※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

弟の彼女が実家の鍵を持っており、そのことに不安を感じています。弟との関係や母との問題もあり、どうすれば良いか悩んでいます。同じような経験や一般的な意見を聞きたいです。

はじめまして。初めて投稿するのでカテ違いなどありましたらすみません。

どうしても納得出来ないことがあり、質問させていただきます。
私は7年ほど前に結婚して家を出ております。

実家は2年ほど前に母と弟名義で新しく建てました。(父は十数年前に他界しています)

弟には2年以上になる彼女がいるのですが、毎日仕事終わりから24時近くまで実家(弟の家)に居ます。
私は弟彼女とはタイプも違う上、苦手なタイプです。

弟は普段は優しいし私の子供たち(姪、甥)を溺愛しており、面倒見もいいのですが、人格障害があり、帰省中、私と喧嘩した時などに私が彼女のことを好きではないことを話していると、殺されるんじゃないかと思うくらいの剣幕でまくし立ててきます。

質問というか、ほぼ愚痴なのですが、彼女は弟から実家の合鍵を渡されており、私はそれは防犯面などでも嫁でもないし有り得ないことだと思うのですが、それを弟に言えばまた喧嘩になるので言えません。母も同じで弟に暴言吐かれたり、何日もぐちぐち言い続けられ、挙げ句の果てに『死ぬ』などと言われるので争いを避けるために言えません。
でも、この状態は私は嫌です。
みなさんは彼女の段階で彼の実家の鍵を渡されたことはありますか?また、あるないに関わらず、このようなことは一般的にはどうなのでしょうか?
意見を聞かせていただきたいです…

長文、乱文失礼しました(><)

コメント

ひよこ

正直鍵は、怖いですよね!!
お金がなくなったとかなった時には、真っ先に疑ってしまうのが人間ですよ!トラブルを避けるためにも鍵は、結婚してからがいいかなっと個人的には、思っちゃいます!!

• まま

まま

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね…
    そういうことは無さそうな子だとは思うんですが、普段の様子(実家に24時ごろまでいることや、インターホン押さずに勝手に入ってきたことも…)などもあり、余計、なんで渡しちゃうの?!っていう怒りもあり。。余計嫌だなと思ってしまいます。

普通は結婚してからですよね。私も結婚して5年目くらいで義父が倒れた時に、何かあったら…と義母から渡されましたが、未だに使ったことはありません。

• 7月31日
maさん

というか…彼女も受け取ったんですよね?実家の鍵を😅どうかしてますね。籍も入ってないし、そこに住んでるわけじゃないのに…考えられないです

お母さんと力合わせて
裁判とかやって法的に
処置したらどうですか?

• まま

まま

そうなんですよ。どうかしてますよね!!そこも感覚が違うなあと思い、彼女を好きになれない理由の一つです。
    彼女は弟曰く、友達も居らず、親から教育がされてないようで?インターホン鳴らさずに家に入ったり、お邪魔しますも言えなかったり、手土産を持ってきてくれたのはいいのですが勝手に冷蔵庫に入れたり…おかしいです。

裁判とまでは今のところ考えておらず、鍵を返してもらえたらそれでいいのですが😅本人に直接言うしかないですかね。。

• 7月31日
  • maさん

maさん

常識がない人は本当に腹立ちますよね…すごい分かります😅こんな人おるんか!って思えちゃうくらい…

ます本人に伝えたところで
    弟さんにチクられるので
    余計もめると思います…
    そうなると
    やっぱり弟を説得させるしか
    なさそうですね😱

• 7月31日
  • まま

まま

ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね!今まで友達もこんな常識ない子はいなかったので…正直びっくりです!笑

そうですよね…弟はこだわりが強く、そこに固執するんですが、その一つが彼女なんですよね。。弟は彼女のことになるとキレたり、まともに話が出来なくなるので…関わりたくないですが、仕方ないですよね。
    今度実家に帰省するので、喧嘩になるものと考えて、自宅に帰る日に言ってみます😅

• 8月1日
  • maさん

maさん

どこがいいんでしょうかね
    好きだと
    悪いところは見えないのかしら😢

私の友達の兄弟も怒ると手をつけられない人で、ひどい時は警察呼んだりしてます。なので、もし暴れたり危ないって思ったら警察呼んでくださいね!本当に病気なので…こればかりは家族でもどうしようもできないものです…

• 8月1日
  • まま

まま

ありがとうございます(*^^*)

本当に…私からしたら、どっちもどっちというか二人ともも嫌ですね(笑)共依存なんです、二人とも友達がいないので、お互いが必要なんだと思います。

警察レベルの時もたしかにありました!病気ですよね…会いたくない。けど、母には孫を合わせてあげたいし、私も滅多に帰れないので友達にも会いたいし…弟達出て行ってくれないかなと思ってます(笑)

• 8月1日
バタコ

私はもらってた側です😅

ただ、ちゃんとした理由があります🙋

私がまだ彼女の時に義母が急に大腿骨骨折で手術・入院、夫(当時は彼氏)は全く料理ができず、義祖母も軽くボケていたので、料理ができる私にすべてを任せると、鍵をもらいました(笑)
ちなみに義祖父は亡くなっていて、義父は離婚していませんでした。

お金(食費)も渡されていましたよ😅これで買い物してね!って…

でもこれって正当な理由があるわけで、ただ単に渡したのであれば、さすがに『ん???』ってなりますね💦

疑いたくはないですが、やはり防犯面ですよね😰

私もただ単に渡されただけであれば、貰う側としても、なにかあった時に疑われたら嫌だから、私だったらもらわないと思います💦

• まま

まま

そうなんですね!
    それは色々と大変でしたね(><)💦

うちも理由がないわけではないのですが…
    弟が部屋でペットを飼っているのですが、そのペットの世話。。ということです。
    弟は薬(精神疾患の?)を飲んでいるらしく、そのため寝てしまっていたりするので、鍵を渡しそうです。
    自分のこともまともに出来てないのにペットを飼う…もう意味がわからないですよね(笑)
    母も仕事で遅くまで働いているので、彼女が先に家に居ることもよくあるそうです…

• 7月31日