※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

家事をほとんどしてもらって、楽してるのはわかる。でも、やっぱり同居…

家事をほとんどしてもらって、楽してるのはわかる。
でも、やっぱり同居は精神的にきつい。
一緒にいる限り、心は休まらない。
関係性は悪くないはず。
でも、ふとした言葉を深読みして、距離を置きたくなる。
性格の不一致。
お節介と親切は紙一重。
義母の旦那を甘やかす姿にもイライラするし、情けなくなる。
結婚前の狭いアパート、暮らしやすかったな。
自分好みの食器、キッチン用具。
掃除も洗濯も自分のペース、自分のやり方。
今さら、他人のやり方を真似ることへのストレス。
微妙に埃が残る掃除のしかた。
ほとんど使わないのに捨てられない物たち。
無駄な食材のストック。
それを指摘もできず、自分ですることもできず。
義母をたてるのに疲れた。
あなたの息子と違って、私は自分と娘のことは自分でしたい。
手伝って欲しい時以外は見守って欲しい。
手を出されることが、負担になることをわかって欲しい。
義母がいない隙を見計らってキッチンを使う。
何でこんなこそこそしてるんだろ。
何でこんなに遠慮しなきゃいけないんだろ。
暗に醸し出される、「嫁とはこうあるべき」感がすごく嫌。
義母夫婦の関係性を、私たち夫婦にまで押し付けないで欲しい。
また、明日になったら顔を合わせるのが本当に面倒。
同居でよかったー、みたいな空気も嫌。
贅沢な悩みだから、誰にも言えない。

コメント

To83

全然贅沢な悩みじゃないと思います。
どんなに家事をしてもらっていても、心が休まないのは辛いですよね。最初から同居していないのなら余計に…
この先もずっと同居なんですか?

  • ゆー

    ゆー

    この先もずっと同居です…。
    心苦しいばかりで、ストレスたまります💦
    自分のペースで生活できないのってきついですね💦

    • 8月1日
バタコ

いやいや、贅沢な悩みじゃないですよー!立派なストレスです!!💀

ほとんど使わないのに捨てられない物たち。無駄な食材のストック

まさにウチと一緒でビックリ!!

今は敷地内同居で訳あってお風呂とご飯が一緒です。年明け早々新築して同居になります💦

今は新築に向けて不要な物を処分してるのですが、とにかく義母の物が溢れ返ってます💦

浪費家で食料品も賞味期限、消費期限が過ぎているものばかり…結局私に捨てられる(笑)
お金捨ててるようなものですよ💨

家事全部やるから別居してくれって言いたいです😭

  • ゆー

    ゆー

    本当、物で溢れかえってるのが無駄でしょうがないですよね💦💦
    そんなにインスタントとかレトルトものいる!?使ってないやん!と、心のなかで突っ込んでます。
    そんなにストックあるから、と安心してると、肝心なものがなかったり…。
    自分のじゃないから、片付けられないし…。

    • 8月1日
まるママ

同居ってつらくない方がめずらしいのではないでしょうか?
私は嫌すぎて、胃潰瘍になったと思ったら重ねてストレス性の湿疹になっています。
同居は認知症の義母を介護しようと自分で決めたくせにです。
こんなやつもいますから、ご自分を責めないでください!

  • ゆー

    ゆー

    「同居でよかったねー」と言われることが多くて💦(ご近所のおばさま方ばかりですが…)
    家事も育児も一人で頑張る友達を見ると、楽してるなーと思ってました…。
    まるママさん、頑張ってらっしゃいますね!お体にお気をつけてください💦

    • 8月1日
りぱん

ほとんどが一緒過ぎて全部共感できすぎてびっくりです。
うちも同居。家事はほぼ義母。
いない間やこっそりキッチン冷蔵庫を使う。子どもが少し泣いただけで、どしたの?とやってくる。
自分の家なのに休まる場所がない。
自然と家に帰りたくなくなる💧
毎日ストレス。
ちょっとした事でも義母が言うことやる事すべてにイライラ。やってもらえてありがたいけど、こんなおもいするなら全部自分でやりたい…。

家事と育児それに仕事なんてしてたら忙し過ぎて大変かもしれないけど、毎日義母と同じ所にいてストレス溜まるなら、同居なんて今すぐにでもやめたい。
毎日毎日そう考えては胃を痛くして過ごしてます😭

  • ゆー

    ゆー

    共感ありがとうございます!!
    家なのに休まらないって辛いですよね…。
    義母が出掛けたりするととても海宝館があります😅
    出かけてごめんねー、と言われますが、どんどん出掛けて!!と思います!!
    忙しくてもいいから、このストレスから解放されたいです😭

    • 8月1日
ゆいぴー

私も産後は暫く家事ほとんどしてもらってました、料理は美味く無いですが😅その事は感謝ですがリビングに常に義両親居てるから中々休まらずで部屋にこもったりしてました。
全てにストレスですよね、特にイベント事やら何で一緒にやらなあかんねんって思ってしまう、その時だけはどつか行けーって思ってるけど叶わず😢いちいちうるさいし、嫌いやわー
ゆーさんは口答えとか言い返さないんですか?私も前迄は、ハイハイ言ってましたけどうざくなってきて軽く言い返してます。聞いてばかりやとストレス溜まるしね。
同居メリット無いですよね😅😫KYやから疲れるし全てが嫌。

  • ゆー

    ゆー

    感謝はあるんですが、気をつかってしまいますよね…。
    気疲れです…。
    イベント事も全て義母の思う通り。
    私たちの子どもなのに、と旦那に爆発しました💦💦
    同居のおかげで、肉体的には楽なのかもしれませんが、精神的にきつくて本当に嫌です😱

    • 8月1日
ひーちゃん

あーあと2週間で同居が始まる!
吐きそうなぐらいイヤー!!
ここのトピみてイヤな気持ちが倍増しになりました。

  • ゆー

    ゆー

    同居が始まってしまうんですね💦💦
    ネガティブなこと書いててごめんなさいm(__)m
    嫌なことため込まずに、頑張ってください!

    • 8月1日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます。とうとう同居の日にちが迫っていて、ますます、鬱になってます。

    私も同居が決まってから毎週のように顔合わせて、もうウンザリしてます。

    お気持ちが痛いほど分かります。
    自分の好きなようにしたいのに、ボロッボロの食器や鍋捨てて欲しくても言えない!

    良かったら使ってって貰ったカーテン、布団カバー、息子の昔の洋服達、助かってる所もあるけど、全然趣味じゃない!捨てづらい!

    私も、イヤな言い方になってしまいますが、とことん利用する時は利用して、あとは自分のペースを乱さず、何を言われても自分の好きなようにしてやろうと思います

    • 8月8日
ウサギ

わかります!
私も他の人から見たら楽してるって思われてるタイプです。
洗濯も2回以上は気を使うし義母さんが出かけたあとコソコソ使うのもなんかなあって。

  • ゆー

    ゆー

    洗濯、気を使いますよね!
    晴れた日は大物を洗いたいけど、気を使ってなかなかできません…。
    ここ最近は、旦那に洗濯してもらうことにしました😅
    干場がない(義母の布団が干されたりするため)現状も、旦那に分かってもらい、細々したところで不便なことを伝えてます!

    • 8月1日