※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

もうすぐ、生後11ヶ月と言うのに、ハイハイとつかまり立ちが、未だ出来ません💦💦大丈夫ですかね?💦

もうすぐ、生後11ヶ月と言うのに、ハイハイとつかまり立ちが、未だ出来ません💦💦
大丈夫ですかね?💦

コメント

すままま

おはようございます。
1歳の息子がいます。
うちも成長ゆっくりです😧

ハイハイは11ヶ月、つかまり立ちがちゃんとできたのは1歳になってからで、まだつたい歩きはできません。
→お座りやズリバイができたのも遅かったです。

保健師さんに相談したり、ママリでも相談しましたが1歳半検診まで様子見のご意見が多かったです😀

回りの同じ月齢の子より明らかに遅れているので不安ですよね😅

息子がハイハイしたのは1歳になってからでした✨なので最近です。笑
でも、とても歩きにくそうで😳
たまに高速ずり這いに戻り追いかけてきます😃
つかまり立ちをしたのは10ヶ月でしたが、初めの頃はつま先で少ししか立てず、もどかしかったので💦
足の裏をちゃんとつけてやるんだよって手を貸すと覚えてくれたみたいでタイムも延びて、最近はつたい歩きを少し出来るようになりました。

なので、やっぱり子供一人一人に個性があるんだなと実感😭
しかも、昨日まで出来なかったのにいきなりやりますからね💦
息子がつかまり立ちをしたときは、私の大事な書類が入ったファイルを欲しがり、取り上げてソファーに置いたら
頑張ってつかまり立ちして取ろうとしたのがきっかけです☝️

ハイハイの数日前は、寝そべった状態からお尻を上下に揺らして、フリフリしていて😲変な行動始めたなって思ったら、後日それはハイハイするための準備だったようです‼️
つかまり立ちは興味があるものが届きそうで届かないところにあると頑張ってます✨
なので、大丈夫😉

あー

ハイハイしない子はたまにいるみたいですよ!助産師の友達が言ってました🙌ちなみにそういう私もハイハイをしない子でした😂

向日葵

我が家の次男坊もまだつかまり立ちは出来ません(笑)
ハイハイは頑張るけどデカいのですぐヘタりますwww
長男もハイハイ期間殆どなくつかまり立ちからの伝い歩きでした!!!
なので大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

じん

いまだにクロールみたいなずりばいと寝返りで移動で、ハイハイはできません。
脇を支えなきゃ立てません。
自分でおすわり姿勢になれません。

でもまぁ、ご機嫌なので気にしないようにしています!

みかん

うちも11ヶ月ですがやっと数日前にハイハイをするようになったばかりです。つかまり立ちはできません😅
上の子もつかまり立ち、はいはい共に1歳手前でした。上の子の時は心配でしたが、二番目はまぁそんなもんかと思って見ています!

猿

うちはつい最近です!
身長が大きいと身体が思うように動かないと医者に言われました笑
うちの子縦にでかいので納得。
つかまり立ちはしないですし、ハイハイもゆっくりです笑
皆さん仰っているように個人差あるので見守りましょ〜!
いきなりできるようになりますよ本当にいきなりです!😊