※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

保育園について質問です!11月で1才になるのでその時保育園に入れたいと…

保育園について質問です!

11月で1才になるのでその時保育園に入れたいと思っています。
何にも分からないので役場に行き保育園の途中入園について話を聞いて来ました。
そしたら希望の保育園以外は見学に行ってはいけないと言われました💦
見学に行ったらそのまま申請書?を貰わないといけないと。
え?じゃあ2ヶ所の保育園で迷ってて見学して園の雰囲気を見てから決められないの??って思いました。

そうなんですか?😳

コメント

まほママ(3児ママ)

そんな事無いと思いますけど…

「見学」がダメなら、保育園で開催されてる園庭解放日に保育園に遊びに行くのはどうでしょうか?
全ての保育園がやってるわけではないですが、その保育園に通う予定がなくとも公園代わりに遊びに来てる人も多いです(^-^)

• りん

りん

園の雰囲気を見てから決めたいって人いますよね…

• 8月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

居ますよー
    認定保育や認可外だと保育園側から「見学にいらしてください」と言われることもあります。
    認可だと電話して見学したい旨を伝えると大丈夫な日程や時間を教えてくれます(^-^)

• 8月1日
  • りん

りん

ありがとうございます✨
    電話した時に2ヶ所迷ってて見学だけでも大丈夫ですかって聞いたら失礼ですかね?😣

• 8月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

敢えて迷ってるって伝えなくても良いと思いますよ(^-^)
    今、保育園を探してて見学したいんですけど…だけで大丈夫だと思います(’-’*)♪
    それにもし、聞かれて迷ってると伝えても先生方も園の方針とお子さんの雰囲気が合うところがベストなのは分かってると思うので、私は嫌な顔をされたり、嫌な思いはしたことないです(^-^)

• 8月1日
  • りん

りん

なるほど!
    ありがとうございます😊💓
    とても参考になります✨

• 8月1日