※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
子育て・グッズ

子供がヨダレかぶれで痒がっている。ワセリンを塗っているが、何か他にいい方法はありますか?皮膚科受診も考えています。

ヨダレかぶれについて。
子供の頬、顎、首筋にヨダレかぶれと思われる赤いブツブツができてしまいました。。
ここ最近、特によだれが多くてよだれ掛けを替えても替えてもびっしょりです。
とりあえず昨日から離乳食後には濡らしたガーゼでキレイに拭いて、ワセリンを塗ってますが。。
先ほど寝てる子供を見たら痒くてポリポリかいてました。。(ToT)
何かいい方法とかありませんか??
明日、あまりにかぶれがひどければ皮膚科受診しようと思ってます(。>﹏<)

コメント

うーにゃんん

あんまりにもひどい時には
病院でもらったロコイドを塗ってます((( ⍥ )))
よくなってきたらやめて
清潔.保湿を心がけてます♪

痒い時はこの時期かわいそうだけど
あったかくない濡れタオルで拭いてあげるといいかもです(T ^ T)
あったかいタオルで拭くと血流がよくなって余計かゆくなるので💦

しーちゃんママ

うちの子もよだれかぶれすごいです(>_<)やはり皮膚科でステロイドをもらってぬるとすぐによくなります。炎症があるときはステロイドを使ってさっと治す。普段はワセリンで予防と病院でも言われました。ステロイドは少し心配ではありますが、短期間の使用なら問題ないそうです。
また、炎症部分から離乳食の刺激があり余計ひどくなったり、アレルギーの原因にもなるようなので、離乳食の前にワセリンで保護してから食べさせた方がいいですよ。終わったら拭いてまたワセリンを塗っておく感じですね(^_^)

ゆみを

うちの息子ちゃんも、2、3日前から口のあたりと頬と首のあたりに赤いプツプツができ流石にこれは酷くなる!と思い今日、小児科へ行き塗り薬2種類処方してもらいました^^;