※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
雑談・つぶやき

愚痴らせてください。生後3週間の娘がいます。一人目で私も寝かしつけな…

愚痴らせてください。
生後3週間の娘がいます。
一人目で私も寝かしつけなどいろいろ分からずパニックなのもありますが、娘は夜行性かっ!ってほど夜寝てくれません。1.2時間おきの授乳だったりおむつ変えたり、黄昏時?的な感じで夜中は睡眠が十分にとれません。昼も娘と一緒に寝ればいいやと思っていたのですが、実際家事などいろいろやっていると気付いたら夜になっています。
旦那は仕事で平日帰宅が遅いので帰宅後すぐ寝てしまいます。それは仕事が大変だし仕方ないことですが、帰宅して落ち着くと寝かしつけた娘を起こそうとしたり、ドアや引き出しを閉める音がとてつもなく大きいです。その音で娘が起きてしまうことがしょっちゅうです。土日は休みなのですが、昼まで寝ていて、夕方にはジムに行ったりしています。
暇な時は娘を見てくれるのですが、本当にいいとこ取りだなと思ってしまい、また、私は睡眠が少ないことがストレスで仕方ありません。何もしなくても涙が出てきます。
土日くらい旦那に娘を2時間でも見ていてほしいというのはわがままなのでしょうか?
趣味でジムに行く時間さえ腹が立ちます。
私は1ヶ月あまり外に出れていないのに。と、そんな風に思ってしまう毎日です。
休みの日に保険の見直しや親戚の方を家に呼ぶことも最近始めました。
今更ですが、里帰りしたいと思ってしまいます。
旦那さんにイライラした経験ある方いますか?
娘の夜泣きよりイライラします。

コメント

はな

夜寝ないのも辛いですが、初めてでいろんな事を考えてしまって不安に感じてしまうのも結構疲れてしまいますよね💦
今はとにかく、少しでも自分のやりたいようにやりましょう😊わがままに旦那さんに言ったり、ご家族の方やお友達と会って話を聞いてもらいましょう!!育児が楽になる事はないかもしれませんが、まずはあやかさんの気持ちを楽に出来るといいですね😊

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    色々初めてで何もわからず、なぜ泣いているのか、ぐずっているのかわからず娘も頑張って訴えてくれているのに答えられない自分にイライラしていました。
    家族にも話してみようと思います!ありがとうございます!少し楽になりました

• 8月1日
めんまま

本当にお疲れさまです。
あまり、一人でがんばってしまうのはよろしくないと思いますよ~😱

「本当に寝不足とストレスで頭がおかしくなりそうなの。2時間でいいから自由にさせて。少しだけ昼寝させて。もう倒れそう。」と、涙目で訴えてみましょうよ~😂

「赤ちゃんのお世話って思ってるより大変なの。あなたの協力がなかったらやっていけないってわかった。自由な時間が少しもないってどれだけ大変か、父親として共有してもらいたいの。ずっと仲良い夫婦でいたいから。」とかね。

ちょっと実家に帰るのももちろんアリだと思いますよ~✌

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    旦那にも少し話してみようと思います。
    もし、限界来たら実家に頼ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日