※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーい
妊娠・出産

板橋区の荘病院で帝王切開された方へ 帝王切開用品の使い方や必要なものについて教えてください。

板橋区の荘病院で帝王切開で出産された方いますか?
今月に帝王切開になりました。
本に書いてある帝王切開の手術用腹帯とマジックテープ式腹帯がよくわかりません。
当日でも買えるから大丈夫だよといわれましたが。
32周目に転院してきたので荘病院の母親学級に参加していません。保健センターで母親学級は前もって受けてました。
一応、病院の自販機でマジックテープ式の術後腹帯は購入しました。
本通りで大丈夫ですか?
産褥ショーツは購入しているのですが使いましたか?

帝王切開でほかに必要なものやつあって良かったものを教えて頂きたいです。

コメント

まー

病院は違いますが、6月に緊急帝王切開しました!
術後用の服帯私も使いましたよ!しかも洗濯する時に変えが必要なので、結果的に2枚購入しました。
産褥ショーツも使いました。
悪露は出るので生理用ナプキンを持参して使用しました!病院からも1セット貰いましたが私は少しだけ足りませんでした😅
あと、ここにも書いてありましたが、私はすっっごく浮腫が酷かったので、着圧ストッキングも必須でした💦

  • しーい

    しーい

    コメントありがとうございます😊腹帯2つ購入したんですね!
    やはり悪露が出るので産褥ショーツは必須ですね。
    私も術後、浮腫みが凄そうなのでスリムウォークは準備しました💦

    • 8月1日
郁美♡

☆汗拭きシート
術後はシャワー入れないのです。

長々と何度も…すいませんでした。
あくまでもご参考までにm(__)m

  • しーい

    しーい

    詳しくありがとうございます😊
    腹帯の2種類の謎が解けました!
    私の産婦人科では電波時計禁止てまふつうの時計を持って来て下さいと記載されていてなんでだろ?って思っていたら母乳の時に時間を計るんですね!
    s字フックもあると便利なんですね!丁度、あまっているs字フックがあります。
    クリアファイルも用意しました!書類がシワクチャになりそうなので💦
    本当に助かりました!
    ありがとうございました😌

    • 8月5日
みき

術後2日くらいは全然動けず悪露のナプキン交換も看護師さんがやってくれました(^-^;
寝たまま交換できるので産褥ショーツ使いましたよ
私もナプキン足りなくて途中買ってきてもらったら、義母か何故か尿もれパッド買ってきました😭なぜ😭
2日分くらいあれば慌てなくて済むかと(^^)

  • しーい

    しーい

    お返事ありがとうございます✨
    術後2日間も動けないんですね💦後陣痛、今から怖すぎます。。
    産褥ショーツはやはり必要ですね。
    悪露も結構出るんですね💦

    • 8月1日
とりさわ

この画像が病院のものなら信じていいと思います。腹帯は退院後もしてたので2枚買いました。一週間同じものはいやだったので。
産褥パンツ使いますよ。

  • しーい

    しーい

    お返事ありがとうございます😊
    病院が出している本の帝王切開の準備の画像です。
    腹帯2つ買う方が多いいんですね。参考にします。
    産褥ショーツも3枚用意しました。

    • 8月1日
郁美♡

2人とも別々な病院で帝王切開で出産しました。
マジックテープ式の術後腹帯はしっかり固定出来ていいです。傷が痛いけれど歩行しないと治りずらいので。マジックテープ式だと歩行中楽です。(※しないよりかは動きやすい。痛いのは痛いです。)汗かいて蒸れるし暑いけれどしっかり巻いておくとサーポートしてくれます。治りもしないよりは早いです。
マジックテープ式ではないのは術後すぐで安静の時に使用します。寝返りも大変だし横向きも大変で看護士に手伝ってもらいやっとです。
他に必要な物
☆お産パッドMサイズ
 病院のだけだと足りなかったです。病院だと高いけれどAmazonが一番お手ごろ価格です。
☆クリアファイル
☆スリッパ 歩きやすいもの。
☆貴重品入れる手提げ袋
(自販機とかトイレとか洗面するときとか使えます。)
☆小銭入れ
☆携帯の充電器
☆かさばらない長袖のうわぎ
(場所によりますが病院なのに冷房がきいていて寒いです)
☆手提げ袋
(シャワー室へ行くとき便利です)
☆ウェットティッシュ

赤ちゃん
☆オムツ
☆おしりふき
(病院のだけだと足りません。1日に沢山オムツ交換します。)
※トイザらスネットかAmazonファミリーとかネット通販がオススメです。

だいぶ前のことなので…後は忘れましたm(__)m
可愛い♡赤ちゃんと対面される事を祈っております。

郁美♡

追記
☆産褥ショーツ
(前開きのと普通の両方。
術後は背中うかすのも大変。寝たきりで看護士にやってもらいます。やりやすいです。)
洗濯出来ないし旦那に頼みずらいので多めに持っていきました。
生理用のショーツでも役立ちます。

☆卓上デジタル時計
(母乳をあげるとき時間を計って左右あげるので。携帯だとやりづらいです)
☆卓上の鏡
(母乳マッサージや搾乳指導受けるときに箇所を確認しやすいです)
☆S字フック
(部屋のタンスの大きさによりますが大小あると便利です)