※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊活

体外受精で胚盤胞まで育った回数を教えてください。私は2回目まで育たず、皆さんはどのくらいで育ちましたか?

体外受精やった方にお訪ねします。胚盤胞までどのくらい回数こなして育ちましたか?
私は、二回目とも育たなく、一回目は桑実胚
二回目は胚盤胞まで行ったが小さ過ぎてダメでした。段々不安になり皆さんはどのくらいで育ちましたか?

コメント

めいちゃんママ

私は一回目ロングで、9個とれて、7個受精卵になり、2個胚盤胞になりましたが、2回とも着床せず、2回目はショートで11個とれましたが、1個しか胚盤胞にならず、着床せず、3回目は自然で採卵できず、4回目自然で2個とれ、1個胚盤胞になり、着床し、今1カ月になる娘がいます。
私は3回目ダメだった時に漢方薬局に通いました。3カ月で基礎体温がきれいになりましたよ。
何回も排卵誘発剤を使用していたので、基礎体温グチャグチャになりました。なので、いい卵子が育たなかったみたいです。

めいちゃんママ

私は冷え性だったので、大変でした。低体温の時は36℃までいかなくて、しょうがを食べたり、飲んだりしました。後、旦那と温泉旅行によく行きましたよ。毎月くらい温泉に入ってました。腹巻きも夏でも使ったりしてました。ストレッチも血流がよくなるみたいでしてました。

クロ

返答ありがとうございます^ ^
私は今ショート法でやっています。漢方はちなみにどのような漢方を飲んでいましたか?

めいちゃんママ

漢方薬局で、舌や基礎体温、血の流れなど問診してもらい、ホルモンバランスが悪いとのことで、卵子を元気にする、血の流れをよくする、体を元気にするなどの漢方を処方してもらいました。病院でのホルモンの値とかもチェックしてもらいましたよ。いろいろ教えてもらいました。

クロ

ありがとうございます。病院よりも街の漢方薬局のほうがもちろんいいですよね?

めいちゃんママ

そうですね。不妊治療専門にしてる薬局のほうがいいですよ。からだの本っていう雑誌に載ってるとこへ行きましたよ。いろんな雑誌の中でそういうページがあるので、電話で問い合わせてみたほうがいいですよ。
西洋医学でダメなら東洋医学と思って私は行きましたけど。ただ保険がきかないので、高いです。だから、私は漢方で体を整えている間は病院を休んでましたよ。体外高いですし、毎日通うの精神的に疲れちゃいましたから。採卵痛いてすしね。

クロ

私も今針灸を通ってます。あと、気分転換にジムに行って身体を鍛えたりして少しでもストレスを減らそうと努力していました。漢方は、あまり考えていなかったです。参考にして少しでも、良い方向へ向けるよう頑張ります。(⌒▽⌒)

めいちゃんママ

いろいろ頑張られてますね。
かわいい赤ちゃんんが授かりますように、祈ってます。

クロ

ありがとうございます。体外受精だと不安定になりやすく人工受精だと逆にプレッシャーがなくやりやすいなと思います。やはり金額の問題も精神的な負担になりますよね?今はとにかく後悔が残らないように今出来る限りの事はするつもりです。はやくいつか子供を抱ける日がくるといいな(⌒▽⌒)

めいちゃんママ

金銭的なものはありますね。うちは助成金もらえたので、まだよかったです。病院も良心的な値段だったので、実質的には5万ちょっとくらいでした。
治療もたまには休みながら、自分の体のコンディションを整えたほうがいいですよ。妊娠してからまた大変ですから。

クロ

うちも助成金もらいながらなんとかやっています。私のところは、少し割高ですが昔通っていた病院はロング法でかなり悲惨な体験して今の病院に通っています。今は身体の負担がかなり少なくていいのですが朝はやく起きて一時間かかる病院に通っていますT_T
そのため、日常でも生活して節約しています。本当に、不妊治療は精神的負担が重いですねT_T

めいちゃんママ

病院まで遠いと大変ですよね。私は10分くらいなので、よかったですけど。私はロングもショートもしましたけど、反応が悪いので、自然になりました。自然だと、少ししかとれないですけど、あまり病院に通わなくていいのでよかったです。

クロ

確かに、自然周期法だと卵が少なくてプレッシャーになりますよね?二回目なんて、一個もとれなくてだめでした。空砲でした。
一回目と三回目はなんとか採れたけど空砲が目立ち過ぎて受精卵の育ちも途中で止まったりとかしてしまい、胚盤胞までいくのに回数こなさないとだめだといわれました。あとどれくらい通うの?と思い今でも時にプレッシャーになりますT_T。めいちゃんママさんは、胚盤胞まで育てましたか?

