※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

夜の寝ぐずりがひどくて夫婦で疲れています。4ヶ月の娘がギャン泣きで心配です。セルフねんねの方法や娘の健康について相談したいです。

夜の寝ぐずりが凄まじくて夫婦でヘトヘトです。
もうすぐ生後4ヶ月になる完ミの娘がいます。

とにかく寝るのが下手な子で、夜の寝ぐずりのギャン泣きで心身ともにシンドいです。あまりのギャン泣きにもしかして発達障害があるのではないかと心配になります。

今日も30分以上ギャン泣きをして、娘は汗と涙でビショビショ、泣き叫び続けてむせることがあります。旦那は仕事で疲れた体にギャン泣きが堪えるらしく不機嫌に。私も日中のワンオペ育児でヘトヘトです。
このままでは家庭が崩壊してしまうのではないかと心配になります。
どうやったらギャン泣きをしないでセルフねんねが出来るようになるのでしょうか?
また娘はどこか悪いのでしょうか?

日中の寝ぐずりは横抱きとバランスボールでなんとか寝させています。(それでも30分で起きてしまいますが💦)
夜の寝ぐずりは横抱きとバランスボールでも効きません。
おしゃぶりと泣き疲れで寝させています。
背中やお腹トントン、メリー、音楽は効かなかったです。

コメント

マリ

魔の3ヶ月ですね!そのうち少し楽になると思います。
気晴らしにちょっと外を散歩するといいかもです!

• むにゃ子

むにゃ子

魔の3カ月というのがあるんですね💦
    知らなかったです。
    そのうち楽になるのでしょうか、、、。
    もう少し涼しくなれば散歩もいいのですが、なかなか出掛けるのに躊躇してしまいます😵

• 8月2日
むむ

抱っこ紐はもう使ってますか?
抱っこ紐に入れてユラユラ動いてあげると落ち着いてすぐ寝てくれる時が多かったです☆

お腹空いてるとか、暑くて泣いてるとかではないですかね?

• むにゃ子

むにゃ子

抱っこ紐、使っています💦
    うちの子は抱っこ紐を使ってる時は寝てくれるのですが、下ろすと覚醒してギャン泣きしてしまうのです😣
    夜のネンネだとなかなか難しくて💧

• 8月2日
  • むむ

むむ

おろすと起きちゃうんですね💦
    あまりにも周りがシーンと静かだと、音に敏感になったり逆に神経質になってしまって眠れないということもあるかもしれないので、寝かしつけの時は音楽流したりテレビのついてるところで寝かしつけたりしたらどうですかね?
    月齢が進むとテレビに夢中になったりするけど、まだ4ヶ月なら真剣にテレビ見ることもないと思うので✨

• 8月2日
  • むにゃ子

むにゃ子

ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに今はシーンとしていることが多いです💦それで神経質な子になってたとしたら申し訳なかったな…💧
    テレビもブルーライトで覚醒しないか心配で殆どつけてなかったです💦
    ちょっと試してみますね✨ありがとうございます😊

• 8月2日
m

4ヶ月だと寝ない子は寝ないと思います。発達障害ではなく、まだまだ上手に眠れないんですよ。娘も夜中よく起きてたのですが、抱っこするとぐっすり寝てくれていたので、旦那は別室でねているため、一晩中抱っこしながらウトウト生活してました。
育児って想像しているより、大変ですよね。周りのママさん見てると余裕っぽくて憧れますが、みんな家では苦しんでると思います。旦那さんが同じ部屋で寝ていて助けてくれるだけ羨ましいです。

• むにゃ子

むにゃ子

上手に寝れないだけなのでしょうか💧
    会う人が皆引くくらいすごい泣き方ををするので心配になります💦
    そうなんです!周りのママはみんな余裕で楽しそうなのが余計ショックで😨
    時間が経てば解決するんですかね💦

• 8月2日
ゆー

こんばんは^_^
寝ぐずりしんどいですよね(>_<)

息子は3ヶ月の頃、寝ぐずり中にビニール袋ガサガサしてると結構寝ました!
今はもう効かずにおしゃぶり頼みですが…笑 タダでできるので良かったら試してみて下さい!

• むにゃ子

むにゃ子

ビニール音で寝てくれるなんてお利口なお子さんですね✨羨ましいです。
    うちもおしゃぶりは欠かせません。
    ギャン泣きしているとすべてのあやしをキャンセルしてくるので心配ですが、ビニール袋やってみようと思います。

• 8月2日
アロア

ハイローチェアとかどうですか?
揺れが気持ち良いのか、うちの子はよく寝てました!

• むにゃ子

むにゃ子

ハイローチェア、以前ネムリラをレンタルしてたのですが全く効かなくて返却してしまいました💦
    実家に姉のお古があるのでもう一度試してみます!

