※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

おっぱいを拒否する赤ちゃんについて相談です。ミルク寄りの混合育児で、おっぱいを吸わなくなってしまいました。再度吸ってくれる方法を知りたいです。

ミルク寄りの混合なのですが、最近おっぱい拒否ぎみです( ; ; )

いつもおっぱいを左右各7〜8分ずつ吸わせてから、毎回ミルクを100ml足しています。
おっぱいは40〜50ml程しか出ていないので、どうしてもミルク寄りになってしまっています(>_<)
最近はおっぱいを1〜2分吸ったら嫌がって泣き出し、咥えさせ直してもすぐ離してしまいます( ;∀;)

おっぱいを吸わなくなっても、また吸ってくれるようになった方いますか?
また、こうしたらおっぱいを吸ってくれるようになったよ〜!みたいな方法もあれば、教えてください( ; ; )

コメント

3児mama

ミルク飲む時の体制が嫌だったらしい

みたいな事をよくママリで
見ます(笑)

  • ともみ

    ともみ

    回答ありがとうございます!
    私も、体勢が嫌なのかな?と思い色々と変えてみたのですが、ダメでした( ; ; )

    • 7月31日
オリン

同じくらいの月齢の時、全く同じことで悩みました…。
私も現在進行形でミルク寄りの混合です!
悲しくて泣きながら授乳してたのを思い出しました😢

まだ赤ちゃんも上手に吸えないし
乳首も硬いからだよと助産師さんに言われました。
授乳前に乳首をほぐし、
乳管を開通させて母乳を乳首に塗って根気よく吸ってもらいました!
拒否されたら無理に飲ませずミルクを飲ませたり
ミルクの合間に吸わせて拒否されたらひたすら抱っこしてました。

今はあまりでないおっぱいですが
吸いながらスヤスヤ寝ることもあります。
今は辛いですが、とにかく根気よく続けることと
辛かったら無理をしないのが一番です!

  • ともみ

    ともみ

    回答ありがとうございます!
    私も、おっぱいを吸ってくれないのが悲しくて泣きそうになっていたところです( ; ; )
    このままもうおっぱい吸ってくれないのかな?と思うと寂しいし、あんまりおっぱい出なくてゴメンね、という気持ちになってしまいますよね(>_<)

    なるほど、乳首が硬いんですかね( ; ; )
    良くほぐしてから咥えさせてみます!
    完全に拒否されない程度に、根気よく続けてみようと思います。

    • 7月31日
  • オリン

    オリン

    すっっごく気持ちわかります!
    寂しい気持ち、ごめんねと思う気持ちもわかります!

    大丈夫です!
    ともみさんが赤ちゃん大好きと思っておっぱい吸わせてたら
    きっとおっぱい大好きになってくれます😊
    助産師さんにそう言われて半信半疑でしたけど
    今はうちの子もおっぱい好きな子になってくれました✨
    慣れないことばっかりでしんどいですよね💦
    泣きたい時は我慢せず、
    辛い時は弱音も吐いてお互い子育てしていきましょう💓

    • 7月31日
  • ともみ

    ともみ

    この気持ち、共感していただけて嬉しいです( ; ; )♡
    おっぱい吸っている姿がこんなに愛おしいなんて、ママになって初めて分かりました(*^o^*)
    きっとミルクの方がゴクゴク飲めて飲みごたえがあるんだろうけど、まだまだおっぱいを飲んで欲しいです(>_<)
    大好きな気持ちが伝わるように、焦らず続けていきたいです!
    うちの子も、オリンさんのお子さんのようにおっぱい大好きになってくれるといいな♡
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )♡!

    • 8月1日