※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
子育て・グッズ

大学時代の友達と久しぶりに会いに行く際、赤ちゃんの暑さ対策や電車移動についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの熱中症対策や移動方法、夏のお出かけの注意点について教えてほしいです。

おでかけについて
久しぶりに大学のころの友達と会います。
息子にも会いたいと言ってくれているので、一緒に会いに行きます。

会いに行くのはいいのですが、心配事があります。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

会う日は8月の下旬です。
暑さが続くので、赤ちゃんの暑さ対策を教えてほしいです。
もちろん長時間外は避けるべく涼しいところ、あとは長時間ベビーカーor抱っこ紐も疲れると思うので、寝転がれるところを探しています。

移動手段は電車です。目的地まで一時間弱
授乳時間も考えて早めに出ます。
電車の混み具合などはラッシュ時以外は疎らです。
田舎の電車なので、朝夕夜以外は少ないです。
電車での遠出かつ二人きりでの長時間移動は初めてなので、何かアドバイスをいただけたら。

ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか悩んでます。
ベビーカーだと地面に近くなるので、輻射熱?がすごいそうです。赤ちゃんは体温調節が未熟なので、熱中症や熱射病のことを考えると抱っこ紐のほうがいいのか…
抱っこ紐でも結局暑いことに変わりはないので、どうするか迷ってます。
会いに行く場所が市内なので、ベビーカーをおして行くのはやはり迷惑がかかるかなぁ とも悩んでます。電車のなかでもベビーカーをたたんで乗ろうとは思っています。

運転免許は持っているのですが、車がないので
車移動はできないです。

夏のおでかけ 注意したほうがいいことやこうしたほうがでかけやすいよ! などあれば教えてほしいです。

コメント

まりん

私は抱っこ紐ベビーカー両方持っていきます(*^^*)

家から駅まで徒歩なのですが、そこでは抱っこ紐に保冷剤で、だいたい電車の中でも抱っこしたままです(*^^*)
ちなみにベビーカーでお出かけの時もベビーカー用の保冷剤付けてます^_^どちらの場合も帽子や、UVブランケットを使ってます^_^

もし、ベビーカー抱っこ紐どちらか使わなかったとしてもあると安心ですし、ベビーカーは荷物乗せになるし、抱っこ紐はベビーカーの下にでも入れとけば全然邪魔じゃないです(*^^*)あるのとないのじゃ私は安心感が全然違うので笑

あとはこまめに水分補給をする事ですかね^_^

ななな

私ならベビーカー+抱っこ紐で行きます!
最初ベビーカーで抱っこ紐は持ってく形で✨

ベビーカーの輻射熱を遮るカバーが売られてるので、気休めですが使ったり小さい保冷バッグを持っていって保冷剤を使ったりですかね。

帽子はあった方がいいと思います。

赤ちゃんの月齢にもよるかと思いますが、電車内で飽きないように音の出ないおもちゃや歯固めなどあるといいと思いますよ(^-^)

ぺぺろん

電車のお出かけたまにしますが、わたしは最寄りの駅まで15分、電車乗ってる時間が30分前後程度で 基本抱っこ紐のみです。
市内とか人の多い大きめの駅に行くとベビーカーは邪魔で、、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
ごはんたべるときにベビーカーがないと困るとかだったら仕方なく持っていく感じです😅
この季節は抱っこ紐につけれる保冷剤を背中にいれてます! 日焼け止めと帽子は必須で、、
抱っこ紐なら、日傘さしても良いかと思います!(私はしませんが、、)

電車で座れた時は軽く抱っこ紐外して 風当たるようにしてます。 ずっと抱っこも暑いと思うので💦 私も汗だくになります(笑)

市内にでても ほとんどは室内に入るのでまあ大丈夫かな〜?と思ってます😅
あとは水分補給だけ気をつけてください!