• 8月2日
ストロベリー

うちの子は2人とも困った時は抱っこ紐でユラユラすれば大抵寝てくれました😄
寝ぐずりがかなり酷い時でも抱っこ紐でユラユラすれば泣き止むし、寝てくれましたよ💡
一度試してください😁

• むにゃ子

むにゃ子

抱っこ紐でユラユラ、皆さん効果があるんですね💦うちの子も一時的に寝てくれるのですが下ろすと覚醒してギャン泣きしてしまうんです😨
    もう繊細すぎて心配になります。

• 8月2日
さっち

お疲れ様です💦なんだか我が家をみているようで。。。
うちの娘も夜の寝ぐずりが本当にひどくて、時間が永遠に感じていました。
明日で5ヶ月なのですが、3ヶ月後半頃、寝返りをマスターして一日中コロコロするようになったら体力使うのか、夜の寝ぐずりがかなり軽減されました!今は5~10分抱っこするとそのまま朝までコースです。セルフねんねには程遠いですが。。。
娘さんは寝返りはまだでしょうか?きっと体力がありあまってるのでしょうね。あとうちも完ミなのですが、あんまり寝ぐずりひどいときは時間気にせずミルクをちょっと足してあげると飲みながらねてくれたりもしていたなぁとおもいます。抱っこしながらスクワットすると自然とおちつきます。いまもそれはやってます。
本当に寝ぐずり辛いですよね。特に添い乳してあげられないと更に( >Д<;)あまり自分を追い込まず、まーた泣いてるなぁくらいの気持ちでお互い適当にがんばりましょう!

• むにゃ子

むにゃ子

同じような境遇だったんですね!
    寝返りで改善されたのですか、羨ましいです✨
    うちの子はまだ寝返りが出来ていないので、確かに体力が有り余ってるのだと思います💦あと、うちの子抱っこが苦手みたいでくっ付いてくれないんです。なので背中トントンも通用せず困り果ててます。
    添い乳が出来ないのがホント後悔です😣
    適当に頑張る、かぁ。ありがとうございます😊

• 8月2日
aki☆

うちも昼間はグズグズ言っててダメになったら抱っこひもで寝てくれます🙌寝たらそーっと抱っこひもを外して、ちょっと抱っこしてから置いてます‼︎夜はラッコ抱きにしたらすごい落ち着いて寝るので、おっぱい飲んでウトウトしたらすぐラッコします!寝てから20分ぐらいしたらそのままコロっと私が体勢を横にして置いてますよ😄

• むにゃ子

むにゃ子

ラッコ抱きで寝てくれるんですね!
    羨ましいです。
    うちの子は新生児の時は寝てくれたのですが、今はもうイヤがって全然寝てくれません。抱っこが嫌いみたいで背中トントンも出来ず、、ほんと凹みます💦

• 8月2日
たぁ

こんばんは^^*
うちも寝ないときは泣いてて寝ないです(´;ω;`)
寝ないときは夜のお散歩してみたり少し外に出てみると泣き止んでくれますよーー!

• むにゃ子

むにゃ子

寝ないとホント参りますよね💦
    せめてギャン泣きがなければ良いのですが😣お散歩も検討してみますね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちはバウンサーと縦抱きで寝ます☺️

• むにゃ子

むにゃ子

ねんねが上手なお利口さんな赤ちゃんですね!うちの子はバウンサーも縦抱きもダメでした😵なんでこんなに寝れない子なんだろ💧

• 8月2日
まりまり

一番上の娘が産まれてからずっとそんな感じでした(;>_<;)
2.3時間あやして30分寝るの繰り返し。

起きてる時はずっと抱っこで、座るとギャン泣きされるのでずーっと立ってうろうろです(・・;)
当時はもう無理!って思いましたが今思うとゲップさせてあげれてなかったなぁとか、泣いたらおっぱいあげてたのでお腹いっぱい過ぎて泣いてたのかなぁなど色々思い当たります。

そんな娘もいつの間にか寝れるようになってました!赤ちゃんは大人の感情に敏感なのでお母さんの疲れが不安に伝わってるのかもしれないですね。

• むにゃ子

むにゃ子

ずーっとあやして30分しか寝ないとかホントシンドいですよね💧
    心身ともにボロボロになってしまいます。

いつのまにか寝れるようになるんですかね💦私の疲れや不安、伝わってるとしたら申し訳ないな😵

• 8月2日

育児おつかれさまです。

4か月でしたら、うちの子も寝ぐずり、ギャン泣きすごかった気がします。
そして1歳2か月の今も寝るのが不得意で、寝ぐずりは激しいほうです。
泣き疲れて寝るときもありますが、寝るから良いかなと思っています。
1歳前から機嫌が良いときに横で寝たフリをしていると、自分でしばらく左右にゴロゴロして寝る日もでてきました。

