※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
ココロ・悩み

旦那の実家で服装についてうるさい義理父母との同居にストレス。義母が服の買い物や旦那の服装に口出しし、嫌味を言う。義父も服装に厳しく、険悪な雰囲気で実家を離れたいと感じている。

旦那の実家で義理父母と同居しています。旦那の実家は自営のため周りからの目を気にするためか、服装についてすごくうるさいです。自分が着たい服を着ていると、義母から「それ、お尻大きく見えるよ」とか「◯◯(私の名前)は地味だから、若いんだからもっと派手なの着たら?」って言われ、自分の着たい服も着れない状態です。独身時代に履いていた白のズボンを履くと旦那にも、「そのズボン、義理父母から履くなって言われていたよね?」って言われてます。その言葉にさすがに私もキレて白のズボンを旦那の目の前で捨てた事もあります。私が部屋にいない時にゴミ箱から拾ってくれていたみたいですが、、
ちなみに、私は本当に地味なわけではありません💦

前置きが長くなりましたが、、昨日の話です。
旦那が仕事で泊まりに行くため、義母からいきなり「今日着て行く新しい◯◯(旦那の名前)の服あるの?」と言われ、正直に無いと答えました。そしたら義母から
「旦那に服を2〜3着買ってもらったら、なんで次は私が買ってあげようってならないの?」
「結婚してから◯◯(旦那)の新しい下着や服が増えない」「◯◯の家の旦那はお嫁ちゃんがしっかりしてるからセンス良くなった」(←義母お得意の当てつけ)
「こっちだって考えがあるからいい(考えとは、これからは嫁の私に旦那の面倒をみせないで義母が旦那の面倒をみること)」
「◯◯(私)の家族はどうか分からないけど、私の家族には(着る服に目を向けて)みんな大切にしてきた」
と言われ私と義母が2人きりになってから
「◯◯(旦那)がヨレヨレの服着て不憫でかわいそう」と義母に泣かれました。
そして旦那が出かける前に義父が旦那に「そんなヨレヨレの服着ていって他の人から笑われる。お父さんの新しい服着ていきなさい」と言われ、少し赤みがある真っピンクのTシャツを着て出かけいきました。派手すぎだろ!って思いましたが、、。
旦那が出かけた後も義母から「旦那さんがヨレヨレの服着ていても気にならないお嫁ちゃんなんだから仕方ないわね〜」と嫌味を言われました。
ちょうどその日の午後は自営の仕事も落ち着いているし、旦那も泊まりで居ないから実家に泊まりに行ってきていいと言われていた日だったので、義理父母と険悪のまま自分の息子と実家に帰りました。しばらく実家に居ていいとの事だったので、しばらくは実家に居ますが、、いつまで居るとは伝えていません。いつもなら実家に泊まりに行ったその日に「留守の間、家事や仕事の事、お世話になります」と連絡を入れていましたが、今回は連絡していません。
正直、もう旦那の実家には帰りたくありません。険悪のまま実家に来たので戻った時が怖いです😭
旦那の面倒をみるのは嫁として当たり前なのですが、今は息子の面倒や家事の事でいっぱいいっぱいです。服なんて、その人の趣味もあるから買っても着ない可能性もあるし、、。
服の件以外にも普段から
・◯◯の家のお嫁ちゃんはセンスあって明るくて料理上手でいいわね〜と当てつけのように言う
・あなたも地味だけど、あなたのお父さん、お母さんももう少し派手な格好すればいいのにと私の両親の事まで口出しする
・私の息子がよく顔を引っかいて傷が出来ると、冗談で◯◯(私)、虐待した?って1回ならまだしも2〜3回も言ってきてさすがに冗談に聞こえない
という事がたくさんあります。他にもいろいろ、、
義理父母が嫌過ぎてストレスでまだ小さい我が子もいるのに消えてしまいたいと思うくらいです、、
まだまだ辛抱しないといけないのでしょうか?😔

コメント

mi

私だったらブチ切れですね!!
我慢?そこまで酷いこと言われてする必要ないと思います私はですけど😡
よく耐えてますね😖
旦那だって大人なんだから服ぐらい自分で買えよ!
嫁の服装や旦那の服装のことについて義父母が口出しするのおかしいですよね😡
amyさんのご両親にこの事相談してみたらどうですか?
それでしばらくは実家にいさせてもらった方がいいと思います。

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    私の両親にも相談しました、、私の両親のことも地味だから派手な格好したほうがいいって言っていたよって言うのが辛かったですが、ありのまま伝えました😔
    私も、旦那に大人なんだから自分で服買えばいいのに、、って思った事ありますが、私の考えが間違えて居るのかと思いました、、

    • 8月1日
ママリ

読んでて腹が立ちました…。服の趣味なんて人それぞれ!!旦那様だって、気になれば自分で服が買える歳ですよね。私は「新しいの買ったら?」と促すだけで、買うか決めるのは主人なので、買ってあげたことはほとんどないですよ!しかも、実家の両親や虐待の発言…嫌がらせとしか思えません。それでいて、旦那様は味方になってくれないんですか(ToT)??

