※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子が保育園でトラブルになりました。隣の子のお布団で遊んでいたら噛まれ、心配です。将来の子育てに不安を感じています。同じような経験はありますか?

初めて息子が保育園でトラブルになりました😢
元は息子がいけないのですが、お昼寝する際に、息子が隣の子のお布団の上にで遊んじゃって、楽しくなっちゃったみたいで、そのお布団の持ち主子が、自分の所に入らないでって怒ってしまい息子のお腹に噛み付いてしまったそうなんです😢息子は大泣きしたけど、そのあとは元気だったみたいです😭おへその横に、歯型がついていて、青紫色になってます😢柔らかいお腹噛まれて痛かったよねと悲しい思いと、もしかしたら、今度は息子が、他のお友達に同じような事してしまうかもという不安から、ショック受けてしまいました😢先生も誤ってきてくれ、先生や、噛み付いた子に対しては、何も思わないけど、せめてもの救いで息子が手を出した方でなくて良かったです😢
男の子だし、これから先、このような事たくさんあるんだろうなと思うと、子育ての自信なくします😢
皆さんも、こういうトラブルありますか?

コメント

な

上の子何回も噛まれて帰ってきてました(笑)

相手が一方に悪い訳ではなかったみたいなので、悲しい気持ちにはならずお互い様だよね!って気持ちでしたよ😂😂

先生も毎回謝って下さいましたが「うちの子も悪いんで大丈夫ですよー!」みたいな感じで🙌娘も相手の子もそうやって学んで成長していくものだと思ってました!

ちなみに歯型は気付いたら毎回キレイになくなってます😊

mayuuuu

噛まれちゃった所大丈夫でしたか?
子供同士なら仕方ないと思います。言葉がしゃべれないから、、、

お母さん気を落とさないでください☺️

リママ

あります‼︎あります‼︎
上の子が保育園に行っていますが、息子が噛み付いてしまった事も2回ほど…逆に噛まれた事も数回(>_<)
でも、今はなくなりました✨
もちろん先生も誤ってくださり、1歳児は言葉も出ないし仕方ないと言ってくれましたが、息子が噛んでしまった相手の子に申し訳なくて一時期すごか悩みました😭

ゆこ

息子二人いますが、小さい頃は噛まれた、叩いたのトラブルはありました。

まだ1才や2才の子は、上手に自分の気持ちを伝えられず手が出たり、噛みついたりする子はいます。
なかなか噛みぐせが治らない子も多いですよね。

自分のお布団で遊ばれてお昼寝出来ない!と怒ってしまったのも仕方がないですし、息子さんがテンション上がってしまったのも仕方がない気がします。

相手に危害を加えてしまった時に、自分の子は悪くない!とならずしっかり相手に謝罪できて我が子にも諭していければ大丈夫だと思いますよ。

トラブルになるのは、やっぱり親が我が子のした事に対して非を認められず、されたら責めてくるとか。ネチネチ嫌みを言う方とかは嫌煙されてしまってました…

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まだ0歳児クラスで娘も1歳1ヶ月なのでそこまでではないですが、お友達に遊んでたオモチャ取られそうになってオモチャ持ってた反対の手で叩いてた!とか、今度はお友達のところにハイハイしていってお友達が遊んでたオモチャ取ろうとしてお友達を泣かせてしまったとか連絡帳に書いてあって💦まだ小さい子同士の事なので連絡帳見た時は正直笑ってしまったんですけど、今後成長していく中で先々不安だなと思ってしまいました。きっとトラブル的な事は多かれ少なかれあるんでしょうね。特に自分の子が傷つける側になった時にちゃんと言い聞かせられるのかなと。そうなった時じゃないと考えても仕方ないんですけど不安ですよね。

おはな

痛かっただろうなぁって泣きたくなりますよねー😢

うちの子は先週、先生の足に噛みついたみたいです💦
失礼だけども、まだ先生で良かったってなってしまいました‼️

これから、色んなことで謝るんだろうなぁと思ってます…

ゆらり

ありますよ!娘が先生の膝に座ってるとヤキモチを妬いた男の子が娘の腕を噛んじゃったみたいです💦帰ってきた時も歯型が残るほどで、旦那さんは少し怒ってました。笑 でも、今回たまたま噛まれる側でしたが、子供同士なので逆もあり得ると思うので、私は気にしませんでした!というより、気にしないようにしました!子供同士!お互い様!色んなことを経験して成長出来るのだと思いますよ。

ママ

噛まれたことありますよ。いっぱいいろんな経験してね~って思ってます(*´-`)

ママちゃん

ウチも4月から保育園に入ってから1回だけ同じクラスのお友達に噛まれた事ありました。
そのときは、ウチが加害者でなくて良かったと思ったのが1番でした。
言葉が話せない小さい内は仕方ないかなと思ってます。
保育園に入れてる内は、そんな事あって当然と思ってる人の方が多いと思うので気にしなくていいかなって思います😊

ケロッピ

学童勤務ですが、低学年のうちはまだ、言葉が出なくて噛んだとか引っかいたとかありますね(´Д` )

これはもう仕方ないと思います。
家庭で指導、保育園で指導、保育園で見守り、
全て頑張ってやっていても、多くの子が通る道かなぁと思います。

まみ

まとめてのコメントで申し訳ありません(>人<;)

皆様、コメントいただき、本当にありがとうございます😊
皆さんも、経験されていらっしゃるんですね😭私は、初めての事で、落ち込んでしまいました。でも、これから先、こういう悩みも出てきますよね💦そうやって人の痛みを知って成長していくんだろうけど、中々衝撃的でした💦いつかは、息子がお友達を傷つけてしまうかもしれないし、また噛まれてしまう事もあるかもしれないし、親として、ちゃんといけない事教えていこうと思いました😊

ありがとうございました🤗