何かあった時に職場に連絡が行きますもんね😱
    お迎え早く来ますって言って正直にお話するのが良いかもしれませんね💦

• 8月1日
ココ

仕事が休みの時に預けて大丈夫な保育園なら、早めのお迎えにして預けてました♪( ´▽`)
ゆっくり寝たり美容院行ってリフレッシュできました!!
子供たちが大きくなるにつれて仕事休みの日は保育園も休ませてます★

• me_ko

me_ko

一応預けても大丈夫のようなんですが、以前旦那が「休みの日は休んで大丈夫ですよ」と真顔で言われたらしく💦なんだか預けづらい感じなんです😂
    でも、早めのお迎えでお願いしてみようかなと思ってきました!!

• 8月1日