しばらく落ち着くまで実家にいて、落ち着いたら旦那様に話をしてみたらどうでしょうか?辛抱はいつか爆発するので!ガス抜きしないとですね!

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    本当に嫌がらせのようにしか私も聞こえないです、、
    だから義母とも話したくない😔
    旦那は励ましてくれてはいますが、なんか頼りなくて、、
    しばらく実家に居ようと思います💦

    • 8月1日
あめり

うざいですね😫
なんでも口出したがりの出しゃばりなんですね💦
自営業だから身なりを気にするのはわかりますけど言い方ありますよ。
旦那さんも着るなって言われなかったって両親の言いなりなんですかね🤔
負けじと言い返すことはできないんですもんね😢
〇〇の家の義母さんは優しくておおらかでいいですよねーとか言っちゃいたいですよね‼️
そして一番は虐待したって言葉。
旦那さんに言って2度と義母がその言葉を口にしないように言うべきですよ‼️
そこは強気に言っていいと思いますよ☺️

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    旦那も自分の親だけどイライラする事はあるらしいですが、結局は言いなりですね😭
    虐待した?ってのはさすがに腹たちました😔
    今回ばかりは許せそうにないので、しばらく実家に居ます💦

    • 8月1日
あやの

なんというか…
今時そんなデリカシーのない性格の悪い人達がいるんですね😭よくそんな環境で同居頑張っていらっしゃると思います😭私なら息子と実家に家出します。客観的に見て親離れ子離れできていない家族だなと思いました。

旦那さんも「義父母から履くなって言われたよね?」って、だから何?って感じですよね😤旦那さんですらそんな事言ってくる環境なら誰もamyさんを守ってくれないじゃないですか。精神的にやられてしまいそうです。

離婚は考えていないんですかね?それなら同居解消か、義父母の性格や発言は変わらないと思うので、旦那さんの意識を変えるしかないですね。

もう辛抱しなくていいです!自分の心も大事にしてあげてください!😭

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    やっぱり親離れ子離れ出来ていないですよね💦
    旦那が変わってくれれば、、😔
    しばらく実家に居ようと思います😌

    • 8月1日
いろはす

私なら家を出ますね!
服を買う余裕があるならアパートなどで生活をしてみてはどうですか??
私なんてまだ21歳ですが
もうしばらく服を買ってません😂笑
旦那さんに言ってみましょう!

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    同居解消したいのですが、、息子が離れると、嫁のせいで息子が変わってしまったって嫌味言われそうで、、(実際に義理兄のお嫁さんが言われてます)😔

    • 8月1日
  • いろはす

    いろはす

    そのままだと逆に義父母のせいでお子さんが変わってしまう気がします!
    amyさんは何にもおかしくないので
    そんな言葉は無視です!😤
    言われても気にせず行きましょう!

    • 8月1日
  • amy

    amy

    子どもにも影響しますよね😔
    ありがとうございます😢

    • 8月1日
sia

同居解消しかないですね(´・ω・`)
書かれている事を全部旦那さんに訴えて何とかしてもらった方が良いです。

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    同居解消したいのですが、息子が離れると、嫁のせいで息子が変わってしまったと嫌味を言われそうで、、(実際に義理兄のお嫁さんが言われてます)😔

    • 8月1日
  • sia

    sia

    結婚して家庭を持ったのだから変わるのは当たり前です!
    というか、だいたい義母の言う「変わってしまった」っていうのは、どうせ「私より嫁子供を優先するようになってしまった、私の言う事を聞かなくなった」とかそういう感じじゃないですか?(´-ω-`)
    そんな親離れ出来てない頼りない旦那さん(ごめんなさい)なら、変わってしまった方が良いと思います。

    • 8月1日
  • amy

    amy

    確かにそうですよね!息子だけどいつまでも子どもじゃないんですよね!
    言いなりになってる旦那も嫌になってきました😢

    • 8月1日
deleted user

私は旦那の実家で敷地内同居しています。
母子家庭で精神病の母の元で育ったため、
苦労が絶えなかったですが結婚して幸せになれました。
義父母が優しく頼りになり、こんな家庭で育った夫が羨ましいな~とおもいます。
義母は本当にできた人ですが、たまに私の親子関係について私にとっては言って欲しくない言葉も発します。
しかし、それも義母の優しさからくるものなので旦那に愚痴を聞いてもらったり日頃の感謝を忘れちゃいけないなと考え直したりしています。

