※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりんちゅ
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんの授乳について困っています。母乳で育てたいけど、赤ちゃんの吸う力が弱くて困っています。母乳とミルクのバランスが心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後一週間の子の授乳についてです。
先日女の子を出産し、母乳で育てたいと思っていたのですが、子どもの口がおちょぼ口で舌が短いことと、私の乳首も短いのでなかなか咥えることができず結局ミルク、もしくは搾乳で過ごしています。
お乳自体は出る方で、搾乳すれば50〜60は搾乳できるので、助産師さんはもう少し力がつけば母乳で行けるようになるよって言ってはくれるのですが、どうしても焦ってしまいます。

また、吸う力も弱いため、少し吸えたとしてもすぐに疲れて寝てしまい、また数分後に泣いてきます。あんまり吸わないようだと体重も増えずその方が問題なので足りない分はミルクで…と言われているのですが、結局ミルクだけになると哺乳瓶に慣れてますます吸わなくなるのではと不安です。

同じような経験をして、母乳にできた方いらっしゃれば教えてほしいです💦

コメント

プーさんママ

はい!
私は右と左で胸の形が違い
乳首から違っています💦
右は形だけで全然飲める感じですが 左側は乳首が短く
中の奥まった所まで加えないといい母乳が飲めないです💦

1人目の時も母乳はけっこう出てくれていて助かるのですが
二人とも口が小さめなため上手に吸えるまでが大変でした…

入院中~退院後1週間位までは
ミルク足してましたが
乳首に慣れてもらうために根気強く加えさせてました!
今じゃ上手になりました^^*

• のりんちゅ

のりんちゅ

そうなんです…奥まったところまで口がなかなか開かなくて…乳首を含んでも舐めてるだけみたいになってます😭
    根気よく吸わせるしかないんですよね💦成功されててすごいです!

• 8月1日
  • プーさんママ

プーさんママ

成功だなんて💦
    加えさせて吸うことに慣れてくれば
    力が着いてくるので母乳もいい感じになります\(^o^)/

• 8月1日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

ありがとうございます😭✨
    もう少し力がつくまで根気よく行こうと思います😭✨

• 8月1日
  • プーさんママ

プーさんママ

傷が出来たりなど
    初めのうちは辛いことが多いと思いますが
    慣れるまでの辛抱です💦

• 8月1日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

ありがとうございます😭✨
    あまり躍起にならず気楽に考えられるように頑張ります😭✨

• 8月1日
  • プーさんママ

プーさんママ

あせってもストレスで出なくなったりもするので
    気楽に行きましょ...♪*゚

• 8月1日
YUZUpon

乳首も短く上手く吸えなくて
2.3週間くらいまで保護器を使って
授乳してました!!
ずっと保護器なのではないか
とか思っていましたが
検診の時に助産師さんが
手伝ってくれてやってみると
吸えるようになっててびっくりでした!!

どちらも慣れてくるまでは
やっぱり上手くいかないものです
焦ることないです😊
吸わせないと練習にはならないので
とりあえず練習だ!!って
吸わせるだけ吸わせて
すぐ泣き出すようならミルクを足してみるとかにしてみたらいいと思います!

お子ちゃん頑張っておっぱい吸うんだよ〜💓

• のりんちゅ

のりんちゅ

私も今保護器使ってやってます。それでもなかなか…
    そうなんですよね😭助産師さんてすごい😭助産師さんの助けがあれば少し吸えたんですけど、退院してやってみたら全然で凹んでました💦

でも2.3週間ていうことは私はまだまだ心折れるには早いですね!!
    勇気付けられました!ありがとうございます😭✨

• 8月1日
あーちゃん

うちの子もおちょぼ口で私の乳首が短かったので最初は全然だめでした😢
病院が母乳推しじゃなかったので何も知らずにミルクを哺乳瓶で足していたら
乳頭混乱で乳首拒否してしまいすごく大変でした💦

1カ月まで乳頭保護器を使ってほぼミルクの混合で
そのあと乳首が出るようになったのと吸う力がついたので直母できるようになって
2カ月くらいには完母になりました!
吸う力が弱い今は哺乳瓶を覚えたらそっちの方が良くなるのでなるべく使わないでやった方がいいかなーと思います!

• のりんちゅ

のりんちゅ

やっぱりかなり苦労されたんですね😭でも2ヶ月も根気よくすごいです!私なんて1週間で心折れそうになっているのに…見習わないとです!!

哺乳瓶に慣れてしまわないように根気よく吸わせないといけないんですね😭✨頑張ります!

• 8月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

体力も戻ってないし夜中に泣き叫びながらおっぱい拒否されて、心折れそうになったけど
    どうにかなりましたよ😌!
    今は立派なおっぱいマンになりました😎
    だからほんとにどうにかなります!
    大丈夫だからあまり頑張りすぎないでくださいね!👶

• 8月1日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

ほんとですね…産後ってこんなに体力落ちると思ってなくてびっくりです🙄💦あちこち痛い…
    立派なおっぱいマン 笑!!
    私もそれ目指してしばらく頑張ってみます☺️✨
    ありがとうございます😍✨🍼

• 8月1日
ももも

私も哺乳がうまくいかず、体重が減りました😱
舌小体短縮症のでこども病院を紹介されちゃったりして😢
(こども病院の先生から舌の短さは哺乳の上手い下手に関係ないって言われたので心配しなくて大丈夫ですよ!)
息子も乳首に吸い付いてもすぐに寝ちゃう子だったので、足の裏や背中を必死にこちょこちょしてました😂

結局うまく飲めるようになったのは3ヶ月頃です。母乳の出も軌道に乗って、あげる方も吸う方も上達しました💪
調乳が面倒になって母乳のみにしてから2週間くらいでしょうか...哺乳瓶拒否になって、私はそっちの方が預けに預けられず大変な思いをしました、してます(笑)

母乳の出に関しては、今も飲んでいますがたんぽぽコーヒー たんぽぽ茶がおすすめですよ!
Amazonの黒豆入りたんぽぽコーヒーがクセ少なめで牛乳なしでも美味しく飲めます🎶

• のりんちゅ

のりんちゅ

3ヶ月ですか🙄✨!根気よくされててすごいですー😭✨1週間やそこらで根をあげててはだめですね😭💦
    おっぱいもすごくよく出るようになれば力が弱くても飲めるようになるかもですよね(;ω;)
    たんぽぽコーヒー気になってました!
    一度試してみます!

でも確かにどちらもいけるようにしておけば預けられていいかもですね!ポジティブに考えれば☺️✨

ありがとうございます😊✨

• 8月1日