発達障害などは関係ないように思います。
児童館で話をきいても、寝ぐずりや何度もおきて眠れないと言っているお母さん方たくさんいましたが、いたって健康に育っていますよ。

赤ちゃん敏感なので、暑くても寒くても喉が乾いても不安でもちょっとした事で泣きますね。
お腹痛い、体調優れない時も。

汗びっしょりとの事ですが、泣いたら多少は汗かきますが、暑さは大丈夫ですか?
赤ちゃん大人より暑がりなので少し気になりました。

午前中に児童館に連れていくなどいっぱい遊ばせて疲れさせると良いとは言いますね。
実際、私も児童館などにしょっちゅう連れていくようになり効果を実感しました。
昼間は騒がしくして、寝るときはとにかく静かにする、というのも大切なようです。

暑さ、寒さ、喉が乾く、など問題なさそうで熱もなく、顔色も問題なければ、そういう時期なのだろうと諦めていましたが、夜間に10回以上おきて私が倒れそうだったので、10か月頃に夜間断乳しました。

夜間断乳すると続けて寝てくれるようになりましたよ。
夜間断乳も最初は2時間泣きましたが、3日目からは嘘のように寝てくれました。

まだ4か月で夏なので夜間断乳はできないと思いますが、近い将来参考になればと思い書きました。

心身ともに限界がくる前に市のサポートセンターなどを頼ったり、一時預かりを利用してリフレッシュ日をつくる、児童館を利用するなども良いと思います。
すでに試されていたらごめんなさい。

• むにゃ子

むにゃ子

ご丁寧にありがとうございます😊
    はなはなさんのお子さんも寝るのが苦手な子だったんですね💦
    うちの子もきっと1歳を過ぎてもネンネが苦手なんだろうなぁと今から憂鬱です。
    せめてギャン泣きがなければ良いのですが💧
    発達障害、関係ないと良いのですがこう繊細すぎてギャン泣きが凄いと夫婦で心配になってしまいます😣
    暑さはクーラーや冷んやりシートなどを使って気をつけているのですが、まだ暑いのでしょうか💦

児童館も検討してみます!

• 8月2日
リコ

旦那の帰りが遅いので、寝かしつけは基本1人…完ミです!
ずっと寝ぐずりがひどくて、4ヶ月半くらいまで、寝る前に仰け反ってギャン泣きしてから寝てました…。縦抱きでひたすらユラユラしてました。
おしゃぶり、トントン、音楽はきかなかったです。今は5ヶ月過ぎましたがギャン泣きほとんどなくなりました。
その子に合ったやり方を見つけるしかないのかもしれませんが、参考までに!
寝る前のルーティーンをやり続けてます。
お風呂→明るい部屋でミルク→寝室へ行って薄暗くする→薄暗い中でゴロゴロしながら体さすったりして眠くなるのを待つ→目をこすったりあくびしだしたらすかさず抱っこ→もう少しで寝そうなところまできたらベッドにおろす。
寝られなくてグズグズしだしたら、落ち着くまでまた抱っこします。完全に寝る前にベッドにおろして…ギャン泣きなる前に抱っこしてます。ちなみに、トントンするとぐずり出すので下ろしたらトントンなしで見てるだけです。
寝る前にベットに下ろすのは、下ろした瞬間にぐずり開始して、失敗することが多くて…心が折れそうでしたが、『1人で寝られるようになる!大丈夫!大丈夫!いつまでも寝られない子じゃない、娘の寝る力を信じよう』と自分に言い聞かせてましたー。

• むにゃ子

むにゃ子

仰け反ってギャン泣き!ウチと同じです!
    トントンや音楽も効かないのも同じです😌
    5カ月を過ぎたらリコさんのお子さんは落ち着いたんですね。羨ましいです✨
    境遇が似ているので参考になります!
    グズグズから落ち着くまで抱っこ、ベッドに置くの流れはひたすら続ける感じですか?😲

• 8月2日
  • リコ

リコ

そうですひたすら続ける感じです!
    5.6回続ける時もあるし、1.2回のこともあります。
    ベットにおいてもすぐに寝てくれるわけじゃないので…根気強くって感じです☹️
    抱っこしてるのにギャン泣きされることもありましたが、今はほとんど無くなりました!

• 8月2日
  • むにゃ子

むにゃ子

凄いです!
    まさに勝負って感じですね👍✨
    やはり寝ぐずりには根気よく付き合っていくのが良いのかな〜って思いました😌
    うちの子もリコさん家みたいになるといいなぁ!

