※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳で育てられるか心配。頻回授乳しないと母乳量が増えないか不安。赤ちゃんは満足して寝ているのか、飲み疲れているのか気になる。

生後1ヶ月です!
先日1ヶ月検診があり、体重も1.5キロ増加し、母乳量も測ってもらったら100gぐらい出ていたので助産師さんから完母でいけると思う!と言われました。

今まで1日4回程ミルクも足しつつあったので、母乳だけにしたら頻回授乳になるかな?って思っていたのですが、1日8〜10回くらいで収まっています。
(そんなに泣かずに寝ているので2〜3時間毎に起きます…)

これはどんな感じなのでしょうか?
母乳だけで満足してよく寝ているのか、飲み疲れて寝ているのか…

頻回授乳しないと母乳量増えていかないのかな?って思ってるんですけどどう思われますか??🤭

コメント

ぴよぴよ

その子その子でおっぱい飲む回数も違いますよね(ㅅ'︶'*)
でも最低1日10回は授乳してね!って言われてました!でも完母だったので、みほさんはミルクも飲ませるんですもんね??💡
ならいまのままで充分な気がしますよ💓

• みほ

みほ

すみません下に返信してしまいました😭

• 8月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

全然!!2.〜3時間おきなら足りてます(ㅅ'︶'*) 泣いたらおっぱいあげて寝かせてまた泣いたらおっぱいの繰り返しで大丈夫です♡
    あとわたくさん食べて水分もたくさんとってれば大丈夫です😊👍

• 8月1日
  • みほ

みほ

泣いたらで大丈夫なんですね🙂
    よかったです♩♩
    水分補給しっかりします😄

• 8月1日
みほ

母乳あげると満足してるのか?疲れてるのかわからないんですけど、そのまま寝てしまいます😱
そこから2.3時間空きます!

今は起きてグズグズしたタイミングで母乳あげているのですが、完母にするならば起こしてでも頻回授乳したほうが良いですかね?🤔

●

1ヶ月で1日に10回くらいなら、だいたいそのくらいだと思いますよ🙂

わたしはもう少し多くて12〜13回くらいしてる時もありましたけど、頻回授乳だと10回くらいって言われるので、授乳してる方だと思うし、それで足りてるから泣かないで寝てるんじゃないでしょうか🙂

2時間に一回くらいは授乳してる計算になりますし、そのままでいいと思いますよ〜😁💡

たぶん、その回数の授乳が続いているなら、母乳が減る事はないと思いますよ🙂

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    皆さん完母で頻回授乳だとかなりの回数してると思ってましたー!
    だから10回程だと心配で😂

このまま様子見てみます♩♩

• 8月1日
あき

私も最初混合でしたが、2週間検診の時に体重増え過ぎと言われその後も結構増えていたので産後3週間の頃完母に切り替えまして💡

一日8〜10回授乳しているなら問題ないと思います😊

私は1か月検診の時には授乳回数6〜7回でした😅

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    私も体重かなり増えてたのですが、それはミルクありきの増加だと思い、1ヶ月検診からはほぼ母乳だけで、1回程ミルク足してます🙌🏻
    8〜10回程で大丈夫なのですね!
    15〜20回は覚悟してたので😂

しばらくこれで様子みて体重測ってみます😀

• 8月1日