※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kibinago
子育て・グッズ

最近、おもちゃを口や指でくわえる習慣が増えて困っています。保育園に通う子供を止めたいです。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

最近また、おもちゃを、口にくわえたり
指をくわえたりが増えてきてしまいました。

保育園に行っているので辞めさせたいなと思っているのですが、こんな方法で辞めさせたよみたいな話があれば聞きたいのですが、何かありませんか?

コメント

ドキンちゃん

私の子供は2歳になってから指をくわえるようになりました。

保育園の先生に相談したらむやみに注意をするのはいけないって言われて、指をくわえてる時は何かを話しながら子供の手を握ったりするといいって言われました!

保育園に通ってるのであれば先生に相談するといいと思いますよ!

• kibinago

kibinago

そうなんですね。注意せず、興味をそらすみたいな感じですかね。。

おもちゃをくわえたり、指をくわえたりは、最近八重歯が生えてきたからなのかなと思い、あまり気にしてなかったのですが、
    昨日、保育園の面談がありまして、
    これからの時期に唾液の感染力が懸念されるため、辞めさせるように伝えていきたいと言われちゃったので、家でも気をつけないとと思いまして。。

• 12月4日
コキンちゃん❁

こんばんは!
上記を拝見させてもらいましたが、保育園からそのように、やめさせたいと言われたのにはびっくりしました!わたしも保育士ですが、そのようなことを指導したことは一度もありませんし、上司からも指導されたことありません!
子どもが、感染防止のためにやめるんじゃなくて、大人が保育士が感染防止のために消毒をすればいい話です!やめさせるように伝えていくって…びっくりです…。

そして、口に入れたり指吸いはまだまだあってもおかしくないと思います。反対にやめさせようやめさせようと神経質になってると、拍車をかけたように今よりするかもしれません。
でも促せることは出来るかと思います。手が口に行く(単なる指吸い)のは、手持ち無沙汰からきてるのが大半です。指吸いをしてる時に遊びに誘ってあげてください(^^)両手で持つもの、手遊びなど(*^^*)楽しいことにのめりこめれば、指吸ってる暇はなくなります!

• kibinago

kibinago

そうなんですね。
    保育園だと、確かに感染するしなーと思って、保育園ではダメ、家ではOKでは中途半端なので家でも気を付けないとなと思いまして。。。
    確かに糸巻きの歌とか歌ってる時はして無いですね( ^ω^ )
    余り神経質にならないように、なるべく遊びに誘う感じで、離せれたらと思います(≧∇≦)

• 12月5日
黄緑子

まだやめさせなくてもいいかと思います。
家や保育園では周りに置く物を大人が気をつけなければいけません。
まだまだ確認行為なので減ってきますから見守るのがいいかと思います!

• kibinago

kibinago

なんでもかんでも、口に入れてしまうんですが、
    保育園で、唾液の感染力が懸念されるため、しないように伝えていくと言われちゃったので、何か方法は無いものかと。。

• 12月4日
りほ

うちも、まだまだ指すってますよ?
本人の精神安定剤みたいなものなので、無理にやめさせないほうがいいかも…
保育園でも注意されないですよね?

• kibinago

kibinago

やっぱ、すってますか。。。
    一時期しなかったのですが、最近また増えちゃって。。。

保育園て唾液の感染力の問題で、辞めさせるように伝えていくといわれてしまったので、家でもやらないとなぁと思いまして。。。

• 12月4日