※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

結婚式について①前撮りされましたか?②ウェルカムボードは用意されました…

結婚式について

①前撮りされましたか?
②ウェルカムボードは用意されましたか?

節約したいので、ここが節約ポイントかな?と思うのですが、皆さまどうされたのか参考までに教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ゴロぽん

前撮りしました!
ウェルカムボードは友人が作ってくれました😊

節約ポイントはテーブルの装飾、
ドリンクは一番ランクが低いものですかね⁇
ビール、ワイン、お茶、ジュース類のものです。

mayu

前撮りしました!
ウェルカムボードは友人に頼んで作ってもらいましたよ!

エイヤ

前撮りしました!
ウェルカムボードも用意しました!

前撮りはけずらなくてよかったなあと思います😚
ウェルカムボードは削れるかもですね😚!

ゆっき

家族婚だったので
参考にならないかもしれませんが
名前札が 結構な値段がしたので
手作りして 半分くらいになりました
まぁ10人分だったので出来たのかも(*゚∀゚*)

わたしも節約するために
前撮りはしませんでした!😊
ウェルカムボードや飾り等、自分たちで用意できるものは全て用意しました( ´ ▽ ` )
私が挙げたところは花が持ち込み禁止だったので、花に関しても「新郎新婦を目立たせるためにあえて!」と言い聞かせながら一輪挿しやシンプルなものにして無理くり安くしました😂💓

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

①前撮りしました!
結婚式で衣装たくさん借りると時間もお金もかかるので、和装だけ前撮りで着ました♪
結婚式場との提携のスタジオで撮影したのですが、それは逆に割高だったような…💦値段は忘れてしまいましたが😅
東京の方であれば、都民共済とか使った方が安いと思います。

②手作りしました!A3くらいのコルクボードをロフトで買ってきて、それに自分たちの写真やパソコンから印刷した文字、100均で飾りを買ってきました😄ものすごく手作り感満載でしたが、結果的に満足です!
トータルで3,500円くらいだったと思います!

さきちん

前撮りは高いのでしなかったです。
当日は洋装だったのですが
和装も着てみたかったので
写真館でお願いしました。

ウェルカムボードは
手作りしました!
旦那様と一緒につくったら、
さらに互いに結婚式が楽しみになりました!

♪のんママ♪

前撮りしました!当日は洋装だったので、前撮りで和装にしました。
ウエルカムボード持ち込みました。

花装飾系を節約しました。客席のお花を小さめにしたり、私たちのテーブル&ウエディングケーキの周りの飾りを葉っぱメインにしたりしました。(お花より、葉っぱの方が低価格みたいです)

それからこれは式場に確認が必要かと思いますが、 フラワーシャワーの量を通常の半分にしてもらいました。

ぶらっくれでぃ

前撮りしました🙋‍♀️
ウェルカムボード手作りです!

ドリンク
料理
デザート
これを手抜きしてしまうと
正直物足りない結婚式になります😔💭

お花は意外と高いので
お花屋さんとの打ち合わせは慎重に!

招待状や座席表など
ペーパーアイテムを節約のため
手作りする方もいますよ✌️

あとは式場で頼むのではなく
他のサイトから利用してみたり!

ムービー関係やアルバム
こちらもお値段かかります(´・_・`)

準備から当日まであっという間です!
ステキな結婚式になりますように🎉

りー

前撮りしませんでした。
ウェルカムボードは手作りしました♡

ブーケを造花で作ってもらいました!最近の造花はハイクオリティなのでぜんぜん見劣りしなかったですよ!生花でケチって質素なのよりも安く可愛くできたので満足してます。

あと、招待状、座席表、席札は市販のものを買って自分で印刷しました。

momomo

前撮りしました。
ウェルカムボードは手作りしました。

節約とのことで、お住まいの都道府県で県民共済があれば、そこから結婚式(前撮り)すると節約ができますよ!
私は埼玉県ですが、トータル100万以上は節約できました(*^^*)
にも関わらず、節約してるな~、という感じはせず、お料理は美味しく満腹になったと聞きました(式場によりますが)
また、県民共済で節約できたおかげで、お金かけたいところはかける、というのもできました!(ウェディングケーキ食べる用に配る、メイン演出変更、メイン卓の花を増やす、BD、アルバムなど)

ウェルカムボードの他にも↓を手作りしました。(持ち込み料無料だったので)
・ウェルカムドール(普通のぬいぐるみに100均で買ったものを着せた)
・プロフィールムービー
・ウェルカムスペース(?)飾り(新婚旅行の写真や手作りしおりなど)