※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

現在、最終生理日から数えると9w2dなのですが、今日病院に行くと赤ちゃ…

現在、最終生理日から数えると9w2dなのですが、今日病院に行くと赤ちゃんが小さくて心拍が確認出来ず、『たぶん流産の確率が高いです。一応来週にもう一度診せて下さい。もしかしたら来週に心拍が見えるかもしれないけど覚悟はしておいて。』と言われました。

こんなとき、普通は赤ちゃんを信じて来週なら心拍が確認できるはず!と思うのかもしれませんが私は既に『あぁ、ダメだったんだな…。もう赤ちゃんはいないんだ…。』って思ってしまいます。
妊娠が判ってすぐに入れた赤ちゃんの成長を記録するアプリも消してしまいました。

最低ですよね。


今日流産かもと言われて、ネットで流産についていろいろ調べていたらあるサイトに、
『流産をスピリチュアル的な意味で考えたら、流産は母親と胎児のあいだで無意識のうちに行われた選択のうえに起こることであるとされています。
胎児の魂が考えを変えたのかもしれませんし、母親の方にまだ赤ちゃんを受け入れる準備ができていなかったのかもしれません。
胎児が母親の胎内にいるあいだ、母親と胎児のあいだには、魂レベルでの交流がありますが、それがあまり感じられなかったり、母親が将来に対して大きな不安を感じていたり、赤ちゃんの意思で今回は生まれて来ないことを選ぶこともあります。』
と書かれてありました。

確かに、私は今回妊娠が判ってから今日までとくに妊娠しているという実感や赤ちゃんと深く繋がっているというのを感じられませんでした。

そのせいで、今回せっかく私のお腹に来てくれた赤ちゃんが、自ら『今はまだ生まれてくる時じゃないね。今回はもう一度お空に帰るね。』
と言っているような感じがしました。

今後、私はまた妊娠していいのかな、また同じようになるのじゃないかと、とても不安で怖いです。

実は最初の妊娠のときも、流産してます。
その時も、お金のことでこれからやっていけるのかと不安で悩んでいたら、流産してしまいました。

今回は、本当に2人目を授かりたくて妊娠したのに、いざ妊娠したら自分に2人の育児がちゃんと出来るのかと不安に思っていたところ、出血。

やっぱり私はもう妊娠しちゃダメなんだと思ってしまいます。


夫からも、『もし今回ダメだったら当分は子どもは考えないでおこう。』と言われてしまい、もう子どもは1人でいいのかな、今いる娘に愛情をいっぱい注いであげたらいいと思うようになりました。


まだ、赤ちゃんが本当にダメだと決まったわけじゃないのに、こうやって考えてしまって赤ちゃんを信じてあげられません。
自分が最低だとしか思えないです。


頭の中が混乱してて、思ったことをただ書いてしまって何を言いたいのか分からないし、すごく読みにくいと思います。

それでも、最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

良かったら、こんな私に何か言ってやってくれませんか?

あと、これを読んで不快に思う方もいると思います。本当に申し訳ありません。

コメント

yhmama.

胎嚢の形や大きさ、赤ちゃんの栄養のリングは見えてきましたか?(´இωஇ`)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    今日はエコー写真すら頂けず、よく覚えていないのですが、たぶん胎嚢の形はまん丸でした。
    大きさはやはり初診の時から小さくて、本当の週数は6wのところ4w程の大きさだったのですが、それから3週間で7wの大きさないといけないのにやっぱり小さいとのことでした。
    見えていたのが赤ちゃんだったのか、栄養のリングだったのかは分かりませんが、赤ちゃんは3ミリしかないと言われました。

    子宮口もまだしっかり閉じてるからすぐに流産とかではないけど、出血してるからなんとも言えないとのことです。

    • 12月3日
  • yhmama.

    yhmama.

    6週かな?というときに赤ちゃんが2.5mmでした。だから、どうなのかなと思いますが、排卵日が遅れていたら可能性はまだありますよ!

    • 12月3日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    お返事遅くなってすみません。
    そうなんですね!
    先生は1センチはないといけないと言っていたので、なんか安心しました。
    ただ遅れていることを祈ってます。

    • 12月4日
れんれん、るー×2ママ

大丈夫ですか!?
今は次の診察まで落ち着かないですね…
私は半月前に9wiで稽留流産。手術をしました。

出血など、症状は何もなく手術前日まで悪阻もありました。
まさか心拍確認が出来ないなんて病院に行く前日まで、予想もしてませんでしたから、かなり落ち込みましたよ。

私には2人の子供がいますが、流産は本当に悲しい出来事で先月の記憶がほとんどない位…精神的にもやられました。

今でも流産した現実が信じられないところもありますが、出血などせず、手術前日までお腹にいてくれたわが子に、
お腹の中が居心地良くていてくれたんだね~と感謝の気持ちでイッパイです。

なんだか、質問の答えになっていなくてすみません…

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

    ほんとかなり辛いですよね。
    娘の世話もちゃんとしないといけないのに、今日はずっと私は横になってて、ほとんど相手も出来ず、娘に申し訳ないです。
    しっかりしないといけないのに…。

    私もいつか感謝出来るようになれたらいいです。

    • 12月4日
ネボスケ

あたしは流産かもという時に、なんとなくわかりました。ダメなんだなってなんだか思えてしまったんです。
身体も今思えば全然違いました。
しかし病院の対応も納得いかず、ぱぱっと説明も済まされてしまったんで、は?と思いセカンドオピニオンでも診てもらいましたが、やはりだめでした。
胎嚢が変形していたエコーを見た瞬間に、とても泣けてきました。
しかしセカンドオピニオンで診てもらった病院はとても親切で説明もきちんとしてくれ、すっごく気持ちが安定したし、いい意味でスッキリしました。
流産は必ずしも少なくないこととはいえ、単なる作業のように最初の病院では思えてしまったので、病院選びも大事だなと感じました。

ちなみに、わたしはエコー写真もらいましたよ。
じっくり見ることはほとんど無いですが、リビングに貼ってます。

ながくなってごめんなさいm(_ _)m

  • ネボスケ

    ネボスケ

    最低なんかではありません。
    まだ結果はわかりません。
    ですが、こういう悲しい気持ちや経験はきっと意味のあることだと思います(^-^)
    泣いてもいいので責めないで、どちらにしてもありがとうと思える時が来ます。
    大丈夫!

    • 12月3日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

    私もなんとなく、初診のときから今回はダメなのかなと思ってました。
    最初の妊娠で流産したときと、似てたので。

    ちゃんと説明してくれて、納得出来るかは大切ですよね。

    いつかありがとうと思える時がくるんですね。

    • 12月4日

「ココロ・悩み」に関する質問