※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子を育てる臨月ママが、子どもの食事に悩んでいます。イヤイヤ期で食べないことにイライラし、便秘も心配。食べさせたいがお菓子を食べることが多く、食事の時間にストレスを感じています。

2歳2ヶ月の女の子を育てている臨月ママです。
愚痴もあります。

イヤイヤ期なので仕方ないと思いながらも…
子育てのやり方があっているのか不安になっています。
便秘がひどく先週から総合病院に通院し毎日、浣腸することになりました。本人は嫌がるけれど動画やおやつで吊って頑張ってやってくれるし、普段遊んでいる時など可愛い時はいっぱいあるんです。
ただ離乳食の時からですがあまり食べないんです。
ムラもひどく、偏食というか気分もあるかと思いますが
保育園では食べるのに家では食べないんです。
私がつくる料理がまずいのかなと思うんです。
特に朝ごはんは食べるのに時間がかかり、
パンは食べが悪いので納豆ごはんやおにぎりにしたりしても自分で食べてくれなかったり、1時間かかったり…
食べてくれないことから成長を心配して怒れてしまって
「早く食べなさない」「遅い」「食べないならもういい」と怒鳴りつけてしまって(´•ω•̥`☂`(´ω`u
一時期前もなかなか食べないことあってイライラして怒ってしまうことを反省し自己で食べることを見守り、遊び出すまでほっておくようにしていたのですが、最近は全然食べなくて、いやーとご飯の皿をひっくり返したりするのでイライラしてしまいます。そして叩いてしまったりしてあとで後悔です。笑っていなければと思うのですが…

臨月でこちらもホルモンバランスがあるのかもしれませんが、作ったものを食べてくれなかったり、周りがよく食べるので不安になってしまう気持ちから食べさせなければと思う気持ちが強くなってしまいます。お菓子とかはよく食べたりするんです。平日は旦那が帰りが遅いので2人ご飯というのが多くみんなでご飯食べる時は2人の時よりは食べてくれるのですが…(´口`)↓︎↓︎最近は慣れたのか遊び出すことも増えてきました。
ガリガリなわけでもないので成長も悪い訳では無いのですがお菓子とかでお腹を膨らせるのをやめてほしいと思っていて。さらに便秘のことがあるので栄養はとってもらいたくて…ご飯食べないならお菓子はなしと言っているのですが…食べれないことにもイヤイヤなってしまって。
こちらもイヤイヤの限界もあって今後、出産で娘も察しているのかイヤイヤひどくて参ってます。
同じようなかたみえますか…

コメント

miro

お疲れ様です。
ご飯1時間うちもです(笑)超めんどくさい!超イライラする!

ご飯の時って子供が1番怒られるんですって。だから嫌な時間になってしまうんです。
私はこれを知って怒るのやめてみました。
ご飯もちょこっとだけ盛り付けてお皿が綺麗になったら褒めちぎる。
おかわりしたら大よろこび。
そうしてたらそういえば最近マシになってきてます。

保育園ではお友達パワーだと思いますよ!
うちは今幼児教室に通ってるんですけど、最初は人がいなくて先生とマンツーマンでした。もう全然ダメでやめようかなと悩んでいたんですが、一人増えて見違えるように変わりました。
「こうするのよ」みたいな感じでお姉さん面していい子に出来ます。子供と子供の相乗効果ってすごいなと思いました。
保育園ではお友達がみんな食べるから「私も」と食べるのだと思います。

怒るのやめてみたとは言っても私もイライラしてる時は怒ってしまうことも結構あります。妊娠中のさぁーちゃむさんは本当に頑張ってると思います。
頑張ってるからイライラするんです。
もうすこし力抜いて「元気ならいい」「生きてればいい」ぐらいでもいいのではないでしょうか?栄養は保育園でとってもらいましょー😌