• 8月2日
なお

うちも寝るのが下手な子でした😅
寝ぐずりもひどいし抱っこじゃないと寝れない子で、
日中はずーーっと抱っこで家事も出来ずホトホト参って身体も心もボロボロでした😅😅
そんな息子も9ヶ月になり、
今は夜は絵本を読んだり背中トントンで10分くらいで寝てくれます。昼間もちょっとくらい音を立てたり乱暴に布団に移動しても起きません😅

大丈夫です。時間が解決してくれます。
だんだん寝るのが上手になりますよ。
これをしたからセルフねんね
が習得出来るって難しいのかなと思います。
上手に寝れる子ねれない子って個性なのかなと思います。

本当にいつの間にか楽になりますから、がんばり過ぎないで。
大丈夫ですよ。

• むにゃ子

むにゃ子

心強いアドバイスありがとうございます😢
    やはり時間が解決してくれるのですね💦
    こんなに寝ぐずりが酷くてギャン泣きする子が居ないのでホント不安です💧
    家事も休息もままならない日々で疲れてしまいました💦
    うちの子もなおさんのお子さんのようにお利口さんになれることを祈ります😌

• 8月2日
にぼし

しんどいですね。
うちもまぁまぁぐずり期がありました。
私も昼間のぐずりで疲れているので、夫がベビーカーや車で連れ出して落ち着かせてから寝かせるとか、好きな動画を見せて機嫌よくしてからおしゃぶりとオルゴール(アプリ)で寝かせてました。
ハイローチェアのスイングは効かなかったです。

3ヶ月頃から風呂→ミルクかミルク→風呂(たまに風呂後ミルク少し)で寝落ちるか、おしゃぶりで寝落ちることがほとんどです。

• むにゃ子

むにゃ子

おしゃぶりが今のところ効いているのが救いです💦これが効かなくなったらどうしよう😣
    にぼしさんのお子さんみたいに寝落ちしてくれたらいいのですが、ギャン泣きで落ちる感じなので可哀想になってしまいます💦

• 8月2日
  • にぼし

にぼし

うちはミルクの時、こっちの準備などタイミングが合わないとギャン泣きでパニクって、なかなか飲めない時があります😅
    もうそうなるとどうしようもないので、可愛そうでも布団に一旦放置します…

寝ることに関しては困ってませんが、なんらか上手くいかないこと(こちらの思い通りにいかないこと)があるのはしょうがないと割り切る努力をしてます 笑

• 8月2日
  • むにゃ子

むにゃ子

なるほど!
    ある種の割り切りって必要なんですね✨
    確かにあまり赤ちゃんがワガママになってしまっても困るのでメリハリをつけて頑張ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月2日
ababa

生後4ヶ月の男の子を育てています👶🏻
うちも寝ぐずりがひどい時は一日中寝る前はグズってます😨
昼寝も夜も寝る前はグズグズマンです、、。
グズグズの時の攻略法を段々とマスターしてきたので、眠いのねはいはーい。って気持ちを楽に対応することが出来ています!

うちは、ビニール袋カシャカシャがいまの最強の武器なので( 笑 )グズり始めたらカシャカシャすると落ち着いてその間におしゃぶりを咥えさせて寝かせます💦

ビニール袋が効かない時も稀にありますが、そうゆう時は気分転換に外の風に当たりに行きます!外に出るのは夜の涼しい時限定ですが、、🙁

• むにゃ子

むにゃ子

うちの子もひたすらグズグズマンです💦
    ゆりさん、グズグズの攻略法をマスターしてきたんですか!羨ましいです😣
    他の方のコメントにもありましたが、ビニール袋って効くんですね✨
    それで落ち着かせてからのおしゃぶり、やってみますね!

• 8月2日
マナママ0728

昼間はどうですか??
あまり寝すぎてたり、おうちにいたりですか??

昼間は起こして出来るだけ色んなものみせてあげ、
て少し脳を使うようにしてみるのもいいと思います!
ベビーマッサージも寝付きが良くなると聞きました!
あと写真のやつの様に寝ぐずりや夜泣きに効くのもあるらしいですよ!

二女がすごかったです(>_<)
2ヶ月ごろには人見知りも始まってて、
私以外抱っこしたらさらになくっていうので、ずっと抱っこしてました。
みんな寝てる中、外に出て散歩したり。
毎日9時ごろから11時過ぎとか
ひどい時3時とか。。。。毎日1時間以上は泣かれました。。。。。
30分は大丈夫です👌
発達障害とかではないと思いますょ。
神経質なだけかなと思います。

因みにうちの二女は
かなりの神経質です(>_<)
こだわりもそうですが、人を同じ種類の生き物と断定するまでに時間がかかりました。
スゴかったです。
本当に人と関わる時はそういう感じを出してました。

パパや祖父母とコミュニケーション取れるようになったのもやっと2歳でしたよ(>_<)

でも今は判定はできないものの発達障害ではないと思う。。。。
までに来てます!

