※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳プリン
妊娠・出産

バースプランに何を書いたか教えてください。実母が立ち会う予定です。旦那は入らない予定です。

皆さんバースプランはどのような事を書かれましたか?
あれ書けばよかった!、これ書いといてよかった!などあったら教えてください😊
ちなみに実母が立ち会い予定です(旦那は血が苦手なので分娩室には入らない予定です…笑)

コメント

うか

私もそろそろ書かなくちゃ…!
産まれてから3人で写真がとりたい、カンガルーケアがしたい、産まれてから旦那さんに抱っこしてもらいたい
など、を書こうかと思っています。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

週数一緒ですね🤭!
    3人の写真、素敵ですね✨私も書こうと思います😊

• 8月1日

わたしは自然分娩が良くて、わたしの産院はあまりに痛がるようだと帝王切開に切り替えられちゃうと区の助産師さんに教わったので、「わたしはどんなに痛くても頑張れますので、出来る限り自然分娩にして欲しいです」と書きました!
あとは、キツイ言い方の助産師さんがいたので万が一その人に当たったら…と思い、「キツイ言い方などされると辛いので優しくして下さい…」と書きました(笑)

• 牛乳プリン

牛乳プリン

優しくしてくださいとかもアリなんですね!笑でも確かに初産で不安だし優しくしてもらいたいです…😣
    どんなに痛くても頑張れるなんて、母は強しですね!✨

• 8月1日
おかあさんといっしょ

へその緒は自分で切りたいとか、クラシック音楽を聴きながらお産したい、とか書きましたが痛すぎてどうでもよくなり、へその緒は疲れたから普通にスタッフさんに切ってもらいました笑。

陣痛中のみ旦那と実母のみ立会い可。分娩が始まったら全員出ていくように書いときました👍

• 牛乳プリン

牛乳プリン

どうでもよくなるんですね😂それだけ無我夢中で頑張ったってことですね✨
    臍の緒切りたいと思ってましたが私もどうでもよくなるかもですね💦笑

• 8月1日
もきゅ

①陣痛中不安だから声をかけてほしい。
これはみんな不安だから大丈夫よと言われました(笑)

②胎盤を見せてほしい
産後の分娩台でちゃんと見せてくれました。胎盤の細かい説明もしてくれましたが、脱力で忘れてしまいました(笑)

• 牛乳プリン

牛乳プリン

確かに胎盤見てみたいです!確かに出産直後なんてそれどころじゃないかもしれませんが(笑)良い記念ですよね🤗

• 8月1日
マリマリ

1人目の時の病院にはなくて、今回はあるみたいですが、旦那に立ち会って欲しいことと、ビデオ録画してたいことくらいですかねぇ🤔1人目の時にもそれはしたんですけど。
生まれてすぐ親子で写真は撮ってくれてそれは嬉しかったです😊
あと臍の緒を旦那に切らせてもらえるみたいなので、それはやってもらおうかと思います!

お産中はできることなんてないし…BGMとか絶対聴いてる余裕ないですし😅とりあえず無事に取り上げてくれればそれでいいです😂笑

• 牛乳プリン

牛乳プリン

旦那さんに臍の緒切ってもらうのも素敵ですね!血とか苦手な旦那なんですが大丈夫かな〜😂

• 8月1日
デイジっこ

私は予定帝王切開なので、痛みに弱いので術後早めに痛み止めをお願いしますと書いちゃいました😅

• 牛乳プリン

牛乳プリン

痛み止め大事ですね!帝王切開、頑張ってください😣!

• 8月1日
yuu

わたしも今、考えています😊

陣痛室と分娩室への立ち入りは主人のみ

へその緒を主人に切って欲しい

胎盤を見せて欲しい

1番最初の抱っこは主人にして欲しい

いきみのがしやマッサージの仕方を教えてほしい

進行状況を細かく教えてほしい

会陰切開は極力しないでほしい

誘発剤等もできるだけ使わないでほしい

など書こうかと思っています✨

• 牛乳プリン

牛乳プリン

誘発剤使わないでほしいというのは、やっぱりなるべく自然に産みたいということですか🤔?全然詳しくないのですがデメリットとかあるんでしょうか💦
    最初の抱っこが旦那さんも素敵ですね✨

• 8月1日
  • yuu

yuu

そうですね‼️
    陣痛は赤ちゃんが起こす!って聞いたことあるので出来るだけ赤ちゃんのタイミングでしてあげたいので✨
    わたしも詳しくないのですが、薬で強制的に陣痛を起こすので辛いと聞いたことがあります💦本当かどうかはわたしもわかりませんが😅

わたしはそのあと2時間くらいはカンガルーケアで胸の上に赤ちゃんがいるので、その前に抱っこさせてあげたくて😊
    あと義両親にされる可能性もあるので、書いておきます🤣

• 8月1日
  • 牛乳プリン

牛乳プリン

できれば赤ちゃんが出て来たいときに産んであげたいですよね😊

確かに義両親が最初の抱っこはちょっとですね😂父性も芽生えそうだし素敵です✨

• 8月1日
seee

出てきた胎盤見ておけば良かったーーー🤔と思います!!!特に何も要望がなく提出し、カンガルーケアと家族初スリーショットを助産師さんが撮ってくれました😊が、息子が生まれるまで栄養を届けてくれた胎盤をひと目見ておけば良かったと後悔です!

• 牛乳プリン

牛乳プリン

確かに、10ヶ月お世話になった胎盤ですもんね✨見せてもらおうと思います🤗

• 8月1日