※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやら
ココロ・悩み

同級生とママ友になったが、お誘いが頻繁で困っている。心配はあるが、余裕がない。適当に断る方法を知りたい。

相談です。以前からの同級生なのですが、買い物中に再会しそこからママ友として遊ぶようになりました。

その子は精神的に病気があるとのことで
私も心配だったし家族や育児、仕事のことなど色々話を聞いたり連絡があれば会ったりもしていました。

ただ、お誘いがかなり頻繁で困っています。
もちろん心配する気持ちはありますが、そこまで入れ込めないというのが本音です。
もともとすごく仲のいい友達なら支えてあげたいと思いますが、そこまでではありません。

でもあまり断っても傷つけちゃうのかなとも思いつつ、
適当に言い訳をしてやんわり断っています。

彼女の人間性や病気のことなどを悪くいうつもりは一切なく、とても良い人で、できるならこれからも仲良くしたいとは思ってはいるのですが💦
でも私自身にそこまでの余裕がありません😣

程よい距離の保ち方はないでしょうか😥

コメント

みきこ

今の感じでやんわり断るようにしたら良いと思います🤯

あやらさんの気持ちわかります😹

わたしでも仕事がとか、子供がとか、もっともらしい理由つけて断ると思います。

ちなみに頻繁にというと どれくらいの頻度なんですか?

• なやら

なやら

共感していただけて嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、でも断って傷つけて病気が悪化したらとか思っちゃって💦
    今は仕事も休んでるみたいで、以前までは週0〜1回だったのですが最近は毎日連絡が来ます、、😥

• 8月1日
3200g

分かります。最初は気になって関わっていても、頻度と距離感は大切ですよね。

精神的に病気がある方は、その距離感や時間の感覚に無頓着になってしまう方もいらっしゃいます。
悪気はなくても、依存とまではいきませんが、温度を読み取ることも苦手なのかもしれません。

どの位の頻度が理想なのかにもよりますが、、
次回会った時
『じゃ、次は来月かな〜?またね。』

『次は秋かな〜?』

など、具体的な、数字を伝えて下さい。そうすると、明確に分かって頂けます。

最近、習い事して忙しい。
実家の手伝いあるから。
など、適当な言い訳は使えると思います。

• なやら

なやら

コメントありがとうございます😭病気があるということは再会した時に話してくれたのに、私も中途半端な理解で良くなかったのかな、、反省してます😞

その伝え方はわかりやすくて良いですね!自然に伝えられそう😭次会った時に言ってみたいと思います💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は最近知り合った方が病気とかではないですが、そんな感じでした(^_^;)
私はマメなタイプではないので毎日の連絡は正直億劫で…(しかも大した用ではない)

徐々に徐々に返信を遅くして遊ぶなら時期を○月(3ヶ月後とか?)とかにする、とかですかね🤔
主さんも忙しいのにその方ばかり思うのは大変ですよね💦

• なやら

なやら

コメントありがとうございます😭
    私も元々用事がない連絡はしたくないタイプで😢
    子育ての愚痴などをLINEで言われるのもちょっと返信が面倒になってしまいます😂💦

やっぱり具体的に時期を言った方が良さそうですね😭私は仕事をしていなくて時間はあるのですが、そこまでは、、って感じで😞
    今度伝えてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日