※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

老後や子供のために貯金する目標額や老後の資金の必要額について教えてください。

皆さん、老後のためや子供のために何歳までにいくら貯金しておきたい。という額を教えてください(*゚▽゚)
子供を1人育てるのに家一軒建つと言うから、老後の資金のことまで考えると恐ろしいです💦
老後の資金がいくら必要なのかも教えていただくと助かります( ¨̮ )

コメント

lion

私も以前こちらで老後必要なお金を質問した時に、1人3千万と教えて頂きました👍🏻
うちは退職金と小規模共済からのお金を合わせて9000万+自分達で貯められるお金を用意するつもりです!

• aya

aya

なるほど。となると、私と旦那で合計6000万は必要なんですね❣️具体的な数字助かります😭
    うちは退職金はそんなに期待出来なさそうなので、他で頑張ったほうが良さそうですね( ¨̮ )
    若いうちに頑張って貯めないとですね😱

• 8月1日
さち

子供の教育費は30代のうちに、40代でローン完済、50代で老後資金をためる計画です!
うちは共働きでわたしも正社員のため、厚生年金はもちろん退職金や厚生年金基金もあるため生活に困ることはなさそうですが、それでもただ生きてるだけなんて嫌なので、1億貯めるまで働くと決めてます!笑

教育費は1人1000万は貯めます!
教育費が心配で生命保険の掛け金を増やしてるので、これが溜まっちゃえば保険料も見直せるかな、と。

• aya

aya

しっかり考えられてるんですね(゚ロ゚)!
    うちも共働きで旦那は正社員、私はゆくゆく正社員になれるんですが、貯金に関してはなんとなく貯めてた形で具体的な数字を考えていませんでした😭
    1億は凄いですね!でもそれくらい貯める気持ちじゃないとダメですね!!うちもその額を目標に計算して貯めようと思います(∩´﹏`∩)
    保険は手厚いところがいいですよね❣️見直してみます😊

• 8月1日