※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が大きいですが、成長に不安があります。大きな赤ちゃんを育てた経験のある方、寝返りやハイハイの発達は普通より早かったですか?遅かったですか?教えてください。

こんにちは!
娘は今2ヶ月半(生後76日)ですが、今日体重をはかったら7.25kgもありました・・・!

生まれた時から4004g、53.6cmとビッグベビーでしたが、先日予防接種で3,4ヶ月の赤ちゃんを見たらそれより大きく・・・!笑

パパがハーフで180cmあり、私も165cmと大柄、またパパ自身が1ヶ月の時も5450gもあったみたいなので完全に遺伝ですし、お医者さんからも何も言われてないのですが、こんな大きな赤ちゃん育てている方いらっしゃいますか?😂

体重が重いと、寝返りなどもしづらいんじゃないかなーと発育の面で少し不安でして、大きい赤ちゃんを育てている方、寝返りやハイハイなど、普通より早かったですか?遅かったですか?参考までに教えてください!

コメント

えるぼ412

海外だと普通にいますよ!

• しおり

しおり

ありがとうございます。やはり外国の血が入っているのもあって大きめなんですかね!

• 8月1日

うちの次女は産まれが約3700gで
1ヶ月検診の時5.2kgでした😂
4ヶ月検診ですでに9kg超え💦
今は9ヶ月ですが10.5kgあります。

寝返りは4ヶ月前にマスターしましたが、ハイハイはつい最近できるようになりました。
同じ月齢の子たちと比べると、
ちょっと遅めかな?
やっぱり体が重いのかつかまり立ちはまだです😂

• しおり

しおり

わー同じ感じです。
    1ヶ月検診は5255gでした!
    寝返りやハイハイ、つかまり立ちの月齢大変参考になります!娘のペースでのんびり待ってみようかなと思います❤️

• 8月1日
みーこ

うちの子は生まれた時が3300gで、
1ヶ月検診の時は4.2kg
3ヶ月検診の時は6.4kg
5ヶ月で7.2kgでした。
友達の子も3ヶ月の頃は8キロくらいある子もいました。
なので、病院の先生から何も言われていなかったら大丈夫だと思いますよ。

• しおり

しおり

では今娘は5ヶ月くらいのサイズ感ですね・・・!周りに大きな子が全然おらず、病院でも今年みた中で一番大きい!と言われていたので、3ヶ月8キロの子もいると聞いて嬉しいです😆

• 8月1日
kana🌼

うちもビッグベビーでいつも検診やら行くと、今日一番と言われます💦
3ヶ月の時すでに8㎏越えてました🤣
今6ヶ月ですが、体重増加少し緩くなったかなって感じです…
寝返りは4ヶ月でしました!
今6ヶ月でずりばいをするようになりました!

• しおり

しおり

8キロ超え!すごいです。動くようになってくると体重増加ゆるくなってくるんですかね?4ヶ月で寝返り、6ヶ月でズリバイですね!参考にさせていただきます❤️

• 8月1日
みー

うちは4084gで生まれて、今現在9キロちょっとです😂
でも、寝返りは4ヶ月の頃だったし、そこからなかなか前進出来なかったけど7ヶ月半ばの1週間のうちに急にやる気になったのかハイハイとつかまり立ちを習得しました(笑)
周りの同じくらいの月齢の子を見ると、伝い歩きする子もいればまだまだ寝返りもあんまりしないって子もいるし、まだそんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに、うちは寝返りの練習だけは嫌がらない程度にそこそこやりました笑

• しおり

しおり

4084g!すごいです・・・!寝返り、ハイハイとつかまり立ちの月齢ありがとうございます。参考にさせていただきます。娘のペースでのんびり待ってみようと思います。
    ちなみに、寝返りの練習はどのようにやりましたか?毎日何分くらいやるんでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 8月1日
  • みー

みー

そんな大したことじゃないですよー笑
    なるべく楽しくなるように、歌いながら仰向けからちょっと横向きになる様にしてました。
    顔と上半身は仰向けで腰から下が横向きになるようにって言うんですかね…
    分かりにくくてすみません😓
    時間は特に気にしてなかったです笑
    機嫌が悪い時はやらなかったし、ふれあい遊びの一環にしちゃってたので笑

• 8月1日
  • しおり

しおり

なるほどー!今日からやってみます!❤️

• 8月1日
  • みー

みー

子供と一緒に楽しんでやってみてください😊
    練習だと思わずに遊びだと思ってやると余計なプレッシャー感じなくていいかもです😄

• 8月2日
  • しおり

しおり

そうですね!今日歌いながらやってみたら嬉しそうにしていたので楽しかったです❤️

• 8月2日
みのり

息子は産まれは3400
1ヶ月で5100
2ヶ月で7000
3ヶ月で8300

という感じで増えてました☺️
寝返りが6ヶ月
ハイハイは8.9ヶ月
1歳なってすぐに歩きだしました!

