※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事をあまり食べない悩みです。母乳以外で栄養を摂取しているか心配。三回食に進むタイミングが気になる。

生後9ヶ月の二回食ですがあまり食べません( ; ; )
果物とかは食べるんですがおかゆは泣いて嫌がります( ; ; )
この時期、食べなかった方、母乳以外で栄養はなにかとっていたりしますか??
そろそろ三回食だけどこの調子じゃまだまだ先かなー
栄養があまり取れていないのじゃないかと心配になってきました( ; ; )

コメント

たろ

うちも同じです😭
ここ1ヶ月でぐんと食べなくなってしまいました😨
体重も全然増えてなくて、明日市の発育相談に行こうと思ってます😭
すみません答えじゃなくて😣

• ゆきき

ゆきき

うちも8ヶ月ごろから食べなくなって相談に行ったら、中だるみの時期だから気にしないでって言われたんですが。。
    いまだに食べないので心配になってきます( ; ; )
    うちもまた違うところに相談に行ってみようかな( ; ; )

• 8月3日
とも

うちも、食べてなかったです💦同じように泣いて嫌がってました💦健診でも、体重は成長曲線を下回りどうしたら良いかなと先生と相談してました。
母乳だけだったんで、うちはミルクをプラスして、後は、バナナが好きなんでバナナ1本1回にあげたり、べちゃべちゃしたのが嫌いな子どももいると聞いたので、軟飯のおにぎりにしたり、野菜も1歳くらいで食べて良いような固さにしてあげましたよ。そしたら、思った以上に食べてくれました!
今でもヨーグルトや餡掛けの餡などべちゃべちゃしたのは、嫌がります(^^;
思いきって月齢よりも固めのものをあげてみてはいかがですか?

• ゆきき

ゆきき

月齢より固めのものは試したんですがブーっと吐き出してまた泣きます( ; ; )
    今日はブレンダーでさらになめらかにしたら食べました( ; ; )
    むずかしいですねー( ; ; )
    でも同じような方がいて、とても心強いです( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 8月3日
とんとん

うちも好き嫌いがあって、お粥単体だも食べてくれません😭
ゆききさんの息子さんは、果物が好きなのは甘党なのかな…?
うちは甘党のようで、バナナと焼き芋が大好きです。
なので、お粥に野菜も混ぜて一緒にあげてます。
食べてくれないよりはましかなと😅
栄養面気になりますよね😭
うちは魚を食べてくれないので、鉄分が心配で…どうにか食べてくれないか試行錯誤中です💦
答えになってなくて、すみません💦

• ゆきき

ゆきき

完全に甘党だと思います( ; ; )
    果物も最初から薄めずにあげてたのでそのせいかなぁ。。
    うちもこないだ風邪をひいて血液検査したら軽い貧血と言われて。。
    鉄分不足してます。。魚どうにか食べさせないとですよね( ; ; )
    今日はトマトと鯛にホワイトソース混ぜたら食べました!
    毎日試行錯誤ですよね( ; ; )
    でも同じ方がいてとても心強いです( ; ; )
    ありがとうございます♡

• 8月3日
りむ

3回食にしたら、食べ始めました!
炊き込みご飯や混ぜご飯、青のりやごま、きな粉をかけたりして食べてますよ^ ^
意外とバナナご飯を食べてました。
少しだけ調味料を使ってみると、風味とかで食べてくれます。
うちの場合、ミルクも母乳も拒否レベルだったので、離乳食でいろいろ試しました(笑)

• ゆきき

ゆきき

三回食まだまだと思ってましたが、進めてみようかな?!
    バナナご飯とはやったことないです!
    バナナ好きなのでやってみようかな♡
    調味料もほとんど使ってなかったので使ってみますねー!ありがとうございます♡

• 8月3日
  • りむ

りむ

母乳やミルクを飲んでくれてれば、栄養は大丈夫かと思いますよ(^^)
    あくまで今は、食べることの練習なので食べれるものだけでもいいかもですね!
    それと、おかゆにベビーフードをかけたら、結構食べてました(笑)
    食べてくれる日が、来ますように☆彡

• 8月4日
れん

そのままのお粥ではなくアレンジレシピでお粥入っているものを作ってみたらいかがですか。お粥はあまりにも味が薄いのですで嫌がる可能があります。実はうちの娘もそうでした。
たとえばwakodo のホームページにたくさんアレンジレシピ載っています。

• ゆきき

ゆきき

お粥に野菜やら魚やら色々混ぜてアレンジレシピのようなものをあげてるんですが、それも嫌がるんですよね( ; ; )
    でも調味料をまだ使ってなかったので、使ってみることにします!
    ありがとうございます♡

• 8月3日
ママたまご

うちは保育園の方針でお粥はまだあげてません。野菜からスタートなので、自分で持ちやすいスティック状の大根や人参などあげてます。
たまにベビーフードとかあげるけど、自分でやりたがって食べようとしません。
下で潰せるくらいの固さの野菜とか持たせてあげてみたらどうですか?
もしかしたら食べたいという意欲が出てきてくれるかもしれませんよー

• ゆきき

ゆきき

そうなんですねー!!
    野菜スティックやってみます!ちょうど人参があるので!
    食器を触りたがるので、持って食べてくれるといいですが( ; ; )
    ありがとうございます♡

• 8月3日
かすみん

うちも7ヶ月ぐらいからおかゆどころか離乳食嫌がるようになったので、そこからはずっとそうめんあげてます!笑
食べなくなった頃はおかゆに野菜とか混ぜて一つのお皿であげてたんですが、その後そうめんにしてからそれぞれ分けて出すようにしたら、バナナとかトマトとか芋類とか他の食材も結構食べてくれるようになりましたよ〜!

• ゆきき

ゆきき

そうめんもうどんもあげてみたんですが、なかなか変わらず。。
    でも最近あげてなかったのでまたあげてみようかな♡
    分けて出すのも食べてくれたんですね!
    試してみます♡ありがとうございます(^^)

• 8月3日
ちぃ

離乳食始めから全然食べませんよ~(;´Д`)(笑)今は、新生児の頃のむちむちが貯金になっていて成長曲線ど真ん中ですが、離乳食から栄養を取る時期が来たらきっと栄養不足になります。。。
うちの子は汁が好きなので、野菜をペーストにしたものを味噌汁の上澄みの中に混ぜ込んで野菜ごとグビグビ飲ませてます(´・_・`)
おかゆも出汁でのばして雑炊風に。。。笑
まともなご飯をもぐもぐ食べる姿を早く見たいです(´`)

• ゆきき

ゆきき

まさにうちと同じです( ; ; )
    最初の頃のむちむち貯金でまだグラフ真ん中ですがそのうち下がってきそう。。
    味噌汁の上澄みとはまだあげたことないのでやってみようと思います!
    ほんとにもぐもぐ食べてくれる日を夢見て頑張りましょう( ; ; )
    同じ方がいてとっても心強いです♡ありがとうございます♡

• 8月3日
なちゃ

うちもお粥あげると泣いて指しゃぶりをしていたんですが、9ヶ月になってから5倍粥から3倍粥に変えて、冷凍のお粥ではなく毎回炊いたお粥にしてあげたらすんなり食べるようになりました(^^)