※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児休暇給付金の手続きが面倒で、会社に行くのが億劫。不在が多く、子どもを連れて行く必要が理解できない。近況報告や挨拶も疑問。

愚痴です。゚(゚´Д`゚)゚。

育児休暇給付金の手続きなんですが、会社に2ヶ月に一度行って署名と捺印して、その流れで菓子折りもって部長と部署に挨拶に行ってました。
毎回、担当の方に電話でアポとって行くのですが、結構不在が多くこの間も不在…(;_;)
もうかけ直すのも嫌だなと思って、この日に行きたいのでダメなら連絡下さいという形にしてもらったら電話が来てその日は午前しかダメだと。
郵送にしてもらえないか聞いたら、近況報告もかねてるのでなるべく直接来て下さいって😰
先月も他の手続きで行ったし、近況報告てなに報告するの😰
保育所の件も、まだ報告する時期じゃないし…
この暑い中、10秒で終わる手続きのためにわざわざ毎回子ども連れて行かなくちゃいけない意味が見出せない(;_;)
皆さんも、2ヶ月に一度会社に伺って近況報告とかしてるんですかね

コメント

ANA

それ郵送がめんどくさいだけじゃないですかね?😓
うちの会社は基本的に何でも郵送ですよ。赤ちゃん連れての移動は大変だと思うのでって言ってくれますし、育休だからって暇なわけじゃないからそんな頻繁には行けないですよね😓

• ゆう

ゆう

そうかもしれません!😰笑
    よっぽどのことがない限り来てもらってます〜まぁでも大変ですよね〜みたいなこと言われ、譲ってくれない雰囲気がありありとでていました。
    多分、育休で暇なんだから来いよって思ってるんだろうなーっていう冷たい対応でした(^◇^;)笑

• 8月1日
そらん

大変ですね、、、

うちは毎度郵送で勝手に送ってくれます、、、

なんとかして欲しいですね

菓子折まで持って、、、

頭が下がります

• ゆう

ゆう

手続きだけならいいんですが、挨拶も必ず行くように促されるので手ぶらで行くのもなぁと(;_;)
    ほんと、郵送でいいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月1日

うちは郵送です✨本社に送り返すようになるので^ ^
育休中の面談は、半年後と育休明けの2回だけです‼︎
子供連れて行かなきゃいけないの大変ですね😓

• ゆう

ゆう

郵送羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    面談も、ちゃんと決まってていいなぁ(;_;)
    うちは手続きのときのただの立ち話で、あれを近況報告って言ってるのだろうか…笑
    そもそもなんで近況を会社に報告しなくちゃならないんですかね笑
    保育園と、復帰のめどだけでいいですよね笑

• 8月1日

子供連れてフロア入れないので、旦那に有給とってもらわないとなんですけどね😅
近況報告や何かあれば全て貸し出されてるパソコンのメールでやりとりしてます(o^^o)
休み中位会社気にせず過ごしたいですよね。。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます(o^^o)
    それは大変ですね💦💦
    お互い協力しないとですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんと、2ヶ月に一度なのであっという間で…笑

• 8月1日
sa

小さい会社ですか?💦
うちは逆にいちいち直接対応できないので、当然郵送って感じでした。面談とかもなく、あの人って復帰するの?ってくらいの放任主義です😓

それだけのために、わざわざいくの大変過ぎますよね😭💧担当の人も都合つかないくらい忙しいなら、手間だろうに…。
なんだか新卒の内定辞退とかを防ぐために企業が定期的に面談してるように、復帰が遅れたりしなくならないように関わりを持たせてるように感じちゃいました😅💦

• ゆう

ゆう

sayaさん
    コメントありがとうございます😊
    小さい会社です〜!
    なので、その担当の人1人しか育児休暇給付金の手続きができないみたいで。
    私が署名捺印するだけなんだから、誰かほかにいる人に頼んでくれたらいいのにと思ってしまいます(^◇^;)
    自分は車がなくて、息子も預ける人いないので毎回旦那に送ってもらわなくちゃいけなくて、その日程調整するだけで疲れちゃいます(^◇^;)

たしかに、関わりもたせて会社のこと忘れんなよって言ってる感じあります!笑

• 8月1日