※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

NICUやGCUに入院していたお子さんを持つ方への質問です。面会頻度や負担になった時の対処法、旦那さんの面会頻度について教えてください。

NICUやGCU に入院していたお子さんを持つ方へ質問なのですが、どのくらいの頻度で面会に行かれていましたか?毎日の面会が負担になりかけている時どのようにしていましたか?
旦那さんの面会頻度も教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

にし

私は搾乳していたので、毎日、朝と午後に行きました😊
でも負担なら、2日に一回とかで大丈夫と思います😊

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    私も毎日昼間と夜に行ってます☺️
    家事をしながら搾乳して、病院行ってって、時間足りなくなりですか?
    3時間毎に搾乳出来てない自分にも罪悪感です😢

• 8月1日
きりん

実家は車で10分の距離でしたが
お家に帰ると1時間かかり上の子もいたので家に帰ってからは週2しか行けなかったです💦💦
旦那の休みしか、行けなかったので交互で面会って感じでした!

実家にいる時は毎日2時間くらい母乳届けに行ってました!

遠くて来れない人もいるから
無理しなくても大丈夫とのことでした!

• ココ

ココ

上のお子さんいたら大変でしょうね😕
    私は一人目の子だし、実家も病院も近いのに…
    24時間お世話もしてないのに今からこれではダメ母だと自信もなくなってきました😭

• 8月1日
りんごちゃん

産まれてから1ヶ月NICUに入ってました。面会に行くと直接母乳をあげれることもあり片道30分を毎日1〜2回行ってました。搾乳した物も届けなければいけなかったので…。
確かに負担になってましたが、この母乳でこの子が元気になるならと思えば乗り越えられました⑅︎◡̈︎*

• ココ

ココ

我が子の顔を見れば負担は吹っ飛ぶのですが…。
    退院までもう少し!頑張れ自分!!
    頑張れパパ!

• 8月1日
みつばっち

退院後から毎日顔を出していたら、逆に看護師さんに心配されて💦
お母様の身体も大事だから、冷凍してたまってからで良いよ!と言って下さいました。

最初はケアのお手伝いも出来なかったので、二日か三日置きに行ってました。

ケアができるようになったら、お風呂の時間とかに合わせて行ってました。

旦那は私が促すまで全く行かなかったです。
365日24時間面会ができる病院だったのに!

沐浴屋カンガルーケアができるようになってから、二・三回行ったくらいです

• ココ

ココ

今は抱っこも、沐浴も練習しています☺️
    息子が元気で何よりなのですが、もう家に連れて帰りたくて😢
    退院までもうすぐだと思うんですが、なかなか担当医も日にちを決めてくれる訳ではなく、モヤモヤしてしまいます。
    (息子の体重次第なので退院はこの日と言えないのは理解してますが…)

• 8月1日
  • みつばっち

みつばっち

退院の目処がたたないのってモヤモヤしますよね💦
    わかります!!

GCUには移られましたか?

うちは双子でしたが、上の息子はGCUに移ったら意外にスグでした。
    酸素とか外れているようなら早いかもしれないですね☺

あと少し!陰ながら応援しています(*^-^*)

• 8月1日
  • ココ

ココ

応援ありがとうございます😭
    GCUに移って10日ほど経ちました。最初から検査では問題がなく、何も体につける装置やチューブはない状態で素人が見ると退院できるじゃないかなってほど元気です☺️
    あと体重が200g増えたら退院出来そうというところまできています!
    面会の為の通院がもうすぐ終わることは分かるのですが…
    後少し、頑張ります💪

• 8月1日
ケロケロ🐸

上の子が生まれて2ヶ月半入院してました。
自宅から病院まで1時間ちょっと産後の体にはかなりきつかったですが一日置きに通いました。
3時間おきの搾乳と病院とで体がぼろぼろ。メンタル的にもかなりヤバかったですね。

旦那は土日休みだったので休みの時のみ行ってました。

• ココ

ココ

ウチは病院も旦那の職場も結構近い事もあり、旦那が毎日面会に行くことが義務の様になってしまい、疲れている家でゆっくりしたいでも会いたい(会わないとダメ親?)と言う気持ちの板挟みで息苦しくなってきてしまい…
    退院まであと少しなんですが。。