めいちゃんママ

私は凍結できたのは一度だけでしまから、8分割までで、戻しましたよ。
一度治療をお休みするのもいいかもしれないですよ。ホルモン剤を打ち過ぎて、卵巣が疲れることもあるみたいですし。

クロ

今休み中です。ピル飲みながら身体の調整を整えている最中です。次は、人工受精をチャレンジしてみるつもりです。私達の場合、夫婦生活は厳しいので体外受精と人工受精を両方治療交えながらやっています。双方とも原因不明と言われて少しでもチャンスを可能性ある限り頑張る予定です。もちろん体外受精後の一ヶ月間は休みます。年齢も段々厳しいので少し焦りはありますが身体と心様子みながら調整しています。原因不明となると辛いですT_T

めいちゃんママ

原因不明はつらいですね。私はフーナーテストがダメでした。人工受精は、6回してダメでした。病院は3回変わりましたよ。
私は32で妊娠しましたけど、友達は45で出産しましたよ。漢方薬局でも43の人が出産されたり、病院でも42の人が妊娠したよとか言われました。周りでは8年かかってできた人もいましたし、職場でも同じように不妊治療してる人がいたので、精神的には救われました。親もせかすことなくて、考え過ぎはよくないよって言われてました。
私は漢方始めた時主人の都合もあって3カ月病院の治療は休みました。生理きても落ち込まなかったし、基礎体温がきれいになっていくのがわかって、生理痛も楽になりましたよ。私は体外受精でできましたが、自然にできる人もいるみたいです。病院じゃないので、いろいろ聞いてもらえるので、よかったです。話すだけでも、精神的には楽になるかもしれないですよ。

クロ

確かに考え過ぎはよくないといわれますよね。私もまわりが不妊治療を知っている人ばかりなので比較的精神的にらくです。最初は、まわりが妊娠しだしたら旦那にやつあたりしたり精神的に不安定になったりして段々環境になれてしまい今はまわりが妊娠しても落ちつくようになりました。今はあまり考えないで身体を動かして自分の好きな事をやったり無理しない程度に家事をこなしたりして新しい命がやどることを願いつつ生活してます。やはり、不妊治療をしていると精神的鍛えられているような気がします。

めいちゃんママ

そうですよ。私は生理くるたびに泣いてました。病院でも泣いてしまったことありましたよ。芸能人の妊娠のニュースとか見たくなくて、チャンネル変えたりしてました。妊娠した人とか、流産すればいいのに、まで考えちゃって、人間性を疑いました。
妊娠したらしたで、また困難がいろいろありました。でも、不妊治療を考えれば乗り越えられましたよ。

クロ

気持ちがわかります。私も同んなじ事を考えてました。不妊治療を乗り越えれば子育ても大変だけど同んなじ気持ちを考えれば乗り越えれるような気がしました。今私もダイエットしていますが、排卵誘発剤の副作用のせいか段々体重が増加しだしてきてピークが70キロから現在62キロに今年にかけて減らしたり努力しています。それを考えれば色々不妊治療も大変だけど少しでも自信につながれるような気がして治療にも専念できる気がします。採卵の時は半泣き状態だけどみんなこの治療乗り越えて授かったりしているから頑張らなきゃと思っています。私だけじゃないんだなと思わされています^ ^

めいちゃんママ

私も太りましたよー。10キロ太りました。ダイエットしないとなと思ってたら、妊娠しました。
採卵痛いですよね。私最初あまりに痛くて、片方終わったら、麻酔してもらいました。そのあとは、頑張りましたけど、ショートの時に11回刺されて、3つしかダメだった時は、かなりつらかったです。
治療しながら8キロもやせられるなんて、すばらしいですよ。

クロ

私のところは、麻酔ではなく座薬で痛み止めを入れてから治療しました。でも痛かったですけどねT_T確かに数があまりとれないけど身体の負担はロングに比べてすくないからいいですよね。あとは、低温期に身体を温めることが大事なんですか?どのような温め方していましたか?

クロ

ありがとうございます。早速私も試してみます。私も35度代なので
特に内臓冷え症じゃないかと思っています。足や手は表明的に温かいですので胃あたりが冷たく内臓冷え症かなと思います。積極的に生姜とります。温泉は毎週通っていたんですか?

