※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那が退職し、保険証を返却。検診時の診察料は全額負担になるか、会社に伝えなければバレないかについて相談。

7月31日付けで旦那が退職しました。旦那は社会保険に加入していて私も扶養に入ってましたが退職と同時に保険証を会社に返しました。明日、検診があるのですが実質、無保険になるので診察料は全額負担になるのでしょうか?
会社を辞め社会保険を返還した事を伝えなければバレないのでしょうか?

コメント

こと

残念ながらバレます😵
国保の手続きが必要かと..

無保険になることはないと思います!
国保になるはずです。
その時バレなくても後々バレますよ😅

こたまま

月が変わってるので保険証の提示を求められるかもしれません(><)
保険証がないなら一旦は全額支払いになると思います。(><)

Lipton🍋

時と場合によりますが、この件に関してはバレなきゃいいというのはよくないと思います。

ふたりのママ

いま手元に保険証がないのなら
月はじめの検診だしバレそうですね😅

はじめてのママリ

明日なら月が変わっているので保険証の提示を求められますよね。その時点で、提示出来ないので明日は実費だと思います。
これからはどうされるのですか?
任意継続(家族分も対応かどうかはわかりませんが)か、国保加入かですよね?どちらにしても、今日、明日には手続きされた方がいいと思います。

ちなみに面倒ですが、無保険の間は実費で払い後から払い戻しということも出来たはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに国保も自動的に切り替えではなく、ご自身での手続きが必要です。

• 8月1日
トーマス🚂💕

バレるバレないとか大人としてどうなんですかね😅
病院に勤務してますが必ずバレますからね、1度全額負担しておいて国保に入ってから保険証を産婦人科に提出して返金してもらってください。

保険証忘れました、と言っても
病院が月末に請求をした時
社会保険の分が保険証なしということで返されるので必ずバレます。

一度全額負担になって保険証が出来れば帰ってきます。
至急手続きをして8/1〜でも8/2〜でも適用の国保の保険証準備した方がいいです、

もし新しくできた保険証が8/3〜だと8/2分の医療費は戻ってきません!

#ぷうこ

実質無保険であれば全額負担になります。
会社を辞め社会保険を返還したことを伝えなくてもバレます。その仕組みは、みさんの保険診療分のレセプトは、診療の翌月に支払基金(社保であれば)に送られてそこでチェックを受けた後、その翌月に保険者(保険証を発行しているところ)に送られて資格のある人であるか(有効期限内の保険証を使っているか)をチェックされます。そこで、資格喪失した(保険証が有効ではない)人のレセプトにはお金が払えないので、保険者からレセプトが返ってきてしまうのです。

国保にする以外にも、退職(資格喪失)から20日以内に手続きをすれば、保険を任意継続することができます。任意継続は扶養の制度もあるので、家族全員国保にした場合の保険料と、みさんの旦那さんが任意継続をした場合の保険料を比較し、保険料が安い方または給付が充実している方を選択するのがベストです。