※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

前の職場を妊娠で辞め、手に職がない状況。求職中で保育園問題に悩み、内定をもらった場合の子供の預け先について相談。周囲の対応や自身の選択肢について知りたい。

私は前の職場を妊娠を機に辞めてしまい手に職も何もありません。
私だけじゃないとは思うので色々な意見を聞きたいです。

寝屋川市に在住してるのですが、求職中となるので点数も低く育休中の方に比べると差が半端ないです。
駅から離れた保育園でも現在の募集人数と定員を聞いてもめちゃくちゃ多くて絶望してます…

求職中の方も居てると思いますし専業主婦の方もいれば面接に行って内定をもらって…て方もいてみんなどうしているんだろうと本当に不思議です

そこで質問なんですが、仮に面接に行って保育園も決まってないのに運良く採用してくれたとして、保育園に預ける4月までの間はどうするんですかね???
やはり一時保育などを利用して4月までの間働くんですかね…?
子供の送迎など数えきれない負担が多いと聞きますし
考えるだけでもう気が遠くなりそうです😓

なんかもう保育園問題抱えすぎて頭破裂しそうです。
私が育休をとればよかった話なのは重々承知してます。
協力的な身内もいません。

みんなどうやって生きてるのか本当に気になります。
長々とすみません

コメント

おぶす◡̈♥︎

私は今度託児所付きの職場に面接に行きます😊
子供は、再来年の4月にこども園か幼稚園に入れたいなぁと思ってますが、もしこども園も幼稚園も落ちたら職場の託児所の保育園でいいかなーと思ってます💦
仕事が受かればの話ですが😅

• ぽむ

ぽむ

託児所付きって少ないですよね😓
    私も託児所付き探してみます…!

• 8月1日

私の友達は春に出産し、10月から働き始め託児所に預けていたそうです!4月からは保育園に入れたそうです!
とは言うものの私は保育園に関しての知識がゼロなので、詳しく答えられません。すみません<(_ _)>

• ぽむ

ぽむ

なるほど、先にどこか預けとくんですね!
    いえいえ、答えてくれただけでもとっても嬉しいです😭

• 8月1日
みー

私もいつも不思議に思ってます笑 
4月に保育園入れたいな、、くらいしかまだ考えてはいませんし仕事を探したりも全くしていませんがどっちを先に進めていけばいいのか分からず日が過ぎていきます💦💦 
門真市在住なんですが、門真市は待機児童が多いと聞きました😢(まだ役所にも行ってませんけどね😂😂) 
私も仕事辞めたのでお気持ち凄く分かります。 

回答になってなくてすいません🙇

• ぽむ

ぽむ

不思議ですよね…
    どっちも進めないといけないし大変ですよね。
    たしかに私の知り合い門真ですが多いって聞きますね(´◦_◦`)

• 8月1日
maさん

4月から働ける場所を探して決まり次第に4月からここで働きますと書類をだしてもらうと保育園入りやすいみたいです。それはまで託児所があるところで働きますかね…私なら!

• ぽむ

ぽむ

やはり託児所付きですか…!もうちょっと検討してみます😓

• 8月1日
ちぃ

寝屋川市ぢゃないんですが、私は院内保育がついている職場で介護士をしてました!
10月から働き始めて、一応市の保育園も応募しましたが、落ちたので院内保育に預けてました!
その後4月からの保育園に応募して、第一希望に受かって、4月から保育園に預けましたよー😊
院内保育の時は送迎は楽でしたが、自分が休みの日に預けれなかったので、自分が休める日がなかったですが、保育園だと自分が休みの日でも預かってくれるので、息抜きしてました✨

今は私も仕事を辞めているので、来年の4月から下の子を預けて働く予定です✨

• ぽむ

ぽむ

なるほど!!院内保育があると一安心ですね( ;꒳​; )
    託児所付きとかだと自分のしたい仕事がなくて仕事を選んでいる場合じゃないな…と痛感します(´◦_◦`)

• 8月1日
s.mama。

大阪市ですが…
仕事やめて職ない状態で求職中で今年4月入所(去年の秋の一斉申し込み)申し込みしました!申し込みの書類の中に子供の祖父母が2km以内?の距離に住んでる場合は祖父母がなぜ見れないかっていう証明書がいるって書いてたので、母の勤め先にも就労証明書を書いてもらいました💦
結果は、一次募集で保留通知がきて、二次募集をしました。二次募集の時は就労内定証明書をだしました!それでも、保留通知がきました。
(申し込みした時の家庭状況は、シングルで実家(母のみ)暮しで、母は朝から晩まで働いてるって感じでした。(現在もです。))

