※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘について、ミルクの量や間隔に悩んでいます。成長早く、量を気にしているが、最近は3時間でグズグズすることも。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

2ヶ月半の娘がいます。完ミの方に質問です。2ヶ月半の子にミルクどれくらいあげていますか?
2ヶ月入ってから120から140に増やして間隔も四時間空いていました。しかし最近になって、三時間になったらグズグズしてきたりして、足りていないのかな?と思ったりしています。でも寝ぐずりもすごいので、眠たくて泣いているのか足りなくて泣いてるのかわかりません。
あと、うちの子はすでに6500gのビックベビーで、1ヶ月検診のときに、ミルクの量気をつけて、と言われたので、毎日ミルクの量にとても神経質になっています。ミルクの量増やしていいものなのか迷ってます…。

コメント

やまだ

2ヶ月半の時も120でした(^^)

• めい

めい

そうなんですか🤔!

• 8月1日
れい

2ヶ月半の時120でした。
グズる時はあやしてました。

• めい

めい

やはり頑張ってあやした方がいいですかね🤔

• 8月1日

3ヶ月で140になりました。
ぐずる時はあやしたりお散歩したりして時間稼ぎしてました😅

• めい

めい

お散歩したり場所変えて気分転換するのも良さそうですね🤔

• 8月1日

うちは1回で飲める量がバラバラ(少ない時で60、多い時で140)なので、ミルク缶に書いてある総量を超えないようにあげてます。

うちも最近、寝ぐずりなのかお腹が空いているのか分からなくなってきたので、寝かしつけてみて どうしてもダメならミルクあげる事にしました。
お腹が空いてれば欲しいだけのむだろうし、いらなければ飲まないだろうし!と思って(^^;

それでも気になって予防接種行った時に小児科の先生に聞いてみたら、
「今のミルクは母乳と一緒!各メーカーで特色は違うけど、もう母乳です!なので、欲しがったらあげて下さい。お腹空いてる赤ちゃんの成長止めちゃダメ」
って言われました。

「ミルクの量気をつけて」っていうのは、体重増えすぎだからだと思うんですが、この時期に体重増えすぎるとどんな害があるんですかね?

• めい

めい

そうなんですね!!小児科の先生そんなこと言ってたんですね🤔✨確かに、赤ちゃん成長することは喜ばしいことなのに…どこかで体重ばっかり気にしてしまっていました…。そんなに気負いすぎなくても良いのかもしれません。ありがとうございます!!!✨

• 8月1日