※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

産院での出産入院について、実母との関係が複雑で理解者である実妹に立ち会ってもらいたいが、感染症予防のため許可されず、不満がある。要望を受け入れられない状況に諦めかけている。

一昨日、産院から出産入院についての説明を受けました。
実母とは不仲で予定日も産院も教えていません。実父は他界しています。
実母は過干渉というか…私の悪口をまわりに言いふらすところがあります。
自分の味方を作る為には手段を選ばない人なので、義両親にまで私の悪口(被害妄想)を言っています。
義両親は、あんなにいいお母さんなのに可哀想…と思っていて、私の状況を実母に報告しています。
なので、旦那と相談して、義両親にも予定日はずらして産院は違うところを教えています。

産院にも、もし実母から電話があったり、押しかけてきても断ってほしいと伝えてあります。
出産入院中は実母と義両親には頼れないので、実妹が来ることになっています。
実妹は私にとって1番の理解者で、家族です。
なので、立ち会いは旦那と実妹希望、最初の抱っこも旦那と実妹希望と伝えました。
しかし、立ち会いは1人のみ、実妹は抱っこできないと言われました…
個室で母子同室なのですが、夫・実両親・義両親以外が来た場合、赤ちゃんは別の部屋に移動させられるそうです。
なので、抱っこは夫・実両親・義両親しかできないと…
面会制限や実母のことについては初診のときから話していて、そのときに助産師さんに、親しかできないということはないと言われていました。
それなのに、今になって言われるとは…
実両親、義両親は来ないので代わりに妹じゃダメですか?と聞いても無理ですと言われました。
理由は感染症予防のため…
こんなこと言ったらダメかもしれないけど、実母や義両親より妹のほうが綺麗だし納得できないです…
なにより、私に頼る人がいないから、県外からわざわざ合わせて休みを取って来てくれる妹に申し訳ないです…
大好きな妹に赤ちゃんを抱っこしてもらいたかった。

諦めるしかないのでしょうか…
決まりだから仕方ないのですが、前もって聞いていたしもっと早く言って欲しかったです。

コメント

0916💋0103

私も同じような状況で
2人目を出産しましたが
ダメですって言われても
産まれてから妹しかいないと
切実にお願いしたら
OKになりました!

• saa

saa

OKになったんですね!
    通っている産院が助産師さんによって言うことが違うので、もう1度聞いてみようと思います!

• 8月1日
2児まま🌈

わたしが産んだところは、立ち会いは旦那のみ・面会は実両親か義両親のみでした!
祖父母や兄弟、友達もダメです。
同じく感染予防のためです。
納得できないのはわかりますが、もしまわりの妊婦さんや赤ちゃんになにかあってはいけないので仕方ないと思います💦
それぞれ家庭の事情もありますが、助産院などもっと調べてから分娩の病院決めた方が良かったですね😓
今からだともう病院変更も難しいので、退院後の抱っこで諦めるしかないと思います。

• saa

saa

確かに他の妊婦さんや赤ちゃんのための決まりだから仕方ない…と思いますが、前もって確認していたし、納得できない部分があって…
    助産師さんによって言うことが違うので、もう一度確認したいと思います。

• 8月1日
りた

退院した後ではだめですかね🤔?
感染予防は他の新生児を守る意味も
あるので…仕方ないかなと思います。

事情があるのは分かりますが…
それを許してしまったら他の人もと
収集つかなくなるから病院側も
断っているので。

これはどの産院も同じだと思います。

• saa

saa

旦那の次に抱っこさせてあげたいと思ってたので…
    確かに他の妊婦さんや赤ちゃんのための決まりだから仕方ない…と思いますが、前もって確認していたし、納得できない部分があって…
    助産師さんによって言うことが違うので、もう一度確認したいと思います。

• 8月1日

私が生んだ所もダメでしたよ。
衛生面から立会い出産自体やってない病院なので💦
生まれたら抱っこはできますが旦那のみです。
ちなみに入院中は私以外だと旦那しか抱っこできないし
30分間しかお父さんと会える時間設けてないです😂
わかりやすく例えるとお父さんと赤ちゃんの面会時間は毎日18時〜18時半て決まってて
それにいけなければ抱っこできないみたいな感じです。
ちなみに衛生面から15歳以下は新生児室の病棟入れず入院してる病室にも入れません。

病院からしたら綺麗とか綺麗じゃないとそういう問題じゃなく規則なので
聞いてみてダメなら正直諦めるしかないと思います😣

• saa

saa

他の妊婦さんや赤ちゃんのための決まりだということはわかっています。
    ただ、前もって確認していたし、親しかできないことはないと言われていたのに、臨月になっていきなり言われるとは思っていなかったので…
    説明する助産師さんも毎回違うので、人によって言うことが違うので納得できないんです…

• 8月1日
ふぇっふぇ

大きめの病院でしょうか?
姉が出産の時、母は余命数ヶ月の状態で代わりに妹のわたしが姉のサポートをと思いましたが、大学病院だったため入院中は赤ちゃんには面会禁止でした。
母と姉、赤ちゃんが面会するのに母のサポートが必要なので病室にいさせてほしいと言っても、規則だからわたしがいる場合は赤ちゃんは預かります。と言われました。
わたし自身、今総合病院で働いていますが、やはり規則を破ることは難しいです。
ほかの人からみたら「なんであの家だけ」と不満が出て、収拾がつかなくなるためです。
事前に確認されているのにおかしな話ですが、妹さんの件は難しそうですね😢
入院中よりも退院後のほうが大変なので、妹さんには退院後にたくさん赤ちゃんのお世話をしてもらいましょう!