※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。母乳外来には行ったことがなく、赤ちゃんにミルクをあげています。母乳は出るようになるのでしょうか。他の方は何時間ごとにあげていますか?

7/29の夕方女の子を出産しました。
産後から母乳を飲ませるよう頑張っていますが全く出ません。赤ちゃんも一生懸命吸ってくれるけどこれっぽちもでません。。乳首は赤くなり切れて毎度授乳の際は激痛です。

母乳の出ない悲しさと赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます……
母乳は最初から出るものではないのでしょうか。海外に住んでいて母乳外来などは通ったことありません。入院中、ナースからは産後3-5日後くらいから出始める人がほとんどだから大丈夫よ、根気強く続けて見て、と言われて頑張っています。体重が出生時より少し減ったので、乳を吸わせた後ミルクをあげるよう指示されあげています。

本当に母乳は出るようになるのでしょうか。
皆さんは何時間ごとに出ない母乳をあげていますか?また出るようになりましたか?私だけ出ないのかな?とか不安になり赤ちゃんに申し訳なくて、、、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ぽす

私最初出なかったですよ
20分飲ませて測っても体重1グラムも変わってなくて(;´д`)
マッサージしてもらって少しずつ、出ました。
最初は3時間ごとにミルクあげながらでしたが、
退院する頃30ミリ近く出るようになり
そこから1時間に1度、頻回に母乳を吸わせるようにして
1ヶ月後には母乳だけでもいけそうと言われました。
看護師さんの言う通り何日かして出る人も多いので
今はミルク足しながらでも吸わせてください(о´∀`о)

• ぽす

ぽす

出産おつかれ様でした!おめでとうございます❤️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

最初は出ない方多いですよ!私もそうでした✨
1ヶ月位経ってやっと母乳の量が落ち着いてきた位です。
出なくて出なくて体重も減っていき退院した後も母乳外来に通ってました😭ミルクを飲んでくれないコで🍼

ミルクを飲んでくれるだけまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

ミィ

ご出産おめでとうございます!
私も7月28日の朝に出産したばかりです。
母乳出ないの心配になりますよね💦

私の場合ですが、生後3日目まではなかなか母乳がしっかり出ず、授乳後ほぼ毎回ミルクを足してます。
3日目の午後くらいからおっぱいが張って痛くなって来て、日付が変わった4日目の早朝に初めてポタリって垂れるくらい出てくるようになりました!

授乳回数は、2日目10回、3日目は13回です。

助産師さんからは、おっぱいを咥えさせるポイントは、しっかり乳輪まで隠れるくらい深く、赤ちゃんの口元が巻き込まれてないか確認(特に下唇)することって言われました。
咥え方が浅かったり唇がしっかりアヒル口になってないと、乳首が痛くなりやすいそうです。

不安な事も沢山あるとは思いますが、お互い頑張りましょう!

ままま

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした✨

母乳なかなか出ないとほんと辛いですよね😭
私は出産後、つまむとピュッと出るものの、赤ちゃんが満足する量が出ず、ミルクと混合で育ててます。産まれたての頃は、母乳は何回あげてもいいとか言われてたので、ひたすら吸わせてましたけど、ギャン泣きしてました💦なので、時間が来たら切り上げてミルク飲ませてましたが、昼夜逆転生活だったので、夜中はひたすら泣いてる時間のが長かったですね〜

今は離乳食の後と夜中は母乳ですが、昼と寝る前はミルクにしてます。

母乳外来は通ってませんが、激痛になるほど無理に母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ、と言ってもこだわってしまうのもわかります。私も早く完ミにすればいいのに、と思いながら諦めきれなくて混合育児なので…笑

でも、おっぱいが出なくて泣いてしまう毎日より、ミルクをあげてお母さんがニコニコ笑顔の方が赤ちゃんもきっと嬉しいと思います!

まだ出産されたばかりなので、母乳も安定しないと思うので、ミルクと混合を続けてみて決めてもいいと思います。もしかしたら赤ちゃんも吸い方上手くなって出るかもしれないし。
10分ずつ吸わせて(最初は5分×4回かな?)満足してなかったらミルクあげちゃっていいと思います(*ˊ ˋ*)
吸わせないと出ない、作られないって言われますけど、心の限界ありますしね😣

長くなってすいません!
ほんとに無理だけはせず、赤ちゃんとの時間過ごしてくださいね!
今になって思うとこの7ヶ月間がほんとにあっとゆう間でした!成長がどんどん楽しみになると思いますよ✨

あかな

最初は出なくて私も悩みました。出産して直ぐに別の病院に入院した息子はほぼミルク育ち。母乳をあげに通いましたが、搾乳しても4ml程しか出ませんでした(;o;)退院した後もミルクもあげながら、出ないおっぱいをトータル10分赤ちゃんが上手く吸えるように与え続けて徐々に出るようになりました^ ^
3ヶ月の今でも50ml程しか出ていませんが、おっぱいを吸うと安心する様なので欲しそうな時は与えています^ ^
ミルクを足しても飲み終わった時の満足そうな顔がなんとも可愛いです^ ^

アラレ🧸

私は産後3日目ぐらいからピューっと出るようになりました!それまでは滲むくらいの少量しか出てなかったですが2、3時間起きや、泣いたりしたらとにかく吸わせてました(*´-`)

出産お疲れさまです(ᵔᴥᵔ)
私も海外在住者ですが…私が娘の1週間検診に連れていったときにこちらの国のナースの方に言われたのが大半の赤ちゃんが出生時より少し体重が減るのよって言われましたよ〜

ママがリラックスしてることが一番大切ですよ☺️ 焦らなくても大丈夫です。お互い海外での子育て頑張りましょうね♪

ぴぃぷー

乳首切れると痛いですよね💦お薬はありますか?赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保護する塗り薬があるので、授乳が終わったら塗って、ラップで保護してパックするようにすると、少しずつマシになっていくと思います!

私は2人目が緊急目帝王切開だったので、3日目まで母子分離で、授乳もしていませんでした。産後時間が空いてしまって、これで母乳でるのかな?と、思っていましたが4日目くらいから胸が張るようになり、徐々に出るようになりました。最初は母乳の分泌が少ないので、必ずミルクを足していましたよ😊なので、もう少し様子を見てもいいのかなーと思います。
私は子供が小さめだったので、最初は三時間以上あけたらダメ!と言われていました。なので、1ヶ月検診までは昼夜問わずだいたい三時間毎にあげていました。
この頻回授乳がよかったのか?2ヶ月から完母になりました。

出産という大仕事を終えた途端に、寝不足が始まって大変な時期だとは思いますが、休める時に少しでも休んで下さいね。

しゃみ

私もでなかったですよ!
本当にでるんですか?と看護士さんに何人もたずねました。
とにかくマッサージをしよう、とずっとおっぱいマッサージをしていたところ、二日後に胸がガチガチに張り、母乳が出るようになりました!
赤ちゃん同室なら赤ちゃんみながら胸を揺するマッサージをしたり、乳首を伸ばすマッサージをしてみるといいかもです!
マッサージは、おっぱいマッサージや母乳マッサージで検索すればでてきますよ(^-^)