※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子供が野菜を食べません。超偏食だと思います…保育園でも「トマト食べさ…

子供が野菜を食べません。超偏食だと思います…

保育園でも「トマト食べさせてませんか?」とか、「じゃがいも家では食べますか?」聞かれてしまい( ;∀;)
家では大人と同じ野菜のおかずを出してますが、口にしません。

どうしたらいいのでしょうか😱

コメント

ちろろ

お子さんはおいくつですか?

• ママリ

ママリ

もうすぐ2歳になります😭

• 8月1日
  • ちろろ

ちろろ

全然!気にしなくて大丈夫です!!

私、子育てはまだ未経験者ですが、保育士をしています。0.1歳児クラスを担当していた時に、偏食の子が多くて、すごく困っていました。
    野菜に限らず、肉 魚を食べない子も多く、白米のみ、汁物のみという子も、たっくさん見てきました。(いま受け持ちのクラスも、米粒1つで給食を終わらせる子がいます笑)
    私も、食べなきゃ栄養が…と思って、必死に食べさせようと努力していたのですが、去年、2歳児を受け持った時に、「あー、私、やり方違ってたな」って思ったんです。

2歳児のクラスの子たち、だんだんと自分だけではなく他者の存在を気にし始めるようになります。

お友だちや先生が美味しそうに食べてるから。
    食べると先生が褒めてくれるから。

そんな理由から、苦手なものを自主的に食べることが出来るようになってくるんですよ(*˘︶˘*)
    もちろん、時間のかかる子もいますが、秋頃には、残飯がゼロのクラスになっていました!(*˘︶˘*)

0.1歳児は、何よりも!楽しく食事を行うことが大事です!∩^ω^∩きっとその成長の過程の中で、苦手なものを食べてみようとする、意欲がでてくると思いますよ!(*˘︶˘*)

熱くなり、長くなってしまいごめんなさい(´;ω;`)

• 8月1日
  • ちろろ

ちろろ

だからといって、全く何もしないのではなくて、食べさせようとするかけひきは大事ですけどね∩^ω^∩好き嫌いは、いずれ必ず減っていくことを伝えたくて(´;ω;`)答えになってなかったらごめんなさい(´;ω;`)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね‼︎
    2歳くらいになると周りを気にし始める…たしかに食以外では色々できてきてるので気長に食べれるように待ってみようかなぁ😂✨
    保育園でよく連絡帳にかかれるので、食べさせてないのかと疑われてるようで怖かったんです😱💦笑

• 8月1日
  • ちろろ

ちろろ

それは保育園が間違ってますよ!私もよく保護者の方から「偏食で」って相談を受けますが、大抵は大丈夫です!て言ってますよ∩^ω^∩流石に3歳くらいになると、まじめに駆け引きをして、なんとか食べさせてみようとはしますけど、それも、楽しみながら出来るように心がけています(*˘︶˘*)

ちなみに、2歳半の姪っ子がいるのですが、麺類と果物やお菓子しか食べません。綺麗に野菜やお肉をどかして麺のみ。笑

せっかく作ったのに勿体ない(´;ω;`)って悲しくなりますけど、いずれ、作ってくれたし食べてみよう!という感情も生まれてくると思いますよ(*˘︶˘*)

• 8月1日
ゆきママ❀

ご飯自体はもりもり食べてくれる感じですか?( ˙꒳​˙ )

家だと卵焼きや肉味噌作る時に
野菜を細かくしたりして混ぜてたりして野菜食べさせたり、鍋とかにするとたべますが…それでもダメですかね?(:3_ヽ)_

• ママリ

ママリ

ご飯は好きなもの、納豆、うどん、味噌汁、ウィンナー、ポテト、鮭、鶏のハンバーグくらいです…😞

• 8月1日
ゆ

うちも野菜だけというか好きなもの以外食べません😥
なので好きなものに細かくしていれてます!
例えばハンバーグに野菜を細かくして入れたりです!

• ママリ

ママリ

ハンバーグに細かくして入れるくらいしかないですよね😭💦
    うちは野菜の原型があると吐き出すんです😣

• 8月1日
ふたば

フルーツトマトもダメですか?😭

• ママリ

ママリ

フルーツトマトも撃沈でした😭❣️

• 8月1日
  • ふたば

ふたば

うひゃー、、
    手強いですね😭

• 8月2日
夏花

2歳の子が保育園に通っていますが、うちの子も偏食です…。野菜と果物が食べられません。よく保育園の先生にも言われて、言われるのがしんどいです。こっちも色々頑張ってやってるんですけどねー😣
うちは苦手なものでも、一口だけ食べてみようか!と少しずつ慣れさせてはいますが、なかなか難しいですよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

保育園で先生に言われると、ほんと凹みます😂💦
    野菜果物あげてないわけじゃないけど、本人が嫌がって食べないのはどうしようもないですもんね😭😭😭

• 8月4日
はぷ

うちの子は、現在3歳過ぎです👶男の子です。離乳食はなんでもよーーく食べていたのですが、1歳2ヶ月頃から段々と自我に混じって偏食が始まり…
それからはドンドン食べれる物が無くなりました🤣
一番ひどい時期は、イヤイヤ期と重なっていた2歳前〜2歳10ヶ月頃までかなあ。。
本当に、白米・牛乳・ヨーグルト・食パン・アンパンマンのパン、、くらいですかね?!
でも、少しずつ、本当に少しずつですが、3歳前から食べれる物が増えました!
今では、ラーメン・うどん・お蕎麦(全て具は無し)、唐揚げ・卵焼き・納豆・ブロッコリー🥦など!
ちなみに、飲み物は水・お茶・牛乳以外は飲みません。果物も全て食べず、お菓子ですら偏食あり、ゼリーも🙅‍♀️、アイスはバニラアイスのみです🤣
でも、前に比べたら本当にマシになったし、食べる姿勢が変わりました!
なので、きっと、子供それぞれが、それぞれのペースでゆっくりゆっくり成長するんだと思います💕
もちろん私もイライラすることは多いですし、偏食さえ無ければと思う事も多々ですが、、、笑
お互い頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

その子、その子のペースがありますもんね😭💦
    うちも、炭水化物とかそういうのが大好きで他は目もくれません笑( ;∀;)

食べれるもの増えたらマシって思わなきゃですよね❣️😂
    同じように子供の偏食で悩んでる方のお話聞けて嬉しかったです✨
    お互いがんばりましょう💕

• 8月4日