※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供がコップの練習で苦戦しています。飲み方がうまくできず、飲み物をこぼしたり振り回したりしてしまいます。どのように進めているか教えてください。

コップ練習つまづいてます💦
もうすぐ1歳3カ月にらなる子なのですが、1歳過ぎからコップの練習を始めてきたのですが、まだ自分で飲めません😭
コップに半分程飲み物を入れて渡して、飲み方を見せたりするのですが、手を突っ込む、逆さまにしてこぼす、振り回すといった様子で飲む気がありません😫
大人が口元に持っていくと手を添えてくれるのですが、話すと口だけで支えて溺れるか、顔中にぶちまけるかと、いった様子です´д` ;
こぼしてもなるべく怒らず、もう一度注いで、持って飲むよーとコップを持たせると嫌がります😥
毎日何回も床掃除するのがさすがに嫌になってきました( ;∀;)
皆さんはどんな風に進めてるのか教えてください!

コメント

ジェシー

お風呂場でやるといいですよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    お風呂!汚れても平気ですものね!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • ジェシー

    ジェシー

    お風呂に入る前に用意しておいて、お風呂から出る前にやってましたよ!
    それなら裸なので派手にこぼしてもシャワーで終了です(笑)

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    おやつの牛乳こぼされまくった時にはもう嫌気がさしまくりました🤣
    お風呂場でゆるゆる進めていこうと思います♪

    • 8月1日
  • ジェシー

    ジェシー

    保育園で教わったのは、持ち手のないタイプのコップのほうが、直で動きが伝わるので覚えやすいと言われましたよ!

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    持ち手ないのも試してみます!
    いろいろ参考になります😊

    • 8月1日
kaoriino

私はお風呂場でやってますが、いまだに1人では出来ません💦
そんなに焦ってはいないのですが、何か事情があるのでしょうか☺︎?
床掃除しんどくないですか😱

  • うさぎ

    うさぎ

    お風呂場だと汚れを気にしなくていいですものね!
    焦るような理由はないので、しばらくお風呂で試してみます!

    • 8月1日
京

2歳頃まで上手く飲めませんでした😅
お味噌汁やスープで少しずつ覚えて行きました😊
1人で飲んでくれるようになると楽ですよね〜❤️

  • うさぎ

    うさぎ

    先は長そうです_(┐「ε:)_
    味噌汁でも毎日溺れてます😂
    可愛いけどやめてーってなります😅
    1人で飲めるようになればだいぶ楽ちんでしょうねー♪
    できる日をゆっくり待ちたいと思います😂

    • 8月1日
やっぴ

私は小さい紙コップに一口分だけ飲み物入れて渡してました😊
今でもこぼしますが、だいぶ上手になりました✨

  • うさぎ

    うさぎ

    紙コップですか!小さいのだと持ちやすそうですねー♪
    握り潰したりしませんか?

    • 8月1日
  • やっぴ

    やっぴ

    最初は握力が分からず握りつぶしてましたが
    今では大丈夫です!

    飲み物無くなると潰されますが🤣(笑)

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど!試してみます✨
    飲み終わると潰しちゃうの可愛いですね😍

    • 8月1日
ハルくん

一歳頃から大人の真似をするようになり旦那のお茶を飲み終わったコップを持って飲む真似をしてますが、実際飲ませると下手くそです。

いまだに手づかみでご飯を食べてるし(>_<)
子育ては大変ですね。

  • うさぎ

    うさぎ

    真似だけは一丁前にしますよね😂
    可愛いやらおかしいやら、見てて飽きないです💕
    うちも豪快な手づかみ食べしてます!
    ようやくフォークを少し使えるようになりましたが、手の方がいいようで、なかなか使ってくれません🤣
    お互い頑張りましょう!

    • 8月1日
ゆんゆん

お子さんのお茶を飲みたいタイミングではないから遊んじゃうんですかね?

うちも床にこぼれるのがイヤでお風呂で試みましたが、飲みたいタイミングじゃないみたいで遊んでいました💦
お味噌汁が大好きなので、お味噌汁を飲ませたら成功しました♥️
塩分怖いですが、、
今日は野菜スープで飲ませたら飲んでいましたよ😃

  • うさぎ

    うさぎ

    それが、マグだとごっぴごっぴいい音させて飲むんです😂
    自分で持つのやだから遊んじゃお〜って感じです_(┐「ε:)_
    味噌汁うちの子も好きで口だけで支えて溺れかけてます😅
    少しずつ慣れてくれたらいいなぁ😭

    • 8月1日