• むにゃ子

むにゃ子

励ましのコメントありがとうございます😢
    発達障害でなければ良いのですが💧

お昼寝は30分を3回くらいです。こちらも寝かしつけに苦労しています💦
    友達の赤ちゃんは一回で2時間近く寝ると聞いてショックをうけました😨
    夜泣きに効くサプリ!
    すごく気になります✨ダメ元で買ってみようかな、、、。マナママ0728さんは使っていますか?

• 8月2日
  • マナママ0728

マナママ0728

他にも両足の親指をつまんで足を高く上げて
    ぶらぶら〜としてストン!と落とす。。。。
    とかもあるらしいです!
    これはなぜかわかんないけど(>_<)
    結構効いて、寝付きが良くなる子もいるらしいです。。。。

今はチビも寝付き悪いですが、おっぱいをおしゃぶりにして寝てます。。。。

長女はすっごい寝る子だったんで何もしなかったのですが、
    二女三女はハンドタオルを持したりしました。
    今でも眠る時の必須アイテムです。

寝付きが良くなるサプリですが、買おうと思ったらちょうど製品をリニューアルするとかで無かったです(>_<)

最近また出始めてて、
    息子の寝ぐずりがひどかったらって思ったのですが添い寝してれば寝るのでまだ買ってないです(>_<)

• 8月2日
  • むにゃ子

むにゃ子

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    親指ストン、ちょっと気になりました!
    今度試してみますね♫効くと良いなぁ〜。
    サプリもかなりら前向きに検討してみます😆

• 8月2日
  • マナママ0728

マナママ0728

次女の時もすっごい寝てくれなくて、旦那もお手上げな状態で抱っこしてて夜中泣きたくなりました。。。。(>_<)

子守唄も実は耳障りだから寝るとか
    色々聞いてやってもダメで。。。。
    毎日クタクタになって次女が寝る時は寝るようにしてました(>_<)

むにゃ子さんも無理せず一緒に寝れる時は寝てくださいね!!

• 8月3日
  • むにゃ子

むにゃ子

色々ありがとうございます😊
    マナママ0728さんに教えてもらったサプリ、買ってみることにしました!
    効くと良いなぁ〜😌

子守唄、うちの子もダメでした💦
    子供と一緒に出来るだけ寝る、ホント大事ですよね!ありがとうございます😊
    マナママ0728さんも子育て無理せず頑張ってくださいね❤️

• 8月4日
なすび

賛否両論ありますが、
ネントレ開始はいかがですか?
うちも全然寝てくれなくて3ヶ月で始めました。
泣かせないネントレのつもりが、
散々泣かれましたが…
初めは大変でしたが、3,4日で成果が見られ始め
今は布団に置いて添い寝で寝たふりをするとむにゃむにゃ言いながらも泣かずに寝てくれるようになりましたよ!

• むにゃ子

むにゃ子

ネントレ、先日やってみたのですが30分以上ギャン泣き続けでも寝ませんでした。アパート住まいなのでご近所迷惑になるのが心配なのどやはり可哀想で続けることが出来ませんでした💧しかもネントレを始めたら、夜中のミルクのあとも寝なくなってしまい、こりゃダメだと思い断念しました😵
    うまくいったなすびさんの赤ちゃん、頑張りましたね✨

• 8月2日
あさやん

寝ぐずり辛いですよね、お疲れ様です💦
我が家も少し前まで同じ感じでした(>_<)
きっと赤ちゃんの自我が出てきて不快を訴えるようになったのかなと思います。
他の方への回答でも書いたのですが、私は寝かし付けの本を読んで実践したら、寝ぐずりなくなりました!
簡単に言うと、赤ちゃんの睡眠環境を整えることが大切です。(部屋の温度、湿度、音、暗さなど)
また、3ヶ月の赤ちゃんは起きていられる時間が1時間ほどなので、それを過ぎると興奮してよけい寝付けなくなってしまうそうです。
なので起きてから1時間を目安に寝かし付けます。
「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本です、よければ読んでみてください!
忙しいママのために全部読まなくても大事なポイントが分かるようになっていたもの助かりました✨
うちの子は今では寝ぐずりのギャン泣きはなくなり、早いときは寝かし付け15分位で寝てくれます!
むにゃ子さんも改善されますように(*^^*)

• むにゃ子

むにゃ子

自我が出てきたんですかね💦もう何でこんなに鳴くのかって思います😣
    赤ちゃんよりも先回りで寝かしつけに取り組むのが良いんですね✨
    1時間を目安に寝かしつけ、参考になりました!あさやんさんの赤ちゃんのようになってくれれば良いのですが💦

