※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便の回数が減り、粘り気のある便が出た場合、普通の状態ですか?

生後1ヶ月ですが、だんだんとうんちの回数が減り、昨日と一昨日出ませんでした💦
そして今日少しでたのですが、量も少なく今までの水のような柔らかいかんじではなく、少し粘り気がでてます。これは普通ですか??

コメント

まな

こんばんは🌙

うちの子も生後1カ月頃に
急にうんちが2〜3日に1回、
少しずつ粘り気のあるうんちが
出るようになって
心配したことがあります。

でも、助産師さんに聞いたら
消化機能が少しずつ良くなって
今までみたいに1日に何回も
出るわけじゃなくなるよ!って
言われました💡

さすがに1週間でなければ
病院に行った方がいいそうですが、
2〜3日程度なら問題ないそうです✨

もし心配でしたら
綿棒浣腸してもいいと思います⭐️

心配がつきないと思いますが
お互い頑張りましょう!

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!
    様子見て浣腸もしてみます!!
    ありがとうございます😊!!

• 8月1日
もえママ

便秘だと思いますよ!近くの小児科に相談した方が良いと思います。お腹張って苦しくて飲みが悪くなったりしますよ。

• まーまーりー

まーまーりー

とりあえず相談してみます!!😥

• 8月1日
猫好き

粘り気は腸の中にある成分だと、私も先日気になりネットで調べてたら出てきました。
うちの子も今日出ておらず、昨日は肛門刺激して出たので便秘ぎみかなーと気になりました。毎日出ない子もいるそうですが、肛門が切れるとか便が堅い色がおかしいなどなければ様子見で良いかなと思っています🙆

• まーまーりー

まーまーりー

様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
Sugarlala235

うちの子は新生児の時から便秘で3日出ないこともよくあります😭
3日間出ないと4日目に綿棒浣腸して出しています😊量もそこまで多くなく粘り気のあるものでした。

2.3日出ないのが普通な子もいれば1日に5回以上出るのが普通な子もいます。個人差があるので、気になるなら病院に行って聞いてみても良いと思います😊

まだ1ヶ月ですので出ない日もあれば数日続けて出ることもあると思います。あと数日でなかったら病院に相談してみても良いかもしれませんね😊

• まーまーりー

まーまーりー

出ないと心配ですよね😥😥
    様子見て相談してみます!!

• 8月1日
ゆうちゃん

私の子も生後1ヶ月を過ぎてうんちの回数が徐々に減り、今は1日か2日に1回のペースになりました。授乳は混合なのですが、ペースト状の粘り気のあるうんちです。白いうんちが出ると問題ですが、粘液の混じるものも心配いりません。うんちの回数等は赤ちゃんのペースらしく、毎日出なくても機嫌等が良ければ大丈夫とのことです。あまりに出なくて心配であれば、のの字マッサージ、綿棒浣腸、またミルクを与えているのであれば粉ミルクを変えるのも良いかもしれません。粉ミルクの成分でオリゴ糖が排泄を良くしてくれるらしいです。

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!!
    ペースト状になって心配してましたが、安心しました!
    ちなみに粉ミルクなに使ってますか😊?

• 8月2日
ガラピコ

回答になってなくて申し訳ないのですがうちの子も3日に1回しか出ません(._.)同じく粘り気があります!
毎日出ないと心配ですよね😭💦
どれくらい出なかったら小児科行けばいいんですかね🤔...

• まーまーりー

まーまーりー

心配です😵😵
    5日くらいでなかったら小児科行こうかなと思ってます!

• 8月2日
ムグ

きっと普通ですよ〜!
うちも1ヶ月検診の時に3日うんちが出ていなくて、どうしよう。。と不安すぎて、先生、助産師さん、ほかのママさんに聴きまくっていました💦
で、助産師さんには、だいじょぶだいじょぶー!ミルクいっぱい飲めるようになって固まってきたのかな〜!なんて笑い飛ばされました😂
ほんとかよ…と思ったんですけど、その後4日分の💩をドッサリして、また快調▶️また便秘気味の繰り返しでした。
毎日綿棒浣腸してるよってママさんもいましたが、わたしは結局怖くてできず💔
あおむけで寝かせた状態で自転車こぎみたいにすると割と出た記憶です✨

• まーまーりー

まーまーりー

自転車こぎ!やってみます!!❣️❣️
    もう少し大きくなったら排便もスムーズにいくとおもうので少し様子を見ていきたいと思います🤣💓💓

• 8月2日
チビ

便秘気味かなと思いますが…個人で排便のペースがあるから2~3日出ないのは慌てなくていいと先生に言われました! 私は綿棒にベビーオイルつけてお尻を刺激してあげて出してますょ! 2人とも2日ペースです!
便に含まれる水分が少なくで粘り気が出てるのかなと思います。血が混じったり 白ぽい便だったりの場合は病院に相談がいいと思いますが 今の感じだと様子見てもいいのかなと私は思います( .. )

• まーまーりー

まーまーりー

私自信の食事にも気をつけて様子みていきたいと思います!!😭😭

• 8月2日
ゆうちゃん

粉ミルクは退院後より明治のほほえみを使っていましたが、つい3日ほど前からグリコのアイクレオに変えてみました。現在ミルクよりの混合育児ですが、今後母乳の割合を増やしたいし、ミルク太りが怖く、母乳に近く産院で多く使われていると聞いたので。ほほえみの時と今のところはうんちの周期は変わらないです。やはりこの子のうんちペースなのかもと思っています。ほほえみを使っていて、便秘気味?になってきたので、口コミで便が出やすいとあった和光堂のはいはいをスティックで購入し与えました。それが原因かどうかは分かりませんが、与えてすぐにうんちが出て、逆に怖くてなりそれ以降は与えていません。
小児科に連れて行ったところ、1週間くらい出なくても大丈夫よ、と言われました。それからはあまり深く考えず、適度にのの字マッサージや足の屈伸運動をして便意を促してあげるようにしています。現在は2日に1度の頻度で安定しています。

• まーまーりー

まーまーりー

ほほえみ同じです!
    はいはいすぐでちゃうんですね🙄🙄
    ためしてみたいですが、ちょっと怖いですね💦💦
    マッサージ頑張ってみます!!

• 8月2日
ままさん

こんばんは!私も全く同じで悩みでここにたどり着きました。
息子もうんちが1ヶ月半くらいから2日~3日出なくなりました。うんちの状態もペースト状で全く同じです!
綿棒浣腸すると時間差で大量に出てくるのでやはり便秘なのかな😅?と思っています。明後日、近くのショッピングモールで保健師さんが無料で相談を受け付けているので行って聞いてみようと思います😊✨

• まーまーりー

まーまーりー

ショッピングモールでですか!?
    すごいですね😍💓💓
    もし何かわかりましたら教えていただけますか😭❣️?

• 8月2日
  • ままさん

ままさん

こんなサイトを見つけたのでお住まいの場所で近い所があれば体重や身長を測ってくれるみたいです😍
    全国にあるみたいなので!

土曜日いってお話聞いて
    またここに書き込みますね😊!

• 8月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

丁寧にありがとうございます💓!
    私も調べてみます!😍😍

• 8月2日