※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな / ⋆︎*
家族・旦那

沖縄県内の方に質問です。10月に結納をあげる予定です。結納前に入籍を…

カテゴリ違いでしたら申し訳ないです。
沖縄県内の方に質問です。
10月に結納をあげる予定です。結納前に入籍をしても大丈夫なんでしょうか?ただ今、良い日取りを決めて貰ってる最中ですが、彼に結納前に入れると結納の意味が無いと言われました。ですが結納後だと臨月になる為身動きが取れるか分からずにいる為私は結納前に…と思っていますが結納前に入籍された方いますか?
因みに第1子のお父さんとは別の方です。

コメント

ママリ

結納は入籍の前にするものだと思うのですが…
入籍を先にしたいのであれば、入籍後に結納ではなく顔合わせの食事会とかはどうですか?

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

実は結納会場をすでに予約してしまってて、披露宴を挙げる予定は無いので結納はやりたいね。となったのですが、上記の他にも問題があり入籍して結納でも大丈夫なのか気になりまして😥
    もう一度話し合いしてみます。コメントありがとうございました😣💦

• 8月2日
みさ

結納の前に籍入れました
顔合わせもしましたが
義理の家族が 結納やりたい!
記念にもなる!ということで
やりましたが、籍とか
関係なくやりました!

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

記念 という形もあるんですね☺️
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
あーき

順番あまり分からないのですが、私は結納→入籍&結婚式(同日)の順でやりました❣️
私たちは特に、順番とかは気にしなかったです😊

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

授かり婚の為順番自体逆だよね。って話してもわかって貰えずだったのでもう一度説得させてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日
サキ

一般的には、結納→入籍ですが、私の職場の先輩は、「人と違ったことがしたい!」という理由で、結納の前に入籍してました‼

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

そういった理由で順番が逆の方もいらっしゃるんですね🙄🙄コメントありがとうございました💓

• 8月2日
くりーむ

私は結納したその日の夕方に入籍届出しました!☺️

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

それも提案されましたが、結納が夕方から始まり別の場所で食事会をする為同日に入れるとなると…😥もう一度話し合いしてみます。コメントありがとうございました😊

• 8月2日
ミル

私達も籍入れた後に結納しました!
しかも一年後😅😅

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

コメントありがとうございます😊
    元々やる予定はなかった とかですか??

• 8月2日
  • ミル

ミル

顔合わせで前もって食事会をしてたのと、結納より結婚式にお金をかけたかったからと言う理由で、食事会したから結納やらなくて良くね?と夫婦で話してたんですが、やはり親がやろう!と言い、1年後にやりました😅😅

私達も籍入れる前にとか、後とか、細かいのは親同士も含めこだわらなかったです💦💦

でも、ちょうどその時妊娠してたので、着物がキツかったですね😣😣

• 8月2日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

記念に。といった感じなんですね^ ^
    私も臨月で結納の為着物はナシになりました😂

• 8月2日
ひまわり

結納の前に入籍しましたー!

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

コメントありがとうございます😊
    差し控えなければなぜ結納前に入籍したか理由お聞きしていいですか??😣

• 8月2日
  • ひまわり

ひまわり

3月に妊娠がわかり、5月に入籍、8月に結納。
    だったのですが、
    元々結納の予定はなく進めていて
    夫のおじいちゃん、おばぁちゃんが
    やりなさい。とのことでやりました💧
    結納の段取りで名前を書くときに
    旧姓?新しい名字?と迷いましたけど笑笑

• 8月2日
★

結納した日に入籍しました😊

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

結構その日に入れる方も多いんですね😊特に記念日とは関係ないんでしょうか?🤔

• 8月2日
  • ★

記念日とは付き合った記念日のことですか?😊ですと、旦那もわたしも付き合った日がはっきり覚えてないので全く関係ないですね笑
    結納はいい日とその時間に合わせてやりました。
    役所があいてる時間には間に合わなかったので警備員に婚姻届は預けました。笑

• 8月2日
さる

入籍したい日にちの前に結納したかったんですが日程が空いてなく、入籍してその1ヶ月後ぐらいに結納しました!

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

どうせなら記念日に入れたいとかありますもんね☺️コメントありがとうございました❣️

• 8月2日
ももと

授かり婚でしたので、
籍を入れてから、顔合わせを行いました。
結納みたいな感じでした。
両家が納得してれば、
順番はあまり関係ないかと思います。

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

私も授かり婚希望でしたがいざなるとやる事多くて…😅彼に授かり婚だから順番が逆とは言ってられない。と話をしたら黙ってましたがやはり形式が気にはなるみたいです😂
    親にも相談してみようかと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日
  • ももと

ももと

形式は、人や家によっては気になるみたいですね💦

ですが、ななな / ⋆︎*さんが仰るように臨月はかなり動きが厳しくなりますし、出産前の準備や手続きも色々あります。
    彼氏さんに、
    どうしても結納を先にされたいなら、10月と言わず前倒しできないでしょうか
    と提案したいです。

今臨月ですが、今結納をやると言われたらしんどいな〜と思います。お腹大きいし、張りやすいし、長いこと座るのきついし、何よりお着物なんか着られたものじゃないです💦

彼氏さんに、形式より彼女さんと赤ちゃんの体を大切に考えてって伝えたいです❣️

みんな納得した方向で答えが出るといいですね❤️

• 8月2日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

お義父さんが単身赴任で帰って来るかも。と言う事で結納は遅めの時期に。と話あいで決まったので臨月での結納は仕方ないですが、第二子という事もありいつ産まれるかわからない事、役所、生命保険、車、銀行回りに追われるという事が分かって貰えずにいます😣💦
    回るのも私1人分ではなく息子と2人分なのでその分時間も増え行く場所も増えますし…😫😫
    うまく言いくるめてみます!🤦‍♀️

• 8月2日
tt

一般的には、結納をして入籍の流れだと思います!!

ただ、私達も入籍からしました!!

入籍したい日が決まっていたのですが、結納するにあたり、いい日取りの日が入籍日の4日後とかだったので、入籍をして数日後に結納しましたよ☺️🙌

私の周りにも、逆の方結構いましたよ!また、式場の方も順番逆の方も沢山いるとのことでした🤗

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

逆の方結構いるんですね!
    ネットで調べるとなかなか居なかったので後押しされた気分です☺️
    コメントありがとうございました💓

• 8月2日
mama

私は、もう、結納の日に入籍するかーって旦那と話しになり結納する日の朝に入籍しました(^o^)

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

朝良い!って思いましたが、結納する日が大安ではない為時間がダメでした😅親も含め相談してみる事にします。コメントありがとうございました!

• 8月2日