• 8月2日
コルン

30分以上だと一般的かと思いますよー😅
時期すんなり寝れるようなタイミングをママも子供も掴めたらできますし、それでも昼寝だけは泣くとかありますよー💦
むにゃ子さんがきっとお疲れですね😢
よく遊びよく飲む子はけっこーすんなり寝ますが、子供が近くにいてない状況で親がそれだけの刺激を与えるのはけっこー至難の業かもしれません😱
昼夜の区別しっかりつけて、昼間は電気もつけて音もある程度出した状態にしておいて、夜は暗く静かにですかね😅

• むにゃ子

むにゃ子

30分て一般的なんですか⁉️😲
    周りの子は皆1時間や2時間平気で寝るみたいなので本当焦ります💧
    私の疲れも赤ちゃんに伝わってるのでしょうね😨気を付けなきゃ!

• 8月2日
  • コルン

コルン

30分泣くんですよね??
    うちの発達くんは産まれてから毎日3時間4時間とかギャン泣き続けてましたよー😱

昼寝の30分もうちの双子さんもそのころそんな感じでしたよ!
    はやく落ち着いてくれるといいですね👍

• 8月2日
  • むにゃ子

むにゃ子

ギャン泣きはおしゃぶりが無ければたぶん3時間くらい泣けると思います😵
    うちの子、しかも声が超デカイので近所迷惑になりそうな勢いなのでホントなんとかしたいです💦
    お昼寝30分の双子ちゃんを立派に育てたコルンさん凄いです✨

• 8月2日
  • コルン

コルン

おしゃぶりで泣き止むなら大丈夫!!!って信じてくださいね☺️
    泣けば泣くほど力つくので、声も出かなりますよね🤣
    うちの発達くんも蚊みたいな声で生まれてきたのに、2ヶ月では頭おかしくなるくらいデッカい声でした🤣🤣🤣
    今でも何かと手はかかりますが、めっちゃかわいい中坊ですよ😅
    お昼寝とかはけっこー個人差ありますよね!
    まだ双子が2人とも同じよーな感じで良かったです。1人30分で起きるのに片方2時間とか寝られたらどっちにしろ心配になります。2人ともそんなんだったので、それが普通になりますよ😅
    最近は夜泣きでやられております😑
    それこそ3ヶ月とは比べ物にならないくらいのデッカい声で猿みたいにキャーーーキャーーーって虐待??ってくらいの奇声で泣いてます😁

• 8月3日
  • むにゃ子

むにゃ子

そうですね!まだおしゃぶりで何とかなるから頑張ってみたいと思います😌
    色々ありがとうございます😊
    泣けば泣くほど力がついて声がデカくなる、まさにそんな感じです😵
    夜泣き、ウチも始まりました😨
    もう頼むから寝させてくれって感じですよね💧
    いつかこの苦労が笑って話せる時が来れば良いのですが💦

コルンさんも無理せず子育て頑張ってくださいね😌

• 8月4日
  • コルン

コルン

笑って話せますよ🤣
    うちも中学生になって今では笑えます🤣🤣🤣

• 8月4日
まま

毎日お疲れさまです(>_<)
うちも3ヶ月頃寝ぐずりが激しく、旦那は単身赴任していたので一人毎日格闘してました😭ほんとになにしてもダメなときはダメですよね😕
ひたすら抱っこゆらゆらしてました😭
いまもーすぐ5ヶ月になるんですけど、エアリコという抱っこひもと出会い抱っこひもで寝かせてそのままそーっと置いてトントンか添い乳して寝かせてます!エアリコの抱っこひもは全部布でできてるので、赤ちゃんにつけたままとりあえず置くことができます!寝入ったらそっと抱っこひもから足を抜いてあげてます(>_<)
説明下手ですみません💦

• むにゃ子

むにゃ子

ワンオペ育児をされてたんですね💦お疲れ様です😵
    エアリコ!初めて知りました!
    ゆこさんの赤ちゃんにエアリコを使うとき、歩いてますか?それともスクワットですか?
    ちょっと購入も検討してみたいと思います!