区役所の保育担当の人に話しに行ったら、就労内定の人より就労(在職)の人の方がどうしても点数が高いですって言われて、一時保育(就労の場合は1週間、最大3日)してるとこもあるのでって案内をもらいました!
一時保育は、何ヶ所かに電話したんですけど、電話の対応が最低な所もありました😅1番対応よかった園に見学をしに行って、利用申し込みを出しました!0歳児、1歳児は保育所も難しい分、一時保育も申し込みが多いみたいです(><)私は、一時保育 週2回で利用できることになったので週2回一時保育の間、働いてます!私の母がなにも予定ない時は、見ててもらって働いてます💦

ちなみに、知り合いが託児所付きの職場に子供を預けて働いてるんですけど、託児所も人数に限りがあるみたいで、求人に託児所完備って書いても、面接とかで託児所の利用を断ってるって聞きました💦

長々と失礼しました…💦

• ぽむ

ぽむ

詳しくありがとうございます😭!!
    えええ!それでも保留…!?😫

一時保育もみんなが利用すると使えなくなりますよね…
    やはり託児所付きも厳しいのか…
    厳しい世の中ですね( ;꒳​; )

• 8月1日
yoyo

大丈夫ですか、追い詰められていらっしゃるんじゃないかと少し心配になりました。
お子さん今4ヶ月ですか?うちも同じです😊
育休中なので来春から兄弟と同じ保育園に通わせるのが理想ですが果たして入れるのか……。
どうしても4月入園を目指されるんでしょうか?
それならやはり4月からの就労証明?を提出するか、先に就職して認可外等でポイントを稼ぐかですかね……💦
2歳まで待てれば幼稚園のプレに入れて働くというのもアリですよ、最近の幼稚園は預かり保育で保育園と変わらない時間預けられるところも多いですし。
乳児は保育料も高額ですし、よく聞く保育料のために働いてる状態だと余計にしんどくなってしまいますから、4月入園が絶対条件でなければもう少し様子を見るというのも選択肢のひとつかと😊

• ぽむ

ぽむ

同じですね😭
    なるほど!!!幼稚園のプレとかあるんですか!知らなかったです!!!
    いい知識頂きました!検討してみます!ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月1日
ひ

わたしも少し前まですごく気になってました〜!同じことで😊
わたしは思い立ったら行動タイプなんで、
お金もいるしな〜とはずっと思ってて、在宅ワークしてました。
でもやっぱり外に出るのとは比べものにならない稼ぎで、、、、。
子供も2ヶ月半すぎた頃から夜9時から朝まで寝てくれるので、働けるな。と思い探し始めました!

保育所と仕事同時に探してたんですが保育所はやっぱり途中入園は遠いところしかあいてなくって😢
なのでいまはキッズルーム付きの歯医者さんで歯科助手してます。
研修でも時給1000円!しかもキッズルーム利用無料🙄🙄
もう即面接うけて現在働いてます。

子供が哺乳瓶拒否で、いま保育士さんたちが頑張ってくれてるんですが
かわいそうやから授乳の時間なったら降りてくれていいよ、休憩とってやってくれていいよ、とみなさん言ってくれてほんとにありがたいなあ、と思ってます😂❤️

あまり気張りすぎないで、働けたらいいな〜いいとこあればいいな〜ぐらいで探したりすると案外いいかもしれないですよ♡
長文失礼しました!🙌

• ぽむ

ぽむ

お返事遅くなりました💦
    えー!!!そんな職場あるんですか!?めっちゃ羨ましい😭😭
    私もそこで働きたい…笑

託児所付きってなかなか無くて、無資格だし現実は厳しいなぁ、、と思いますね😔

• 8月17日
スポンジ

一時保育やシッターさん、友人にバイト代払って預かってもらってるって人もいましたよ😂
そのときは赤字になるかも知れないけど後のこと考えたらプラスになりますから考え方次第ですね。

• ぽむ

ぽむ

そんな方もいるんですね!🤔
    たしかに…!考え方次第ですね😌

• 8月17日