※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

双子の遺伝について、家族の状況から私にも双子ができやすい可能性はありますか?

双子の確率についてお聞きしたいです👀

私の弟と妹は双子です。
そして私の父の弟の子供も双子です。
この場合、私にも双子ができやすい遺伝子はあるのでしょうか?👶
ふと気になったので😂(笑)

コメント

もちこ

二卵性双生児は母親の隔世遺伝だと母から聞きました!
母方の祖母の弟が双子
私の妹が双子
です。
この法則でいくと私たち姉妹の子どもたち(私たちから見て孫)の女の子が双子を産む確率があります。
一卵性双生児には遺伝性はないそうです😊

いちご♡

私の母方が双子家系です。
私自身も二卵性双生児です。
ですが、私のこどもは2人とも単体です🤗隔世遺伝と聞くので、私の娘が双子を産む可能性が高いのかな〜と思っています🌼

アクア

母方に双子がいれば二卵性の双子の可能性もあるかもですね(^^)/
男性側のはあまり関係性がないらしいです。
私自身も二卵性の双子ですが母方の親戚にに双子がいると聞いたことがあります。
私の子供達は一卵性で一卵性は偶然のようなので遺伝性はないですが旦那さんも二卵性の双子なので遺伝どうなんだろうなーっと思ってますσ( ̄∇ ̄;)

双子は女系遺伝なので、通常の確率なら100分の1です。
私自身が実祖父・父方のいとこ・義父が双子ですが、双子ではありませんでした。

コルン

二卵性は排卵の数の問題なので、母親の遺伝とか体質みたいです!
一卵性は遺伝ないって言われてますが、うちのおばあちゃんが一卵性産んでます。その双子の子供も一卵性。
私も一度一卵性できてるので、遺伝もあるのでは??と思ってます。
なんなら今回できた二卵性の双子、どこの親戚にも居ません🤣

ママリ

ぴっぴさんのお母様が二卵性を出産ということですよね。それなら二卵性の可能性はあるんじゃないでしょうか?😊二つ排卵する体質が遺伝するってことですもんね!
ちなみに私は一卵性妊娠中ですが、母の父方のいとこが一卵性産んでて....それはたぶん、関係ないです😅笑

抹茶アイス

父方の遺伝は関係ないと聞きますが、お母様が双子を産んでいらっしゃるなら可能性はあるのではないでしょうか😊隔世遺伝するそうなのでぴっぴさんの娘さんが双子を産む可能性の方が高いかもですね!

ちなみに私は一卵性の双子を産んだので遺伝は関係ないかもですが、父方母方それぞれ合わせて近いところに5組双子がいます😂母方祖母が双子を産んでいるので少しは関係あるのかな〜?と勝手に思ってます😅