• 8月1日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

私が結構そんな感じで追い詰められてしまっていました。
    うちは先天性の障害があって手術をしましたが予後が悪く退院の目処がなかなか立たない中私のせいでと自分を追い詰めてしまいました。
    今思えば無理していたのかと思いますが、家に戻って来たら毎日慌ただしく1日が過ぎていきます。
    無理せずあと少しですが頑張って下さい。

• 8月1日
カスミ

1ヶ月弱の入院でした
私は午前中遅く起きて搾乳したり洗濯して、ごはん食べてから午後に冷凍母乳持って夕方位までですね😀
一人目だしほかにやる事もないし、子供に会いたいしで
沐浴や授乳などお世話の仕方も教えて貰えていたので、だいたい毎日いってたかな?🤔

旦那は休みの日と夜仕事帰ってから、寝る前にたまに一緒に行ってました😀

1ヵ月検診の1週間前に退院して、ようやく休んだって感じでして、こんな感じであまり寝てなかったせいか、1ヵ月検診で戻りが悪いと薬もらってまた1週間後受診してOKになりました😅

• ココ

ココ

ウチも1カ月弱経って、自分の検診もあったり気持ちが焦っているのもあると思います😕
    健康で居てくれるだけでありがたい事なのに…。
    あと200gが待ちきれないです!

• 8月1日
かけ

2ヶ月近くNICUにお世話になりました。
私は毎日行きました!!
行きすぎて旦那からは
看護師さんの邪魔やろ‼と言われましたが
母乳も満足に出ず
我が子に逢ってふれ合うことしか
私に出来ることがなかったので
早く産んでしまった分私に出来ることはこのくらいでした

同じくNICUのママ達は1週間に数回でしたし、遠かったりすると大変ですもんね😊
うちの旦那も1週間に1、2回でしたよ👌
来るたびに成長したな~
と言っていて、それはそれでありですよね😌

• ココ

ココ

2ヶ月ですか、退院が待ちきれなかったでしょうね!
    私も毎日2回通っています。
    最初の頃はプラスに考えられていたんですが、だんだん生まれてから家に子供がいないことに焦りを感じてしまって😢
    息子も大きくなろうと頑張ってるんですよね😭

確かにたまに会うと成長がより感じられるかもしれないですね☺️

• 8月1日
黒猫園

5ヶ月半入院してましたが、私は毎日面会に行ってました。
10時頃着いて18時ぐらいまでいましたね!
主人は週末に私と一緒に行ってましたよ。

• ココ

ココ

約半年毎日ですか!すごいです。
    お子さんもいいママを持って嬉しいでしょうね☺️

• 8月1日
  • 黒猫園

黒猫園

超早産500g台で産まれてしまったので毎日心配で行ってました。

• 8月1日
  • ココ

ココ

それは心配ですよね。うちの子は1700gでしたが、それでも心配でしたから。。
    元気に育ってくれるだけでありがたい事ですね😊

• 8月1日
  • 黒猫園

黒猫園

今は2歳ですが、幸いな事に何の手術もする事なく元気に成長しています😊
    毎日暑いですから、ご自身の体調もみて面会に行って下さいね。

• 8月1日
マツ

5ヶ月ほど入院してましたが、車で1時間半かかりますがほぼ毎日行ってました👶
台風の日だけ1日お休みしましたが💦

うちの子の場合、620gで産まれたので毎日無事に生きてるか自分の目で確認しないと落ち着かないので行ってました💡

• ココ

ココ

とても小さかったのですね!
    ママにどうしても早く会いたかったんですね☺️
    1時間半もかかると、行って帰ってくると他にほとんど何もできなくなってしまいませんでしたか?
    家の準備等はどうされていたのでしょうか?

• 8月1日
  • マツ

マツ

早く会いに出てきてしまいましたが、今は順調に大きくなっていってくれていてありがたいです😆✨

NICUに通っていた頃は、上に子供も居ないので朝に洗濯と夜ご飯の下ごしらえだけして病院に出掛けて、16時くらいに病院を出て帰ってから急いで夕飯を作ってました💡
    掃除は週一だけで、夕飯も惣菜多めに使って楽してました✨

• 8月1日