めいちゃんママ

月1回くらいでしたよ。借りきりばかり行ってたので。家の近くにあって、一人なら週1でも行きたかったんですけど。岩盤浴も暖まるし、すっきりするので、いいですよ。

クロ

参考になりました。岩盤浴を昔やっていたら温め過ぎたのか片頭痛がでてしまってから辞めてしまいました。今ぬるいお風呂で我慢していますがこれだけでもダメでしょうか?

めいちゃんママ

半身浴ならいいと思いますよ。ぬるめで、半身浴は汗かきますよ。

クロ

ありがとうございます。他に何か身体の温める方法ありますか?私は、あまり水分とり過ぎているので適度に水分補給することを気をつけています。

めいちゃんママ

温かい飲み物や、温野菜とかですね。でも、夏は常温くらいがいいですよ。私夏にホットばかり飲んでいたら、熱中症になってしまいました。

クロ

水分も大事だけどホットはきついですよね?夏場の身体を温めるのって大変ですよね?私なんて汗っかきだから洋服を汗かいたらこまめに着替えたり、速乾性のティシャツにきたりと洗濯物が増えて大変です。T_T
すごい神経つかってます。

めいちゃんママ

温めすぎもダメなんだなと思いました。低温基は温めないほうがいいみたいですよ。高温基は温めて、低温基は温めないように、基礎体温をきれいにするには、寝る時の環境もそうしたほうがいいですよ。

クロ

そうなんですか?難しいですねT_T。最近、基礎体温をはかるようにしてます。昔は、プレッシャーにかかるようになってからやめました。でも今は、自分の身体をしるためにも基礎体温を復活しようとおもいました。大変だけどT_T頑張ります

あもも

私は一度の採卵で32個取れてそのうち8個胚盤胞になってくれました。アンダコニスト法での採卵でした。その後初移植で娘を授かりました。

クロ

かなりhmg打ったんですか?

あもも

hmgは使いませんでした。毎日注射しに病院に通って卵胞がある程度均等に大きくなってから点鼻薬をし、翌日に採卵でした。後は自己注射もしてました。それも卵胞を大きくするための方法だそうです。

クロ

私は、採卵前の周期に3回ほどhmg打って生理5日目からクロミッドを飲んでいます。それでも、前回10個卵がありそのうち卵がとれたのが2個でしたT_T。やはり誘発の仕方によって違うですね。

あもも

私は以前通ってた病院で散々hmgを使ってた為hmgが効かなくなりました。そしてクロミッドも全く…。でした。転院して初めて体外で妊娠したので病院にもよると思います。私のしたアンダコニスト法はホルモン刺激方法なので体には負担がかかりますし、OHSSにもなりました。でも一度の採卵で32個もとったのだから仕方ないし、凍結胚盤胞移植の方が妊娠率が高いのでその様にしました。

クロ

私も昔他の病院でロング法をやりOHSSかかりました。いまは、自然周期法で体の負担もかからなくて今の治療には少し満足してます。ただ、卵が少ないというのが弱点ですT_T。私の場合、一応クロミッドもhmgが効いているのでなんとかなっていますが、ただ胚盤胞まで育てられなく難点してます。やはり誘発の仕方がよくないのかそれとも、育ちにくい卵なのかもわかりません。病院では、回数こなさないとダメみたいなこと言われているんですが辛いですT_T。

あもも

回数こなさないとダメって言うのは何回もして胚盤胞まで到達する卵を作るという意味なのかな?でも、そうなると毎回の採卵ではお辛いでしょう…。

クロ

毎回の採卵は、金銭的に大変なので年に2回から3回ぐらい採卵してます。もちろん、とれない時もあります。誘発の仕方によって先生も探しているみたいなので、胚盤胞まで中々うまくいきません。
その他は、人工受精を取り入れながら治療してます

あもも

不妊治療に保険がきいたら本当に良いですよね。ちなみに取れない時でもお金発生するのですか?

