※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん06180718
お金・保険

旦那から婚約指輪をもらったが、お金的に不安。受け取るべきか悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
昨日、旦那に「婚約指輪渡してなかったから買おうと思う。来年には子どもが産まれるし、その前に渡したい。」と言われました。
今更?と思いつつもその時は「ありがとう。嬉しい。」と返答。

私は去年7月に入籍、結婚式も挙げました。
特別プロポーズはなく、お互い結婚を意識して両親からもはやく結婚して欲しいと言われ結婚指輪のみ購入しました。

来年1月に出産するので、婚約指輪を買うより赤ちゃんの為にも貯金した方が良いのではないかと思っています。
お金の管理は個人でしていて、貯金もいくらあるのかお互い知りません。
生活費は毎月何万かお互いの口座に入れてクレジットで支払っています。

今月から産休に入り、金銭的にこれから大変になっていくと思うと不安でいっぱいです。

皆さんだったら素直に婚約指輪受け取りますか?それとも断りますか?
アドバイスよろしくお願いします(。・・。)

コメント

yhmama.

結婚指輪があるなら、婚約指輪はいらないのかなと思いますが、、、、((((;゜Д゜)))いい旦那さんですね♡

• ちぃちゃん06180718

結婚指輪あれば充分ですよね(´`:)

• 12月3日
ひーちゃん

家計を苦しめる程のとんでもない指輪を買うつもりなら少し話し合った方が良さそうな気がしますけど、旦那さんが奥さんのためにっていう気持ちを受け取られるのも相手への愛情かなと思います。ここで子どもがとか貯金がって話ばっかり持ち出すのも旦那さんのプライドが傷つくような。。うまく誘導して、可愛らしいのを買ってもらったらいかがでしょうか?♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

言われた時、恐くて金額は聞けませんでした(笑)
    プライド傷つけたくないし、旦那を尊重しながら相談してみます(*^-^*)

• 12月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    結婚指輪はシンプルのでしたら、好みもあると思いますが、婚約指輪はピンクゴールドとか、デザインが入ってるとか、結婚指輪と重ね付けしても可愛いとか、ファッションリングっぽいのだと出番が多いと思いますよ(∩´∀`∩)買ってくれたのをつけてると、ご主人も喜ぶと思います。優しいご主人で羨ましいですね♡

• 12月4日
kkk★

えーもったないですよ!!
婚約指輪のお金子供のためにとっとくべきだと、、、
旦那さんの気持ちも大事にしつつ少し相談されてみては?😌
あたし結婚指輪買ったのにお互いつけてないです笑

言われたことは素直に嬉しいので今後のことも含めて相談してみます(*^-^*)
    指輪付けてないんですね!
    仕事柄ですか?

• 12月3日
  • kkk★

kkk★

ぜひ!大事なことだと思うので🎵
    授かり婚で指輪はあとで買ったものの結婚式もしてなくて指輪はめるタイミングなくて😅出産したらつけようかと、、、

• 12月3日

そうなんですか!
    もう出産間近ですね!頑張って下さい♡

• 12月3日
のえる

婚約指輪はお断りしますね。
結婚指輪があるなら十分ですし、お子さんのためにそのお金は使うべきかなと思います。
私自身、婚約指輪をもらいましたが全然つけてませんし、箱の中です。^_^;

冠婚葬祭ぐらいしか付ける機会ないですよね(。・・。)
    貯金の方が大事ですね!

• 12月3日
玄米茶

わたしは婚約指輪の代わりにネックレスを買ってもらいました(^^)
旦那さんが渡したいと言ってくれてるのでありがたく受け取ってもいいのかなと思います。
ただ、金銭面的に貯金がしたいことを伝えて金額を抑えてもらうのはどうでしょうか?

ネックレスも良いですね(*¨*)♡
    金額はまだ聞いてないので相談してみます!

• 12月3日
かぼす☆

素敵な旦那様ですね!!

現実の事を考えると婚約指輪よりも、これからの赤ちゃんために貯金したほうがいいとは思いますが、旦那様はずっと婚約指輪渡してなかったことを気にかけてたのかも…
なので、ズバッと言うのではなくやんわりと「とっても嬉しいけど、結婚指輪ももらってるし勿体ないから、赤ちゃんのために貯金したほうがいいんじゃないかな」とご自分の気持ちを伝えた上で、旦那様がそれでも買ってあげたいと言うのであれば、素直に受け取られてもいいのかなと思います(^^)

男の人は、自分が色々考えて伝えたことを拒否されると、プライドが傷つけられたり、もういいやって投げやりになることもあると思うので(^^;

投げやりになるんですね(;_;)
    思ってくれていたことはすごく嬉しいのでちゃんと相談してみます(。・・。)

• 12月3日
まままり

結婚指輪があるなら、婚約指輪はいらないような気がしますね(´・_・`)
それならベビーリングをおねだりするのはどうでしょう?(*´ー`*)

ベビーリングも良いですね!
    参考にさせて頂きます(*^-^*)♡

• 12月3日

私は欲しいです~
羨ましい!

