※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

8月7日に帝王切開予定。退院後、旦那は忙しく、一人での生活に不安。里帰りできず、一人で頑張る不安。一人でも大丈夫か悩んでいます。

8月7日に帝王切開の予定です。
旦那は仕事が忙しく休みもほぼなし、
夜中から明け方に帰ってきます。
退院がお盆中、、旦那の仕事柄お盆中は忙しく。。
休みとるの難しそうでしたが
なんとか退院の日、手術の日は休みとってくれました😭
忙しい中、休みとってくれてよかったのですが
もちろん入院中は面会は絶対来れないだろうし
退院したその次の日からとりあえず8月中は
ほぼ一人。
里帰りも事情があり、帰れないので旦那の仕事が落ち着くまで一人です😔
帝王切開ももちろん怖いのですが
今からその後の事考えては不安すぎて大丈夫なのかな、、一人でできるかなと悩んでしまって。。

退院してから一人でもなんとかなりますかね、、
なんとか頑張らなきゃいけないのはわかってますが
はじめてのことばかりで不安です。
質問でなくてすみません、、😔💦
不安を吐き出したかったです、、

コメント

のん

里帰りはしないけど、どちらかのお母さんは来てくれそうにないですか?😣
私も帝王切開だったので、産後は後陣痛と傷口で病むからしゃがんだりするのが大変です😣💦初めての出産、育児わからないことだらけで不安ですよね😢退院から帰って買い物とか厳しいから、今のうちにオムツとかミルクとか準備しておいたほうが良いかもです😣✨無事出産できますように✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😭
    多分頻繁には来れないと思うので一人だと思います。
    痛いと聞くので本当できるか心配です(´・ω・`)
    退院の日旦那も休みなので、ミルクは買おうとおもいます!オムツは用意してあるのですが、とりあえず1つ買ったのですが何個用意しといたほうがいいですかね、、?😭💦

    • 8月1日
  • のん

    のん

    産後無理しちゃうと、引きずるから気をつけて下さいね😣✨といっても、やるしかないのかぁ😂💦痛み止めで耐えるしかないですね😢新生児用オムツ本当だったら、使ってみて合う合わないがあるから、数多くキープするのもオススメしないんですが、とりあえずもう一袋あったほうが安心かも✨あとはネットで買うとか👀💡ガーゼとか新生児用のベビーバス、おしりふきとかは準備してありますか?😣

    • 8月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とりあえず家事は放置して
    育児頑張ります。笑
    ありがとうございます😭💓
    ネット!たしかにそうですね!
    コープ頼んでるのでそれで頼もうかなぁ、、ミルクとかオムツなにがいいかわからなくてパンパースにしたのですがオススメありますか?😭
    ガーゼ類とか洋服とかは大丈夫です♡
    おしりふきはまだなので退院の日に買おうと思ってます、、母乳もでるかわからないので搾乳器?とかもまだ買ってなくて、、哺乳瓶とかは用意してます!!

    丁寧にありがとうございます😢💓

    • 8月1日
  • のん

    のん

    旦那さんの事は申し訳ないけど後回しで(笑)使えるものは使うと良いです😁✨搾乳器は母乳出てからでいいと思います😌オムツもミルクも病院で使ってたものを、そのまま使ったので私もパンパースでした😄今はムーニーですが👀💡ミルクはほほえみです🎵オムツは途中で変えても気にならないけど、ミルクは変えると飲まなくなったりする場合があります💦帝王切開だと母乳出るまで時間がかかるから、焦らず根気強く👀💡

    あとは出生届や児童手当の申請、保険証の手続きとかあるので、期限も決まってるから事前に必要書類とか確認しておいたほうが良いです😣✨初めての出産頑張りましょうね♥️

    • 8月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます♡
    母乳出るかどうかわからないので、退院の日でいっか!って感じでした😭
    ありがとうございます!!ほほえみ買ってみます♡帝王切開だと時間かかるんですね、ってなるとミルクと母乳やりながら様子見る感じなんですかね、、わーどきどきです😭✨
    ありがとうございます!その辺は旦那にお願いしようとおもいます🤔💓

    がんばります!ありがとうございます😊✨✨

    • 8月1日
ママちゃん

私も帝王切開で出産しました。
私は里帰りできたので、実家でお世話になりました😊

正直言うと、初めての出産で帝王切開で里帰りなしはキツいと思います。
体が思うように動きません😭
里帰りできなくても、実家が近ければ、お手伝いお願いしたほうがいいと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱそうですよね、、痛いとかきついとか聞いていたので、、😭💦
    お手伝いお願いしたいのですが
    頻繁には厳しいので痛くても
    頑張るしかないですよね、、。

    • 8月1日
るまま

宅食は頼めませんか❓
私は促進剤5日後の緊急帝王切開で体力も落ちていたせいかわかりませんが回復に時間がかかり、スマホやテレビも目が疲れてしまうので1ヶ月ほどは見れませんでした。赤ちゃんのお世話は1人でもできますが家事をやれる体力はないかと😭💦
旦那さんが休みの日に掃除、洗濯してご飯は宅食ぐらいですかね💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    8月中は休みがもうないみたいなので、、御飯に関しては旦那に買ってきてもら王かなと思っていて😭💦
    洗濯とかも最小限でやろうかなと、、
    掃除はもう後回しとかで全然いいのですが、、😭
    育児がなんとかできるならよかったです、、。

