※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

育児中、夫も不在で実家に頼れずお風呂に入れない状況。夕食後に入浴して一緒に寝るか、通常通り寝かせてから入浴するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

同じ敷地内に実家があり、何かあれば助けてくれる環境で育児してます。
いつも6時過ぎにお風呂に入れて、授乳して落ち着いてる時にご飯を食べ、食べ終わったらすぐに寝室に連れてって寝かせてからもろもろの後片付けして、そのあと自分のお風呂に入るんですが…

息子を寝てるとはいえ、1人残してお風呂に入るのが気がひけるのでいつも実母に頼んで部屋に残ってもらい、その間に自分のお風呂をすませるのですが
今度実父と母の2人で旅行に行き、旦那も夜勤でいないので誰も部屋に残ることができません。

こういう時みなさんならどうしますか?先に夕食済ませちゃっていつもより遅くお風呂に入れてそのまま一緒に寝ようか、それともいつも通り寝かせてからササッとお風呂に入るか…悩んでます(´・ω・`;)

コメント

一緒にお風呂はいればよくないですか?/(^o^)\
まだベビーバスですか?

ま、最悪、1日くらいお風呂入んなくても大丈夫ですよ!笑

• れおん

れおん

いえ、家族風呂ですが一緒に入る考えはなかったです( ゚д゚ )

めっっっちゃ汗っかきなので、できればお風呂に入れてあげたいんです💦

• 8月1日

退会ユーザー

いや、お風呂にはいらないのはママ!

首すわり前でも(私は1カ月から)、膝の上で洗って一緒に湯船はいってましたよ〜
    慣れてないとママの自分の体や頭を洗うのは難しいと思うので、別にその日くらい頭洗えなくてもよくない?てかんじですね笑

• 8月1日
  • れおん

れおん

なるほど…そういう手もありますね。
    いろいろ検討してみます!

• 8月1日

退会ユーザー

お風呂広いならバスチェア買ったら活躍しますよ\(^-^)/
    戸建の一坪サイズの風呂なら問題なく使えます

寝返りするようになると、脱衣所に転がしておくのができなくなるので!

• 8月1日
  • れおん

れおん

バスチェアちょっと検討してました!広くはないので大きさなどみながら考えてみようかなと思います。

そうですよね、やはり今のうちから一緒に入る形でやっていこうと思います!

• 8月1日
ぼん

一緒にお風呂にはいればいいと思います!それ以外の日も一緒に入っちゃったほうがラクだと思います✨

• れおん

れおん

そうなんですね(´・ω・`!
    まだ首がすわってないので脱衣所で待たせておく感じですか?

• 8月1日
  • ぼん

ぼん

わたしは西松屋などに売っているスポンジのマットみたいなのしいて寝かせてましたよ〜!洗い場狭いですがなんとかなりましたよ〜!

• 8月1日
  • れおん

れおん

スポンジマットならうちもひいてます!それで大丈夫なら明日から一緒に入る形でやってみます😊

• 8月1日
あー

新生児から 私 1人で
入れてます☺︎
バスチェアーを使って
一緒に入ってますよー❤︎

• れおん

れおん

すごいですね!新生児の時こそ1人で入れられなかったです💦

喉乾いたー!!!て泣き叫ぶのが耐えられなくて先に息子だけ入れてしまうんです(´・ω・`;)

• 8月1日
  • あー

あー

服や 保湿剤、飲み物
    体を拭くタオル 必要な物を
    すべて準備してから
    入れてますよ☺️!

お風呂あがりは 私
    バスタオルだけ巻いて
    子供に服着せたりしてます笑

• 8月1日
  • れおん

れおん

なるほど!風呂上がりは母乳なので息子だけ先に脱衣所で着替えさせてからささっとはいるといいですか?

先に子ども!ですね🤣
    私も家に誰もいないからそれでもいいです!

• 8月1日
  • あー

あー

首すわり前は 脱衣所に
    バウンサーを持ってきて
    オモチャを渡して
    様子を確認しながら
    待ってもらってました!

急いで 私が洗って
    息子を洗って 少し湯船に
    浸かって でてました☺︎

• 8月1日
  • れおん

れおん

ハイローチェアならあるので、その方法でもやってみようと思います(*^ω^*)ありがとうございます!

• 8月1日
  • あー

あー

お風呂で使えるオモチャも
    おススメですよ❤︎
    れおんさんのペースで
    のんびり頑張ってください☺️

• 8月1日
rssm

私は1ヶ月検診終えてから一緒に入ってましたよ♡その頃は脱衣所にマット敷いて寝かせて待たせて自分を洗います!オモチャなどで気を引いて‥!出るときは娘タオルで包んで、冬は娘優先ですが今は暑いのでちゃちゃっと自分拭いて着替えて娘の対応してます😉

急に一人だと不安ですね💦がんばってください!

• れおん

れおん

ありがとうございます!
    やはり一緒に入る方が一気にすみますし楽ですね…どの方法があってるか、色々試してみます(*^ω^*)

• 8月1日
ひーまま

今の時期は寒くないので脱衣所でオムツ一枚で待たせておきます!

自分が洗って、赤ちゃん洗って、一緒にお風呂入って、赤ちゃんの体拭いてオムツ履かせて、自分は下着履いて、、落ち着くまでは下着でウロウロします!
動き出すともっと大変なので慣れておいた方がいいですよ〜☺️

私も敷地内に実家がありますが、17時以降は来ないでと言ってあります!
手があるのはありがたいですが、私がいくらたっても成長しないのが嫌なので😣😣

• れおん

れおん

たしかにそうですね💦寝返り打ち始めると目が離せなくなるし、今のうちに一緒に入る方向でやっていこうと思います!

確かに夜のお世話は1人でできるようにならないと成長出来ないですね´・ω・`;)
    預かってもらったりしつつ、夜のお世話は自分でできるように努力したいと思います。

• 8月1日
ぽぽぽん

皆さん脱衣所で待たせてるんですね〜私リビングで待たせてました!いないいないばあつけておくとじーっとみてて安全だなぁって。勉強になります(>_<)
私のシャワーは3分くらいなのでれおんさんも今回は高速シャワーで頑張って、今度誰かいる時にお風呂2人で入る練習したらいいですよ〜((*´∀`*))
私も首座る前のお風呂不安で結構長くベビーバス使っちゃってました(゚Д゚)

• れおん

れおん

今日実は、息子はもう寝かしつけ、誰も手が空いてないという同じ状況だったので高速風呂してきました!何とかなりそうです(*^ω^*)
    でも練習はたくさんしたいので、旦那の仕事が隔週で昼と夜と勤務体制が変わるので昼勤週の時に手伝わないで!といってやってみたいとおもいます。

すごく勉強になりました(*^ω^*)💓ありがとうございます!

• 8月1日