• 8月4日
  • まま

まま

ありがとうございます😢
    お互いお疲れさまですね😢💕
    エアリコ使う時は、ゆらゆらしたりしてます!スクワットはきついのであまりしないですね😌
    前の抱っこ紐はエルゴ使ってて、寝てもどうしてもおろすときに、起きてしまうので、エアリコに出会えて私にはすごい助かってます(>_<)
    ぜひ、ホームページ見てみてください!むにゃ子さんが少しでも楽になりますように🙏💕

• 8月4日
  • むにゃ子

むにゃ子

お気遣いありがとうございます😊
    エアリコ、前向きに検討してみます!
    物がドンドン増えちゃうけど、子供が寝てくれるなら何でもします(笑)

• 8月9日
niccori

もうすぐ4ヶ月完母です🙋‍♀️同じく寝ぐずり酷くておっぱい飲みながらもえおえお言って泣き、抱っこしても30分以上ギャン泣きです。寝たと思ってベッドに置いたら10分ほどして泣き叫びながら起きます😂ほんと辛いですよね😭😭
セルフねんね、、夢見ています(笑)
主人が朝出てったら次の日の朝まで仕事で、休みの日は殆ど寝ているので、家にこもりっきりですが、主人が仕事でわたしと息子2人の時は買い物に出てったりしています。そしたら体力使うのかギャン泣きもいつもより短い気がしてます😂
ほんと毎日戦いですよね⚡︎⚡︎
みなさんのコメント見てるといつか終わりがくる、、と思えます😭💓
きっと笑い話になり、寂しく思える日が来ると思います😭お互い自分の子ども信じて頑張りましょうね😢❤️

• むにゃ子

むにゃ子

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    もうあの地獄のようなギャン泣きを毎日聞くだけでうんざり気味です😵
    気分転換も兼ねてお出掛けしちゃうのも良さそうですね!この暑さでなかなか腰が引けてますが💦
    いつか終わりが来ることを切に願います😵
    早く笑い話になる日が来ないかな😌

• 8月4日
  • niccori

niccori

ほんとうんざりしますよね…😭今日は出掛けなかったからかギャン泣きも凄まじくて何をやってもダメでイライラしちゃって一緒に泣いちゃいました😭息子の寝顔見てまた泣けて😂💦
    うちの息子はやっぱり体力有り余ってるみたいなので、もしかしたらこのくらいの月齢の子はまだ寝たくないー!まだ元気だー!わー!と叫んでるのかもですね😂(笑)

ほんと毎日お疲れ様です😊また何かあったらいつでもママリに吐き出して下さいね😭💗

• 8月4日
  • むにゃ子

むにゃ子

ありがとうございます😊
    そうなんですよ!イライラする自分が情けなくて💦泣き疲れて寝た子供の顔を見ながら罪悪感に苛まれる日々です😵
    たしかに体力が余ってるのかもしれませんね。

ここで吐き出せて少し楽になりました!ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

突然すみません!こんにちは!
もうすぐ5か月になる娘を育てていますがむにゃ子さんと全く同じ状況で…
怒って泣き叫ばないと寝られない娘。セルフねんねなんて夢のまた夢です…
抱っこ紐でも寝ないしチャイルドシートもギャン泣き。、抱っこでしか寝ません😭抱っこでしか寝ないくせに抱っこでも怒ります…
夜中も完全ミルクなのに何度も起き、そのたびに寝付くまで泣かれ…
最近はイライラ通り越してもう投げ出したい、産まなきゃよかった、とまで思うし、ここまでギャンギャンうるさい寝れない娘を発達障害じゃないかと本気で思ってしまいます…
眠いからだと思いますが日中も、基本グズグズしていて可愛くないと思ってしまいます。
その後お子さんどうなりましたか?教えてほしいです😭💦

• むにゃ子

むにゃ子

こんばんは、ぐみちょこさん!

コメントありがとうございます😊コメント拝見しました。うちの子とホントに同じような状況ですね😅産む前に戻りたいと何度思ったことか、、😓

市の保健師やママ友に相談しても「その子の個性だから」といった回答しかもらえず、具体的な解決策が得られませんでした。また、違うママ友からは「そんなに寝なくて大丈夫〜?うちは朝までグッスリだよ」とマウントをとられたこともあり、正直ウツになりました🙀

そんなこんなで現在ですが、2歳になる直前におしゃぶりを強制卒業させたら夜の寝つきは良くなりました👍ですが、夜中に叫び出したり早朝に起きたりと、相変わらずネンネに問題ありの子です😅でも成長するにつれて少しずつですが、寝られるようになってきたのかなと思います!

