※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で7キロの体重で大きいと言われて心配。肥満ではないと思うが、順調な成長かどうか気になる。

生後3ヶ月になって数日なんですが体重が7キロあり、周りの人から大きいねって言われすぎて心配になってしまいました。
大きめだろうけど肥満じゃないと思います
むしろ順調な証かと思うんですがどうなんでしょう?😣💦

コメント

ママリ

男の子ですが、うちの息子も3ヶ月健診のとき7500gありました!今も、身長体重ともにずっと成長曲線の上限をいってます(^^)少なくて増えないより元気に大きくなってくれて全然ありがたいことだと思います♡

u.s

母子手帳の月齢のところをみて身長と体重が比例していれば問題ないと言っていましたよ(´▽`)
ちなみにうちのこも3ヶ月のとき7キロありました!(笑)

うちは2ヶ月半で6.7キロあります!

身長も平均ギリギリの大きさです!

問題ないと思いますよ😇♡

でも抱っこ大変ですよね💦

ままり

母乳なら太り過ぎってことはないので大丈夫ですよー😊
うちも大きめで、生後40日ですでに5キロあります😂
上の子も3ヶ月検診の時7キロくらいでしたが、何も言われなかったですよー!
動き出すと体重の増えも緩やかになるし心配ないです✨

mm.7

生まれが3500㌘前後なら、3、4ヶ月で生まれたときの倍が理想なので、7㌔あっても普通ですね💡

あいこう

友達の子は3ヶ月で8キロこえてましたが、身長も大きかったですし、小さいときは成長の個人差がとっても大きいから心配無いと思います😊✨

体重が成長曲線の上超えてるのに体重が成長曲線の下とかだったら、何かしら指導される可能性もありますが、3ヶ月の時期だとどうしようもないですしね😂

1ヶ月半のとき、6700gありました😅
なので、おそらく2ヶ月すぎで7キロあるかと…😅
成長曲線は、超えてます💦
でも、生まれたとき4キロ超えてたので、肥満とは思ってないです😄
ただ、抱っこ大変です💦

3児ママ

4ヶ月なりたてに検診しましたが8200gちょいでした!大きめだね!としか言われませんでしたし、今小太りでも将来にはまだ影響しないって言われたので、大丈夫だと思いますよ😊✨

らんららん

いま次男8キロありまーす🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️(笑)
大きくても心配なし!大丈夫ですよ☺️👌

みさ

カウプ指数を計算してみるといいのではないですか?😌

しおり

うちは2ヶ月半で7.25キロです・・!お医者さんからは何も言われてないです!

るー

うちも生後3ヶ月で7140㌘ですー!
カウプ指数計算すると18なので、標準でした😁💡
保健師さんも身長も体重も増えてるねー!順調だねー!と誉めてくれました✨だから、ちゃんと育ってるんだと安心しています👶💕

まめまま

うちも3ヶ月健診で7550gでした。先生に聞きましたが、身長も伸びている(65cm)ので問題ないとの事でしたよ😄
不安になるの分かります…誰に見せても可愛いより先に、デカい❗️って言われますもん…泣