まーちゃん´ω`)ノ

私だったら普通に受け取ります(๑^^๑)
子供の貯金とかも気になりますがプライドも傷つけたくないですしf^_^;

ホンまま

素敵な旦那様ですねえ!
私たちわ授かり婚だったので、指輪すらまだですよ。でも、今月15日に結婚指輪届くとのことで、ワクワクしています!

婚約指輪に関してわ、
ちぃちゃん06180718さん と同じ考えです!
ですが、ウチの旦那様わ必ず買うから‼︎と、ピーピー言って聞かなかったので

落ち着いてからでいいからね。
ありがとお!

と言っておきました。
不安なら夫婦なんだし、いくら貯金があるのかやら、なんやら、ちゃんと聞いて置いた方がいいのでわないでしょうか?

結婚指輪届くの楽しみですね(*^-^*)♡
    不安なままにしておけないので貯金のことも含めて相談してみます(^^)

• 12月3日
あき3021

旦那さんがそう言ってくれてるならもらいます!
私は婚約指輪もらいましたが、そのお金を貯金してたらーなんて思いませんよ!
大事な思い出だし、すごく大切なものです(*^^*)
今のお金も大事ですが、その時の気持ちも大事かなって思っちゃいます♪
たぶん無理な金額のを買ってくる訳では無いと思いますし。
私は自分が好きなブランドの指輪ってのもあって、つける機会は多くなくても本当に宝物になってます!!

くまくまくまお

婚約指輪あったらやっぱり嬉しいです((´艸`*))それを見る度に主人の気持ちを思い出します♡
出産と言う人生の節目ですし、ご主人様も奥様に何かしてあげたいんでしょうね♡
婚約指輪はあまり出番もありませんし、赤ちゃんのベビーリングとお揃いのピンキーリングなどいかがでしょうか(*ノv`)b
出産の記念にもお祝いにもなって考えただけで私も欲しくなりました!笑

出産の記念としてはとても良いですね!参考にさせて頂きます(*¨*)💕

• 12月4日
まめなつ

私は、プロポーズ時に婚約指輪を
貰って結婚指輪は2人で買いに
行きました(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎
貰う前は要らないかな〜とか
高いしお金の無駄だよね〜とか
思ってましたが
妊娠中の今でも婚約指輪
結婚指輪、両方つけてます◡̈♥︎

mayuko

わー♪旦那さま素敵ですね♡(*^^*)
貯金ももちろん大事だと思いますが、それも愛情表現のひとつで、ちぃちゃん様の一生の宝物にもなると思うの個人的には受け取っていいと思います♪💕

…ちなみに私は婚約指輪を貰っていて、今までそのお礼が出来ていなかったので、赤ちゃんが生まれる前に旦那に一生ものの時計をプレゼントすることにしました♪☺️
赤ちゃんが生まれた年に買って、一緒に時を刻めるねって言ったら喜んでいたので、今いろいろ探し中です😊🎵

なのでもし婚約指輪を買っていただくのに抵抗があれば、記念のペアウォッチなんかもいいかなぁなんて思ってしまいました♥️(*^o^*)

私も婚約指輪貰ったとしたらお返し何が良いか考えますね(。・・。)
    時計は既に渡してあるのですが、指輪以外ペアは持っていないので話し合ってみます♡!

• 12月4日
m

私も婚約指輪貰いましたが、ほぼ使ってなくて眠ってます(笑)
でも素敵な旦那様ですね。
婚約指輪高いので、気になるようでしたら、ネックレスや、ハーフエタニティリングとかでもいいかもしれないですね。
ピアスはなくす人多いので、もったいない気がします。

特別機会がないと使わない方多いみたいですね(^^)
    ネックレス、ハーフエタニティリング参考にさせて頂きます♡!

• 12月4日
かっぱきゅうり

婚約指輪ってあまりつけなくなりますし、結婚指輪があるなら出産費用や子供の為にお金を使ってほしいとおもいます!!

ロップ🐰

私は婚約指輪もらって嬉しかったです。もちろん結婚前にʚ♡ɞそうでもなければそんな高価な指輪もう一生もらうことないので(笑)今もときどきつけてます。
でも、婚約期間では確かにないので婚約指輪じゃなくてもいいかもですね。
優しい旦那様の気持ちはしっかり受け止めたいところですし。これから確かにお金もかかりますがここで気持ちを新たに、二人の絆ということで(ง •̀ •́)ง✧
であれば、出産後にお産頑張った御褒美、旦那さんから感謝の気持ちを込めて何がプレゼントしてもらったらどうですか?
アクセサリーでもバッグでもなんでも( ・ิω・)ノ ิ
私も当初は、お産後二人ともパパママになるのだから高価な時計を記念に…なんて話してましたが流れましたけどね(笑)

お産のご褒美としては確かに欲しいですね(*^-^*)
    バッグも良いですね!欲しい物リストに入っているのでおねだりしてみます♡笑

• 12月4日