体は常に重めですが、願いが少しおそめだっただけで、あとは普通かなって感じです☺️

• みのり

みのり

願い ではなく 寝返りです💧

• 8月1日
  • みのり

みのり

小さいうちは、体重そのものよりも体重の増え方(ミルク育児で1ヶ月で体重の増えが著しいと心配とか、、、)を気にすると思うので、大きいだけだったら心配ないですよ!☺️

• 8月1日
  • しおり

しおり

寝返りは遅めで他は普通とのことで、参考になりました!ありがとうございます。体重の増え方は病院でも今のところ指摘されていないです。安心しました、ありがとうございます!

• 8月1日
R4

似たような感じです!
今日で生後75日です( ´ ▽ ` )

出生時3,918g
1ヵ月検診4,990g
2ヵ月6,300g
生後73日6,800g

って感じです!
ちなみに、父親は173センチ、私は152センチで大きくないです( ̄▽ ̄)

2ヵ月ちょうどの時に保健センターに測りに行ったのですが、ちょうど4ヵ月検診やってて間違えられました(笑)

• しおり

しおり

うちの子の方が少し大きいですが似たような増え方ですね・・!間違えられますよね、4ヶ月くらいよね、まだ首すわってないのかしら?と言われて、いや、、2ヶ月です、、と答えてる時に自分で笑ってしまいました笑
    二重アゴがたまらなく可愛いですよね❤️

• 8月1日
エミリー

ウチは主人が外国人ですが、同じくデカイです(笑)
産まれた時は3200gだったんですが、生後69日で7キロになりました(笑)
旦那はそこまで大きくないんですが、外国人の赤ちゃんって大きいのかな~。今日ショッピングモールで同じくハーフのビッグベイビーを見ました(笑)

• エミリー

エミリー

ちなみに、もう首もほぼ座ってますし、寝返りももう少しで出来そうです♪体重が重くても大丈夫だと思います😊😊

• 8月1日
  • しおり

しおり

ありがとうございます!やっぱり外国の血は大きくなりやすいんですかね?!我が家も70日で6.95でした😂

大きくて可愛い反面、まだまだ小さくいてほしい、、とも思いますよね!

• 8月1日
  • エミリー

エミリー

大きい方が病気した時安心ですよ😊うちの子生後1カ月で手足口病で高熱出て入院しましたが、その時も食欲だけはあったので安心しました🤣

• 8月1日
  • しおり

しおり

高熱出しても食欲があるなんてアッパレ!ですねー!笑 たしかに、か弱い感じが全くないので安心してます笑

• 8月1日
  • しおり

しおり

あ、こちらのコメント見逃していました!2ヶ月で寝返りもうすぐなんてすごいですね!柔らかいところや段差のあるところでは足の力で寝返り出来るんですが、固いところに置くと😯←こんな顔して全く動けず、ひたすら手足をバタバタしてます笑

• 8月1日
まり

しおりさんのお子さんとほぼ同じ月齢です。(生後73日)

産まれが3500g
1ヶ月5300g
2ヶ月6500g
昨日計ったら7150g/64cmありました。
ビックベビーちゃんの話聞いて少し安心し、思わずコメントしてしまいました。
うちは旦那がオーストラリア人で2m
あるので大きくなること分かっていたのですが...首が座らない7kg超の抱っこがキツイですよね😂

• しおり

しおり

わー!ほんとにほぼ同じですね笑 旦那様大きいですねー!周りにあんまり大きな赤ちゃんがいないので嬉しいです。

首もだんだんしっかりしてきたものの、まだ少しぐらっとしているので全然気が抜けませんよね笑 私は妊娠中に患ったドケルバン病という腱鞘炎、絶賛悪化中でーす!😂

• 8月1日
ミーコ

わぁ~、同じようなお友達がいてなんだか安心しちゃいました~。うちの子、今日で生後77日です、出生時3700、1ヶ月検診で5200、今日、スケーラーがあるところで計ったら7キロでした。順調に育ってます。うちも先日、予防接種の際に居合わせた赤ちゃんが6ヶ月だったのですが体重は同じ7キロだと聞いてビックリしました!笑
確かに大きいので、うつぶせも泣いて嫌がるし、もしかしたら色々と遅いかも?と不安もありましたが、いとこの子も大きかったらしく、寝返りより前におすわりが出来ちゃったとの事でした。本当にその子によるんだなーと思い逆に楽しみになりましたー!

ビッグベビーちゃん、可愛いけど腕痛いですよね、最近は腰も膝も微妙にやられてますが、お互い頑張って子育て楽しみましょ~🎵

• しおり

しおり

わ!ほぼ一緒ですね!寝返りより前におすわり、、なんだか想像できてかわいいです❤️私もそんなに心配していたわけではないのですが、ふと寝返り重そうだな・・と考えたら発育がやや不安になってきたところだったので、いろんな赤ちゃんいると知って楽しみになりました!