• 瑠璃mama

瑠璃mama

ありがとうございます!
    そうなんですね!怒ること多いんですね(ᯅ̈ )
    私もちょこちょこ盛り付けは保育園で教わって実施しています。
    褒めちぎってます!これなかなか効果ありますよね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    私が食べない時に怒るのをままごとで真似してるんです(´口`)↓︎↓︎だからやめないと行けないと思っていてΣ(゚Д゚ υ) アリャ

お友達パワーですか!なるほどですね✨
    だから人がいると食べる的な。
    たぶん旦那がいるときもそうなのかもしれません(*Ü*)ノ"☀
    なるほど納得です。

そうですね!ガリガリで痩せていて成長曲線からかけ離れてるとかならと思いますが元気すぎるぐらい元気で…
    便秘が気になりますがおやつの内容を見直してみます。
    同じようなかたいて安心しました。

• 8月1日
  • miro

miro

ダラダラ食べてると片付かないし結局寝かしつけの時間とかにしわ寄せくるのでイライラムカムカっとしてしまいます💧
    うちも怒るの真似されます…他所でやったら恥ずかしいからやめて貰いたい😭

お友達パワーでご飯もいつもより美味しく感じたりするかも💡私は給食の時間楽しかったです。食べたら何して遊ぶ?とか話してた記憶があります🙄

便秘気になりますね💦
    汗いっぱいかくので水分も多めにとった方が良いのかもしれないですね。おやつはヨーグルトとかりんごとか?
    ↓でさつまいも出てますがさつまいもは便の量を増やして腸を刺激するので浣腸するほど出ていないなら逆効果になるかもしれません💦水溶性食物繊維で調べてみて下さい💡

• 8月1日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ですよね(´;ω;`)
    母親は先を先を考えて行動しますしね(´口`)↓︎↓︎

ほんとです!
    外で言われると嫌ですね(´•ω•̥`)
    恥ずかしすぎます!

今日は友達と一緒に夕飯だったんですけど昨日とは別で保育園あとにおやつではなく水分だけだったからか信じられないくらい食べました(。・ω・。)

ほんと気分もありますが(ᯅ̈ )
    難しい😱

たしかに!食べたあと今はお昼寝だけど遊べるし、みんなが食べてるから食べようとなるのかもですね(๑´ڡ`๑)♡

そおなんですよ…
    水分はめちゃくちゃ飲むので安心ですが…総合病院に通院し毎日浣腸することになったんです。
    硬いわけではないですし野菜も食べないわけではないんです(´;ω;`)
    難しいです😤

• 8月1日
  • miro

miro

私は寝かしつけで全然寝ないと「知らない!」って言っちゃうのを真似されます😅
    恥ずかしい…

そういえばうちはおやつあんまりあげてないかも…
    午前中に野菜ジュレ、お昼寝して3時4時くらいに起きるけど晩御飯まではあげても牛乳ぐらいです。
    夜ご飯はしっかり食べてさっさと寝て欲しいので(笑)
    毎日毎日ご飯のことが1番のストレスです😑

毎日浣腸に通院ってめっちゃ大変ですね💦

うちの子海苔、納豆、ヨーグルト大好きで、どれも便秘には良い食材のお陰か便秘知らずです。
    おやつに海苔もありかも🙄💡

• 8月3日
虹まめ

お菓子は食べるのですか?

• 虹まめ

虹まめ

お菓子を食べるなら、お菓子をサツマイモ、おにぎり、パン、バナナとかの果物とかにしては?

• 8月1日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

お菓子食べます!
    スナックとか好きですね(´;ω;`)

以前もおやつにの内容についてはこちらで質問させていただきました。

おやつを見直そうと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月1日
  • 虹まめ

虹まめ

うちの上の子が一回に食べるご飯量少ないので、おやつも食事近い補食にしてるので😂

• 8月1日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そうなんですね✨
    たとえばおにぎりならどのくらいをおやつとしてあげてますか?

• 8月1日