※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がパパを嫌がり、主人には娘が必ずママでないとダメな行動が多く、心配しています。

2歳7ヶ月の娘の事です。
とーってもパパを嫌がります。
主人は、私から見ても、娘に対しとても優しくてよく遊んでくれている方だと思います。
着替えや歯磨き、添い寝はママじゃないとだめというのはよく聞く話ですが、うちの場合それが酷いような気がします。ベビーカーを押すのもパパはダメ。今寝るときは主人が寝室で、私と娘が違う部屋で寝ていますが、主人が私と娘の部屋で寝ていた時に「あっちに行ってよ!」と泣き叫んで怒りました。主人が抱っこしていて、一度でも私が抱っこを交代してしまうと、それ以降は絶対主人のところへは戻りません。
家にいてて、「もうすぐパパお仕事から帰ってくるよ」と言うと、「嫌だー」と泣いたり…。
友達の子どもはくっついて離れない程、パパが大好きな子が多く、この違いは一体何なのかと思いだしました。
普段、主人は娘と接する機会がある方だと思うので、普段なかなか会えないわけじゃないから、パパにべったりする必要がないのでそう言う意味では友達の家庭環境と違ってくるからだろうとも思うのですが、明らかに、「パパが嫌い」な態度を取るため、少し心配です。
本当に何から何まで私じゃないとダメで、酷いときは、「パパはこっち向かないで」とまで言われています( ; ; )

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

我が家の長男も今だにパパ嫌いです😅
ベビーカーのところも同じすぎて…今でもベビーカーに乗ると「パパ押したらダメ!ママが押すの!」と怒ってます💦
歩くときもパパとは手を繋ぎたくなくて私のところに来ます!

寝るときも「パパこっち来ないで!こっち見ないで!ママと寝るから!」とグサグサ言い放ってますね😅

我が家の旦那は仕事で帰ってくるのは早くて1.2時とかで遅いと朝7時や8時で、むしろ帰って来ない日のが多くて1週間丸々いないとかも普通なので💦

でも次男は別に嫌いって感じじゃなさそうなんですよね😅

みい

パパと娘さんとの間に、ママには見えない(分からない)何かがあるんでしょうね。
その何かがなんなのかはきっと娘にしか分かりません。とにかく嫌なんでしょうね。

パパが一生懸命心通わせるしかないですね✨

我が家がもしそうなってもパパにはパパなりに頑張ってもらうしかないです。

なっちゃん

うちの上のこがそうでした!
誰が聞いてもパパ嫌い💔って言ってて極めつけは、旦那が飲んだコップを娘が飲んで一言!
パパ!○○ちゃんこっから飲んだからパパここから飲まんでね!と。私でもそんなことしたことないのに😅と❗旦那はショック受けてました😭

しかし、二人目を妊娠して私が悪阻でかまってあげれなくだっこもしてあげれなかったら出かけるときはパパに抱っこしてもらい産まれてからもパパに抱っこ、遊んでもらうようになりパパ好きって言うようになりましたよ☺
今では、たまにですがパパと寝ることも出来るようになりました☀

ぶんぶん

パパ嫌いだと休日のお出かけとか大変ですよね💦

うちの娘はお父さん大好きで育ってくれたので主人が休みの日は少しだけゆっくりできて助かってます。

家では
・お菓子はお父さんからもらえる
・お菓子はお父さんがいる時だけ買ってもらえる。
・おもちゃもお父さんが一緒のときに買ってもらえる

みたいな感じで毎日を過ごしていたら
お父さん大好きです。

平日はそんな事ないですが
休日はお父さんじゃなきゃヤダーって結構言い出すので主人は嬉しい反面
疲れる時があるみたいです。

ぺこりん

うちの娘、2歳7ヶ月もまったく一緒です(笑)
着替え、歯磨き、添い寝
「ママがいい-!パパ嫌い-!」
川の字で寝てますが、
「あっち行って-!こっち向かないの!」と泣き叫んぶので主人は、逆側向いてほんとに端っこに😅
主人との時間はとれてる方だし、
主人は娘大好きで、叱り方も甘いです。嫌がられようが
ちゅ-ちゅ-してます(笑)
たまに叱られると
○○(娘の名前)がしたかったのに、、パパに~言われた😥と
私に言いいます。
通っている保育園の先生は
言葉が増えてきて、周りの反応をみて会話を楽しんでるんですね~
この時期の子どもとの会話は面白いですよね!とも言ってましたよ😊
でもなんでもママだと、ママは疲れますよね(笑)