ぐみちょこさん、本当に今は辛い時期だと思います😭どうか無理をしないでぐみちょこさんご自身を大切になさってください!同じ境遇だったから気持ちがよく分かります😭
    この質問版でも全然大丈夫なので、聞きたいことや愚痴があったらジャンジャン仰って下さい✨

寝なくて大変な子を持つ親はココにも居ますので😁少しでもぐみちょこさんの助けになれれば嬉しいです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます…😭
    昨日の夜も4回ほど起きて、そのたびにギャン泣き…しかもミルクも飲みながら泣くからむせて、暴れて、もう何がしたいのかわかりません。
    寝起きも悪くて、目を瞑ったまま泣いて起きました。
    4か月検診でも、最初は黙ってましたが、30分もすれば疲れたのか眠いのかグズグズしだし、他の子は抱っこ紐で寝てる中うちの子は最後までグズグズ言ってました。
    お子さんはその後の成長はいかがですか?😭とても良くない考えなんですが、あまりにもギャン泣きが酷いand寝るのが下手すぎて、うちの娘も発達障害あるんじゃないかと思ってます…
    周りにも苦笑いされるような泣き方します。そこまで泣く?みたいな…
    むにゃ子さん妊娠中ということで、2人目を考えられるくらい娘さんお利口さんになられたんですね😢✨✨うちは夫婦共に、もう限界…てなってます。毎日イライラしていつか手をあげるんじゃないかと思います。

• 5月22日
  • むにゃ子

むにゃ子

分かります!うちの子も夜に何度も泣きながら起きて手がつけられなかったです😭酷い時は夜中に10回くらい起きて翌日倒れそうになりました。今でも添い寝するときは耳栓を使ってます(笑)

検診の時もそう!!うちは4ヶ月検診だけじゃなく、1歳半検診でも寝グズリと場所見知りで大暴れ💦周りから奇異の目で見られて保健師は苦笑い、、、その場から消え去りたかったです😭

その後の成長ですが、他の子より多動気味で癇癪もちなのが気になりますが、今のところどこからも指摘を受けてないのでスルーしています😅
    私の方も約2年ギャン泣きに付き合ってきたのでスルースキルが上がってしまい、気にしなくなってきました😓

毎日イライラ、すっごくわかります!私も正直この2年間全然楽しくなかったです(笑)母乳希望だったのに乳首拒否され完ミ、寝ない&ショートスリープ、離乳食拒否、癇癪もち、、オンパレードです。2人目がもし1人目と同じ性質だったら100%家庭崩壊すると思います。

ぐみちょこさん、発達障害かと気にされていますが、きっと大丈夫🙆‍♀️✨ぐみちょこさんのお子さんと同じくらいの時期はウチもそんな感じでした!あと気休めでしたが、夜泣きやギャン泣きに効くという「宇津救命丸」という市販の生薬を飲ませたり、産科に相談して私の気持ちが楽になる漢方や子どもの気持ちが落ち着く漢方を出してもらったりしました!もし良かったら試してみて下さい♫
    マジで無理しないで下さいね😭

ぐみちょこさんのお子さんとうちの子、めっちゃ性質が似ているのでホント苦労話を語り合いたいです😂

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

10回😰😰😰
完ミだとそのたびに抱っこですよね?うちも毎回抱っこなんですがそのたびにピキィィィィィ!!って怒り暴れられるので精神的にきついです。

多動っぽいのは赤ちゃんの時からですか?💦うちの子もバタバタしてるしお膝でずっと座ってられないし、しかも泣きが酷いのでもしかしたら…と思っていたところです😰
でも指摘がないということは、その他の発達や言葉なども出てきていて順調ということですよね!?✨

本当に描いてた育児と違いすぎて夫婦で混乱してしまっています…
そのお薬も聞いたことあります!うちの子には気休めになりそうですがちょっと限界が来たら試してみます😢💦

本当に語り合いたい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 5月23日
  • むにゃ子

むにゃ子

うちの子は抱っこ嫌いだったので夜中の対応はおしゃぶりか放置でした😅ピキィィィあるある!精神的にヤバくて耳栓つけて寝てました💪私は埼玉県住まいなのですが、子供の癇癪に効く神社にお参りするくらい必死でした😏

多動っぽいのは赤ちゃんの時からでした💦ずっと座ってられなくて膝から脱走とかしょっちゅうです(現在進行形です)😭泣きも酷かったし、、、。よく間違いが起きなかったなと思います(笑)

うちの場合は言葉が早くて1歳半の頃には2語喋ってました。でも歩き始めたのは1歳4ヶ月だったので遅めで焦りました😓ぐみちょこさんのお子さんもきっと早く喋り出しますよ♫

うんうん!思い描いてた育児と全然違いますよね🙀周りとか見てても何でこんなに楽しそうに育児してるんだろうと思います😭育児雑誌は読むと凹むのでやめましたもん(笑)

ぐみちょこさん、お子さんから離れて1人になれる時間は作れていますか?ご実家や旦那さんが難しいようでしたら一時保育とかを利用すればお子さんから離れて気持ちをリフレッシュすることができますよ☺️
    私的に頑張り屋のぐみちょこさんにはもっとリフレッシュしてもらいたいです😊適度に育児をサボりましょ❤️

• 5月23日