同じく腰も膝もやられて、最近週1回の託児付き整体がささやかな楽しみです😚

• 8月2日
  • ミーコ

ミーコ

確かに若干の不安はありますよね~。ちなみにうちの子、縦抱きならほぼ首すわってますが、まだ時々グラつきます。頭大きいからですよね、きっと(笑)
    手足はバタバタしてますが、寝返りしそうな素振りはまだ微塵も感じません、ひっくり返された亀みたいな感じです(笑)

• 8月2日
  • しおり

しおり

うちもまっっったく同じです!!!頭重そう。。

ひっくり返された亀、声を出して爆笑しました笑 まさに!その表現を待ってました!って感じです笑

• 8月2日
らんまま

うちの娘も3430グラムで生まれて1ヶ月検診では5100グラム超えてて、その後は測ってないからわかりませんが、1ヶ月ちょっと先に生まれた友人の子供よりおっきかったです🧒びっくりはしたけどよく寝るし、飲むし、かわいいから気にしてません笑

• しおり

しおり

すごい成長率ですね!良く寝るし飲むからかわいいですよね❤️ふと、あまりにドデーンとしているので、寝返りする時身体重そうだな・・・と気になって来てしまいました笑 ぷにぷに感、可愛くてたまらないですよね😂

• 8月2日
  • らんまま

らんまま

すごいでしょ😂
    旦那が娘にむかっておいKONISHIKI!って冗談でいっててイラっとしたりもありましたが、笑
    うちも寝返りきついかなとか思います、が、きっとたくましく、強く育ってくれることでしょう🤣💕

• 8月2日
  • しおり

しおり

KONISHIKIわかります、、実は私も赤ちゃんの時、KOKONISHIKIちゃん(子供のKONISHIKI)とあだ名がついてたらしいので笑 遺伝ですね、、たくましく育てましょう笑

• 8月2日
ゆき

うちの子も4190gで生まれて1ヶ月検診で5298g、前に測った時は6900gあったので今はもう7㌔超えてるかな?て感じです😂
同じくビッグベビーちゃんで思わずコメントしちゃいました❤️

他の赤ちゃんと比べると大きいし、同じくらいかな?と思ったら首もしっかりしてるから先輩だったー😂とかよくあります😁笑
私も赤ちゃんよ成長が楽しみです✨他の子より早いのかなー?とか思ってたので同じこと考えてる方がいてよかったです😊答えとかじゃなくてすみません😂笑

• しおり

しおり

わー同じですね!
    早そうに見えて遅いのか、本当に早いのか、、どうなるか楽しみです❤️あんまりビッグベビーちゃんみかけないので同じような方がいて嬉しいです!

• 8月2日
ぷー

うちは産まれは3,400gの男の子で1ヶ月検診までは普通でしたが、
2ヶ月6,000g、3ヶ月7,100g、3ヶ月の終わりの現在8,500gとどんどん増えてきてます😂
3ヶ月と10日で寝返りしました!
おしりが重そうですが、コツをつかんだら華麗にできるようになりましたよ✨
3ヶ月になって急に横向きになりだしたのでもうすぐかな?!と思ってカメラ構えてました(笑)
むちむちだとオムツが悩ましいですよね💦すでにパンツのMです😂
腕も手首もきついですが、抱っこできる期間を楽しみましょうね❤

• しおり

しおり

わ!!すごい成長率ですねー!!横向きなところはまだ見たことないですが、楽しみです!おむつまだSしてますが、もう小さいんですかね??

• 8月2日
  • ぷー

ぷー

体重でいうとSでいいと思います!
    うちは太ももがすごく太いので跡がつくようになって、8キロになる前にMにしました💦
    赤ちゃんの体型もいろいろだし、メーカーによってもかなり違いますよね~。
    今はコストは考えず、体に合ったものにしてあげようと思ってます😂

• 8月2日
  • しおり

しおり

うちも太ももごんぶとでして、跡がしっかりついちゃってるんですが、Mだと漏れそうで怖くて、、跡ついたらMに変えた方がいいんですかね?!まだS余ってますがM買って試してみようかな、、、

• 8月2日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!
    Mでもいいかもしれませんね。
    3ヶ月ごろからおしっこの量が増えて、Sでゆるめに止めてると漏れるようになりました💦

新生児からSにサイズアップするときも同じように迷って、いざ変えたら良い感じなのでもっと早く変えてあげればよかったーって思います😂
    ちなみにムーニーはMにしても太ももきつかったです!
    メリーズ・グーンで落ち着いてます。

• 8月2日
  • しおり

しおり

そうなんですね!私も今メリーズ使ってます。M買ってみます!!ありがとうございます。

• 8月2日