    • 8月1日
りんりん

シッターさんとか雇ってはどうでしょう??区が斡旋してるとことか安くて依頼できたりしますよ。
私も帝切でしたが、産後は寝返りうつのすらしばらく苦痛でしたよ😅
私も誰の手伝いも見込めなかったので、ごはんはコープやヨシケイの宅食を頼んで、冷凍食品ストックし、産後ヘルパーさん頼みました。退院翌日から来てもらい、心に余裕が出来ました(o^冖^o)
新生児なのでまあ、ほとんど寝てるんですが(うちの子はよく寝てくれる子でした)、吐き戻しとかで洗濯は毎日回さなきゃ足りないし、沐浴もあるし、3時間おき授乳…1人でやってたら死んでたと思います😭
ヘルパーさんとお話ししたり、見てくださってる間、睡眠取ったりで助かりました(o^冖^o)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    シッターさん!やすいんですね!すごい高くて頼めないイメージ強かったです😅💦
    わー怖すぎます、、本当なんとか旦那仕事どうにかしてほしいです、笑
    心に余裕できるといいのですが
    育児もその後も想像つかなくて😭
    授乳におむつに沐浴に洗濯盛りだくさんですよね、、いやぁ、不安すぎます笑
    あとなにより話し相手いるかも大事ですよね🤔✨

    • 8月1日
  • りんりん

    りんりん

    私の区は1時間500円でした。ただ、家事(掃除、洗濯など)と子ども世話のヘルパーは別だったので結局2人必要になり1000円になっちゃいましたが😭
    民間だと結構なお値段でした💀
    話し相手、ほんと必要ですよ…赤ちゃん可愛いですが新生児って壊れちゃいそうで…いつも今日は元気かな??大丈夫カナ??と不安いっぱいだったので、私は話し相手いて本当に良かったです😭

    • 8月1日
deleted user

私も帝王切開だったのですが、今まで手術とかしたことないから
お腹切るのが怖くて怖くて💦
しかし、母は強しでいざとなったら腹をくくれるものでした😂
そのあとはやはり、傷跡の痛みが続きました。半月は起き上がるのも必死でした。
とにかく、産後1ヶ月は安静にしなきゃいけないので
おっぱいをあげる、寝れる時に寝る。
これだけ出来ればいいやって気持ちでがんばって下さい。
買い物は旦那さん手伝ってくれそうですか??赤ちゃんのお世話ものは多めに用意して、食事も冷凍食品のパスタとかチャーハンとか
とにかく一人でもすぐに食べられるものを用意しておくと楽です🙂👍
大変なこと多いですが、
赤ちゃんの顔見たらきっと頑張れます💓出産がんばって下さい❗

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私もお腹切るの怖いです、、手術もはじめてです😭😭✨
    傷がやっぱり怖いですね、、
    もう一ヶ月は私も安静にして、
    家事とかは手抜きしようとおもいます。。
    旦那に買い物任せようとおもいます💦
    とりあえず飲食業でお盆中忙しくきっと朝方帰ってきてまたすぐ出勤とかだと思うのでコンビニでもなんでもいいから食べれるもの用意してもらおうとおもいます。。

    ありがとうございます😊✨
    出産がんばります😭✨✨

    • 8月1日
なっち(≧∇≦)

もうすぐご出産なんですね!
私も7月26日に予定帝王切開で出産し、今日退院です。
主人は仕事で来れないので、義父が送迎してくれます。
1人目は緊急帝王切開でした。
1人目も2人目も里帰りなし、旦那は仕事で家に帰るのは遅くほぼワンオペです。
初めてだと不安ですよね。
傷の痛みや後腹の痛みなど、人によって違うと思うのですが、私の場合は、産後6日目の今日は痛みが無いわけではないですが、動けます。
痛みのピークは2、3日で超えたかな、と思います。
出産前の方が苦しいし思いし辛かったので、身軽になり快適です。
私が産後乗り切るために産前に準備したものは、食事のことです。
旦那には自分で買うなりしてもらい、私は冷凍食品をたくさん仕入れました。チンすればすぐに食べられるもの。あとは、旦那にちょこちょこ買ってきてもらおうと思います。
今回は第二子なので上の子の食事はさすがに作らないといけないと思いますが、なんとか頑張ろうと思っています。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!不安だと思いますが、頑張ってください❤

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    遅くなってすみません、コメントありがとうございます😊♡
    退院おめでとうございます🎊
    同じですね、、
    ゆっくりでもいいので動ければいいなと思います。食事ですよね、それさえ解決できれば。
    冷凍食品とかサクッと食べれる物。コンビニでもなんでもいいから食べれれば😭💓
    上のお子さんいるとたしかに
    御飯大変ですよね、、
    無理しないでくださいね!
    赤ちゃんに会える楽しみと
    怖さと混じってますが、
    がんばります♡

    • 8月1日