※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が完ミで育っており、体重が増えすぎて心配。飲む量は規定より少ないが、体重は増加中。寝る時間が長く、寝すぎているのではないかと不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
生後3ヶ月に入ったばかりの娘を完ミで育てているのですが、既に体重が7.5キロになりました😭💦
出生体重は3560グラムで生まれたときから曲線はみ出しかけてたのですが、2ヶ月の頃から完全にはみ出してしまいました😭 身長は63センチで曲線内です…。(はみ出しかけですが💦)

ミルクは1日900〜940あげています🍼(缶に書いてある規定量は1日1000です) 満腹中枢もできたようで、前と比べたら飲む量もだいぶ減ったのですが、それでも体重増加が止まらず💦3ヶ月ごろになると体重増加も緩やかになると聞いていたのですが、全然緩やかにならなくて肥満になるのではと心配です😭😭

また、なぜかここにきて新生児の頃以上に日中ほとんど寝るようになり💦 夜も朝までぐっすりで、起きてる時間長くなるって聞いてたのにこんなに寝てばっかりで大丈夫なのかなーと思ってしまいます😭 最近寝返りやうつ伏せをマスターして、一生懸命やってるので疲れるのかなーとも思うのですが…それにしても寝すぎなんじゃないかと😭💦

同じぐらいの月齢で7キロ超えていた方、また赤ちゃんが1日中寝てた方いらっしゃいますか😢??
よく飲み、よく寝てくれるのはありがたいのですが、このままで良いのかなと日々不安です😭😭

コメント

miri

完母ですが、3ヶ月入ってすぐに予防接種があって測ってもらったら7945gでした😂身長は同じく63cmです☺️ちなみに出生体重は3224gです👶🏻💓
測ってもらった時に先生からお話があり何回か測ってもらってるやつを日にち計算してくれて一応徐々には緩やかになってるとのことでした😅
私は完母だったので特に減らす必要はないと言われましたが、離乳食始まってとか1歳きても大きめで、、とかならまたその時相談しましょうとのことでした(♡´꒳`♡)
予防接種や検診があると思うので心配なら聞いてみると適切な指示もらえると思います🙆✨

• miri

miri

寝る時間も日によってはお昼寝たくさんする日もあれば寝なくて大丈夫?ってくらいお昼寝せずに元気に起きてる時もあります(^^)
    うちはうつ伏せ練習はしますが寝返りはもう少しかなってくらいなので寝ることに関しては参考にならないと思いますが赤ちゃんが疲れて寝てるのかもしれませんね👼🏻💕

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

同じぐらいの体重の方いらっしゃって安心しました〜😭✨
    なるほど!また離乳食始まると変わってきますよね😌 来週予防接種があるので、聞いてみようと思います☺️

お昼寝についても回答頂いてありがとうございます😭💓うつ伏せや寝返り、赤ちゃんにとってはかなり運動になりそうですし、疲れてるのかもですね☺️ 起きてる時は思い切り遊んであげて、寝てる時はゆっくりさせてあげようと思います!コメントありがとうございました😭✨

• 8月1日
りす

上の子が3ヶ月くらいの時、そんな感じでした!
よく飲んでぐっすり、起こさずにいたら12時間近く寝られたことがよくあり、3ヶ月検診で夜中寝なくなるから起こしてください!と怒られましたが起こしても起こしても寝てしまうので寝たいだけ寝かせてました。

そのうちリズムもちゃんと付いてきますので大丈夫だと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳!本当に、起こしても機嫌悪く泣いてしまうだけですし、夜もたっぷり寝るので寝たいだけ寝かせようと思います😌

もうしばらくしたら、起きてられる時間が延びると良いんですけど☺️ 同じような方がいらっしゃって安心しました😭✨ コメントありがとうございました💓

• 8月1日
ゆいまーる

私の旦那の話なのですが、この前旦那の母子手帳を預かったので見てみたら、3ヶ月検診で、完母でしたが9キロ近くありました笑
そしてめちゃめちゃ寝る子だったみたいです😴

そんな旦那でも今はおでぶではないしそこまで心配しなくて平気だと思います!

• ママリ

ママリ

3ヶ月で9キロ😳!✨
    それはすごいですね😭✨やっぱり寝る子は育つは本当なんでしょうか…笑

確かに、赤ちゃんの頃と大人になってからは違いますよね😌!旦那様のお話聞かせて頂けて安心しました☺️コメント、ありがとうございました💓

• 8月1日
みちょ

うちの子も3ヶ月で7.14㌔でしたよ!
完ミですが、缶に書いてある容量守って1日1000超えないようにあげてます!寝返りはまだなのですが、新生児期に比べると寝る時間が増えましたよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭!うちもとりあえず1000は超えないようにしてるんですけど、どんどん増えていくんですよね…お腹にいた時から大きいので、個性なんですかね😅💦
    やっぱり寝る時間増えましたか😳!同じ方いらっしゃって安心しました😭✨コメントありがとうございました💓

• 8月1日