ですが、amyさんの環境に今置かれたとしたら、穏やかな日々は過ごせないだろうなと思います😢今すぐにでもブチ切れたいところだけど、長い人生、付き合っていかないといけない人達なので自分一人が我慢すれば...と葛藤してしまいますよね😢

同居は解消して、1日でも早く穏やかで笑顔の耐えないお家住まいをしましょう😊🌷
それがお互いのためかもしれません。

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    本当に穏やかにはいられないです、、
    同居解消できるといいなと思ってます😔

    • 8月1日
mamam

旦那様に、自分達家族か両親か、どちらを取るか選ばせた方がいいかもしれません。

あまりにも酷いです!!!😠
それでいて助けてくれない旦那も……
私だったらいらないです!!!!👎
せめて旦那様が強く言ってくれれば良いですが、どうせ言えないんですよね?😓

義理両親2人ともっていうのが特にタチ悪いです。
服のことなんて女性(義母)がうるさいことはあるかもしれませんが、
義父まで一緒になって言ってくるのが……もう😱😱😱😱

実ご両親は、どのようにおっしゃっているんでしょうか?

もう今後は絶縁するつもりで、何と思われようと旦那様と2人出て行った方が絶対いいです。

私も義父と一度モメてから、義家族とは疎遠です。
きっとあーだこーだ言われているでしょうが、それよりも平穏な日々が送れるのでこれで良かったです😊
義父よりも私たち家族が大切だと言ってくれた旦那も、これからは一番に大切にしないといけないと思いました。

  • amy

    amy

    回答ありがとうございます😢
    義父母と同居してるので他人だった私まで感覚がおかしくなってきてしまうと思いましたが、やっぱり酷いですよね💦
    実家の両親もかなり頭にきてるみたいで今後は関わりたくないと言っていました😤
    同居解消できるといいのですが、自営で旦那が継いでいるってのがネックで、、😔

    • 8月1日
  • mamam

    mamam

    ご両親がそう思うのも無理ないです😓
    てか自営だからって身内にそんな嫌われるようなことしてもいいと思ってんですかね?
    他人になってしまうことを考えられていないんでしょうね。
    他人宣告してやりたいですが…👎👎💢

    旦那様も実家を継いだのなら、なかなか義家族と縁を切るのは難しいですよね。
    それなら尚更、義両親の考え方、嫁への関わり方を改めてもらうかしないと、一生このままですよね😱
    amyさんばかりが我慢して過ごすんですか?💦
    そういう嫌味なこと言う人って、どんどんエスカレートしますよ!
    物足りなくなって!
    何かキッカケがない限り、突然性格が変わることは期待できないですし…。

    旦那様がはっきり言えないなら、、私が直接の言うと旦那様に相談してみては?

    • 8月1日
3200g

自営業の方でも、様々ですが、
義理のご両親は服装にこだわる方なのですね。

反論も含め思っている事が言えない、伝わらない、分かり合えないとなると、お辛いでしょう。

先が思いやられますね。。

義母サマは、ハラスメントに近いです。近いとゆうより、文面にしたらまさに当てはまります。
昭和の方なので仕方ないでしょうが、耐えるにも限度はあるでしょうから、じわりじわり、作戦をかんがえる時かもしれませんね。

少し難しいかもしれませんが、慣れれば簡単な方法があります。オススメしたいのですが、ココでどこまで伝わるか…

義母『お尻が大きくみえる』
『そう見えるんですね』

義母『次は私か買ってあげよう〜』
『お母様は、そう思われるんですね〜』

義父『ヨレヨレの服…』
『ヨレヨレだと思われたんですね〜』

と、重複してみて下さい。もしかすると、その続きがあるのかも知れません。義理のご両親も何か言いたい事が後に続くかもしれません。

それを聞き終えた上で、ご自身の気持ちを伝えてみて下さい。
『でも!私はこう思います!』

『そんな嫌味言われたら私はイヤです!』

はっきり伝えて下さい。

お子様3ヶ月ですか。大変な時期ですよね。これから、お子様も意思表示を始めます。イヤな事はイヤと、はっきり言える子どもに育って欲しいですよね。まずは、ご自身がお手本となる大人になってみましょう。

お辛いでしょうが、コミュニケーションで解決できる事がほとんどです。言わなきゃ分からない。伝わらないので試しにやってみて下さい!

率直に、言われた方はしっかり胸に突き刺さりますますし、しっかりと伝わります!