※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に授乳を起こす必要はありますか?

先日出産し、生後1週間になりました!

病院では3時間おきの授乳で、4時間以上は間隔をあけないように指導されました。おうちに帰ってきてから長ければ4時間起きないこともあり、起こして授乳していたのですが 母に寝てる時は起こさなくていいよと言われました‪( ॑꒳ ॑ )寝るだけ寝せても大丈夫なんでしょうか???

よろしくお願いします🙏

コメント

ちゃーちー

1ヶ月になるまでは起こしてでもあげて〜って病院で言われてました😂

• おもち

おもち

やっぱりそうなんですね😭

• 8月1日
あやち

病院でそう教えられたのであれば
指示に従ったほうがいいかと…
お医者さんがそうおっしゃるということは根拠があってのことではないでしょうか?逆にお母様のご判断の根拠ってなんでしょうか?
出産されて子育ての先輩ではあると思いますが、病院がただしいとは
一概には言えませんが、
私ならお医者さんの指示に従いますね💦💦😣

• おもち

おもち

そうですよね💦ありがとうございます。

• 8月1日

まだ1度にたくさん飲むことが出来ないので、しっかり3〜4時間ごとに起こして飲ませた方が良いですよ😊

• おもち

おもち

なるほど!今から起こして飲ませます😊

• 8月1日
あさ

私の母も起こしてまで可愛そうと言っていましたが、1ヶ月になるまでは起こし授乳してました。
この時期は特に脱水も心配なので💦

• おもち

おもち

脱水は心配ですね( ´・・)ノありがとうございます!

• 8月1日

うちの子も明日で生後1週間になります😍
そして先ほど全く同じ質問をしたので親近感でコメントしてしまいました〜😂

私の質問には「起こさず自然に起きるのを待つ」とのコメントを多くいただきました(◜௰◝)
なので私もそうしようかなーと思ってたところだったのですがこちらでは起こす意見が多いんですね⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾

病院によってはストレスになるから無理に起こしてまでやらなくていいってとこもあるし悩みます💦

• おもち

おもち

わー💓なんか親近感湧いちゃいますね(。・ω・。)うちは24日生まれなので今日で8日目です😊

そうなんですね!色んな意見がありますね😅でも、病院から4時間と言われてるので一応そのタイミングで起こして飲ませようかなとおもいました!臨機応変に対応していければいいかなと٩( 'ω' )و

• 8月1日
ゆやん

おめでとうございます☺️
脱水は今の時期怖いですがお腹がすいたり喉が渇いたら起きるんじゃないかなぁと思います(^^)
出産した時に、母乳の出が悪くなったりするから2〜3時間間隔であげてねって私は言われました!
ただ、素人の判断なので大丈夫とは言い切れないですが…
あまり授乳時間があいてなかったら私は起こしてまではあげないかな😅

• おもち

おもち

ありがとうございます♡♡だいたい4時間もすればグズグズいいだすので飲ませてます😊母乳の出かま悪くなるのは困りますね💦病院からの指導どおりしてみます!

• 8月1日
くりなか

母乳外来に通ってますが、助産師さんに2か月半までは間隔あけても4時間くらいまでにしてっていわれました!2か月半すぎれば6時間くらいあけていいよっていわれましたよ😊

• おもち

おもち

なるほど!!2ヶ月半はがんばって4時間以上あけないようにします(*゚O゚*)

• 8月1日