クロ

とれなくても採卵すればお金がかかります。だから体外受精って慎重になりながら治療しますT_T

あもも

確かに躊躇します。しかも年二回、最初だけ三回しか助成金でませんしね。でも、今の方法でしばらく続けても胚盤胞にならなければ又刺激方法を考えた方が良いのかもしれません。クロさんは人工受精もできるのですから(私はそれさえも無理なので。)頑張って下さい。

クロ

そうですね。今のところもう2回ぐらいやってだめだったら転院してロングに力入れているところを探して通うつもりです。hmgが効きやすい体質だから今またロングやったらOHSSになる予感が

あもも

転院は結構大事です、私は以前の病院でhmgが効かなくてどうしたら良いのかわかりません。みたいな事を言われて転院しました。転院先ではむやみやたらにhmg使ってるからしばらく休憩させてからの体外にしました。今の病院で「あなた妊娠しますよ!」って励まされたのは救いでした。41歳の不妊治療に悩んでる人にこの病院を紹介したら妊娠しましたよ!やっぱり転院って大事だなとおもいました。色んな先生のお話聞けますからね!

クロ

私も最近感じます。自分にあった誘発法があれば妊娠に近ずくのかな?なんて思います。それまでが色々大変ですね。今私は、一回目は桑実胚から3回目は卵が小さいけど胚盤胞までやっといきました。悪くはなっていないのでもうちょっとあと2回ぐらいはチャレンジして駄目ならロング法にかえてやってみようかと思っています。それまで本当に1人1人によっていい卵が見つかるまで大変ですねT_T

あもも

そうですねー。後は病院との相性もあります。質問しても機械的にしか答えてくれない先生とかはしんどいですね。こっちは悩んできてるのに>_<
後はその都度のタイミングで良い卵の時にうまく採卵→培養→移植を経て妊娠。本当に妊娠って奇跡ですよね。でも、体外してやっぱりよかったのは胚盤胞の卵が見れるのはよいですね。

クロ

私も昔は性交渉があれば妊娠できると思っていましたが、今となるとかなり大変な確率で妊娠するんだなと思っています。できやすい人と出来にくい人の差ってなんですかね?私なんて特に異常がないんですけどもね

あもも

やっぱり若いってのは一番の利点ですよね。クロさんがおいくつか分かりませんが、確実に若い卵ちゃんがいてますもんね。

クロ

私は、35歳です。治療歴は約3年ぐらいですかねT_T。28歳で結婚してそれから、色々あり32歳から本格的に治療するようになりました

あもも

私は今36歳ですから一つ上です。私は結婚自体遅くて34で結婚しましたが、旦那と同棲してた時から不妊治療してました。元々生理不順だったので妊娠しにくいだろうと思ってたからででも私みたいにあからさまに生理不順だったり、内診に慣れてる人は珍しいですよね。やはりみんな普通に生理はきてるひとが多いので病院にいかないんですよね、後は不妊を認めたくないとか。
後は自分が原因ではなく旦那さんが原因の場合もありますしね。お金もかかるので協力してもらわないと難しいのに旦那さんがなかなか首を縦にふらなくて治療がおくれることもありますからね。

クロ

私も20代ぐらいから生理不順で、生理がくればいいもねだとずっと思っていました。けど、不妊をやっていると無排卵月経とか色々自分の体が少しずつ見えてきて、主人も結婚当初は無精力症だったりとかして現在まで苦労を乗り越え今は治療できるような環境になりました。今でも、排卵前までは旦那と喧嘩はしないように心掛けたり少し神経をとがらしています。旦那は精子の質がストレスかかると悪くなるので気をつかいます。本当に大変な治療ですね。だから、本当に旦那の協力もお互い大事だということに気がつきます

あもも

クロさんも色々苦労されてるんですね。うちも旦那の精子は常に弱かったので今思えば人工受精ではむりだったとおもいます。でもクロさんは、旦那さんと共に協力できて、乗り越えられて今があるのですよね。不妊治療は思ってた以上にストレスだなって思いました。私は常に胚盤胞になってラッキー、着床してくれてラッキーだと思う様にしていました。期待しすぎず無理でも大丈夫だよーみたいな感じで。期待しすぎると結果悪いとしんどいけど、期待しないと卵ちゃんもストレス感じないかなって。そう思って治療してました。でも、今思えば人工受精を省いて体外に直接ステップアップすればと思いました。体外は判定日まで短いですし、卵ちゃんが、子宮に直接入るとこも見えますからね。

クロ

確かに期待しすぎだとかなり精神的にきついですよね。私も、期待しないようにかといってマイナス思考になると治療に支障きたすのでなるべく考えないようにしてます。かなり切り替えが大事かと最近考えます。はやく、採卵して凍結して移植ができる日を願いますT_T