※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこめる
子育て・グッズ

母乳がたくさん出るけど、赤ちゃんにあげられない。搾乳して冷凍保存している。母乳量が減るのではないか不安。赤ちゃんが母乳をのめる頃に母乳が出なくなるのではないか心配。

母乳について教えて下さい!

幸いなことに産後1日目からたくさんの母乳が出るのですが、事情があり赤ちゃんに母乳があげられない状態です。
ただ、張って痛くて眠れないので3時間おきに搾乳をして冷凍保存しています。
入院中、多いときだと110ccほど搾っていたのですが、搾れば搾るだけ母乳がつくられてしまうということで、少し楽になるくらいの50〜60ccほどに抑えることにし、退院後の今も続けています。
だいぶ安定したのか50ccにおさえて搾っても痛くて眠れないほど張ることがなくなったのですが、このまま母乳量が減ってしまうのではないか?と不安になりました。
赤ちゃんが母乳をのめる状態になった頃、母乳が出なくなってしまうんじゃないかと不安です(;_;)
どなたかわかる方いましたら教えて下さい!

コメント

ソフィー

切迫早産で赤ちゃんが2ヶ月入院していた先輩ママさんは搾乳して持って行っていたようですが、2ヶ月も吸ってもらえないと出なくなってしまったと完全ミルクになっていらっしゃいました´д` ;
産後すぐは全く出なかった私からしたら羨ましい限りですが、吸ってもらえず痛いのは辛いですよね(T ^ T)
搾乳のし過ぎは母乳過多も不安ですが、病院の方にご相談されてはどうですか?

無事に母乳が止まりませんように´д` ;

  • もこめる

    もこめる

    やっぱり出なくなってしまうんですかね?(;_;)
    近々助産師さんから電話訪問があるので相談してみます!

    • 12月4日
deleted user

今が生後11日目であれば、100~120程度搾乳できれば十分です(^-^)/生後1ヶ月になる頃を目安に150㏄くらいに徐々に増やしていけばよいと思います(^-^)/ 最終的には個人差はありますが、1度で200㏄くらい飲むようになるので、200㏄までは徐々に搾乳量を増やしても良いと思います(*^^*)

  • もこめる

    もこめる

    詳しくありがとうございます!
    助かりました!

    • 12月4日
柊0803

赤ちゃんがいつになったら飲めるか目処はついていますか?

個人差もあるようですが、2日ミルクにしたら母乳が出なくなった友人がいます。私の母もそうでした。

毎日赤ちゃんが飲める環境にあると母乳も安定して出てくるようになりますが、その状況は不安になりますよね…。

早く赤ちゃんが飲める様になるといいですね!

  • もこめる

    もこめる

    目処はついてません(;_;)
    すごく不安です。
    早く赤ちゃんに直接吸ってもらいたいです(;_;)

    • 12月4日
deleted user

今は生後何日目ですか?(^-^)/退院時というのとは生後5日目前後で50程度で搾乳を押さえていたということでしょうか?(^-^)/産後すぐは母乳をどれだけ作ったら良いか身体も分からないため、搾乳したらしただけどんどん量が増えていきます(>_<)張りが落ち着いてきているということは、身体がどれくらいの母乳を作れば良いか分かってきたということです(*^^*)なので、一旦落ち着いてくると、いざ赤ちゃんに飲んでもらい始めたときに、50が60、70、100、200と増えていく訳ではありません。赤ちゃんが母乳を飲めるようになったときに、完母で いきたいのであれば、赤ちゃんが飲めなくても生後日数にあわせた量を搾乳しておかないと、赤ちゃんが飲めるようになったときに足りなくなってしまいます(>_<)目安としては、生後日数×10㏄を10日目まで、生後半月で100~120、生後1ヶ月で150㏄くらいを3時間おきに搾乳していると良いと思います(*^^*)

  • もこめる

    もこめる

    詳しくありがとうございます!
    今は生後11日目です!
    はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんが直接母乳を飲めるようになるのは1ヶ月半はすぎる予定です(;_;)
    そうなると今から150ccくらい搾乳しておいたほうが良いでしょうか?

    • 12月4日