※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi( ¨̮ )...♪*゚
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の娘が熱と咳が続き、風邪薬や抗生物質、喘息治療を受けても熱が下がらず、どうすればいいか相談しています。

2歳2ヶ月の娘の事で相談があります。
7/24に咳が出始めて25日から熱が続いています。

24→せきだけ
25→37.3
26→37.6
27→38.8
28→39.3
29→39.2
30→39.2
31→39.2
1→38.9

26日に小児科にて風邪薬を貰いましたが良くならないので30日に再度受診して抗生物質を処方して貰いました。
それでも良くならないので31日に他の小児科を受診してそこで喘息と言われ吸入しました。気管を広げる薬を追加して貰い様子を見ていますがまだ熱は下がりません。

皆さんならどうされますか?

コメント

このママ

熱が長引くと心配ですね!
とりあえず、私は他の小児科に電話したことあります(*´-`)

あとは耳鼻科!
以外と耳鼻からの熱もあったりしたので…中耳炎とか大丈夫そうですか?ヽ( ;´Д`)ノ

• このママ

このママ

忘れてましたがうちも気管が弱く、中耳炎と一緒に出たことがあるので(*´-`)

• 8月1日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

お返事ありがとうございます。
    中耳炎の時って耳を痛がったりすると聞きますが痛くない中耳炎もあるのでしょうか?
    特に耳垂れも痛がる様子もなく…
    でもその可能性もありますよね( p_q)

何も食べずみるみる痩せてしまってもうお手上げ状態です(。•́︿•̀。)

• 8月1日
  • このママ

このママ

うちの子は痛がってるというより、なんか夜耳触ってるなー!くらいで、咳がひどかったので小児科の薬飲み終えてから耳鼻科に行ったら中耳炎でした💦耳垂れもなくでした!

早く良くなると良いですね!!(´;ω;`)

• 8月1日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

痛くない場合もあるんですね( ;∀;)
    後で行ってみます!

ありがとうございます!

• 8月1日
友美

うちの行ってる小児科は4、5日間熱が続く場合は風邪以外を疑い、採血やレントゲンをして検査すると言われてて....
うちの子熱、4日目で検査したら肺炎になっていて1週間、入院しました。
熱の原因調べた方がいいんじゃないですか〜??
小さい子は重症化しやすいので💦💦

ぷりっさ

38.5℃以上がこれだけ続くとツライでしょうね😭
うちも下の子がそうでした。
さすがにいろいろ検査して(うんち、血液、粘膜、レントゲン)、いろいろやって、結局は突発性発疹と他のウィルスの多重感染でした。
複数のウィルスにかかったので、それだけ発症期間が長かったようです。
最後は抗生剤で治したので、早めに検査を受けた方が安心だと思います😊