※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

抗生物質の使用について心配。子供に必要な治療をしていたか不安。義理の母からも意見あり。中耳炎の治療にも抗生物質使用。自己責任感あり。

この記事読みました、、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00010003-nishinpc-sctch
最近抗生物質を子供に使うのを控えようという動きがありますよね。下の子は無菌性髄膜炎の疑いで入院したので生後直後に抗生剤使った入院をしました。でもそれも、無菌性だったので実際必要ない治療だったかもしれないと思うと心配しすぎた自分を責めてしまいます。義理の母には、家にいたら治ったのにとも言われました。😹上の子も中耳炎に良くなるのでその度に抗生物質です😭それも正しいのか、、。自分が子供を心配してしてきたことが、実は良くなかったのかなと思うと自分を責めてしまいます💦

コメント

ママリ

無菌性って事は、ウイルス性って可能性もあるので、抗ウイルス薬を使ったとかですか?🤔
私はよく中耳炎になってましたが、耳鼻科に行った事ないです😂
でも、夜もねれないくらい痛くて痛くて、泣いてました😅
抗生剤を飲めば良かったのかは分かりませんが、正しい範囲で使えば大丈夫なんじゃないでしょうか?🤔
確かに、ウイルス性の殆どは抗生剤はいらないと思ってます😊

• ママリ

ママリ

病院で働いていましたが、サイトメガロウイルスが原因で重症でICUに入院してた方がいました!
    恐らく、出産の時に感染していたのが、今になって出てきたのだろうと言ってました!
    あくまでも一例です!
    ♪( ´θ`)さんの話を聞いて、この事を思い出しました😊
    あの時、もし抗生剤?抗ウイルス薬を使ってたら、、という事もあり得るのかなぁと思います😊

• 8月1日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。抗生剤を使っていたら、入院しなくても良かったのでは?ということですか!?無菌性だけど、菌性の最悪の場合を想定して治療を進めたので、抗生剤を打たれました。正しい範囲だったらいいんですかね😭中耳炎でもほおっておくと耳が聞こえなくなるって読んだので怖くて耳鼻科連れて行ってますが、果たして良い判断だったのかわかりません😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

抗生剤だったんですね!それなら、菌性だった場合の方がリスクがあるからですかね?新生児だった場合、入院自体は必要だと思います!
    医療において、どちらにせよリスクはあると思います!でも、どっちの方がハイリスクかを考えての行動だったのかなぁと思います!
    菌性だった場合、いち早く治療した方が良いし、最悪、なくなる事だってあると思います!
    無菌性だったら、入院して様子見くらいで良かった、、
    どっちを天秤にかけるかですね😣
    私がその場だったら、経験や知識の豊富な医師に選択を委ねるしかないです😭たとえ、抗生剤使いますか?なんて聞かれても、すぐに答えは出せないです😢
    確かに今思えばなんて事はあると思います。
    治って良かった、元気で良かったって思った方が気は楽かなと思います!
    中耳炎に関しては、私は親にその事を隠してたので耳鼻科に行ってないので分かりませんが、本当に辛かったです😂痛みで夜中起きます😂

• 8月1日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。そうですねそう思った方が楽ですよね。色々優しいお言葉ありがとうございます😭ネガティヴで色々くよくよする性格なので自分ですごく困ってます😹😹励ましありがとうございます。

• 8月4日