※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
子育て・グッズ

幼稚園入れずに保育園6年間の場合、途中で兄弟ができても退園になるのか、幼稚園と保育園の関係、地域差について不安です。

幼稚園入れずに保育園6年間の場合、途中2人目、3人目が出来たとしても退園させられちゃいますよね、、?
年齢関係ないですもんね、、?
だったら小規模のがよかったのかな、、

幼稚園はそーゆーの関係ないんですもんね??
初めての子育てなので全くわかりません

これも地域によるのかな、、???

コメント

ぽよ

地域によるみたいですよ^_^

うちも結構激戦区ですが、1人目保育園入園中に妊娠しても、育休中ならやめなくて大丈夫です^_^
退職したらやめないとですけどね💦

• Lipton🍋

Lipton🍋

なるほど!!
    ありがとうございました!!

• 7月31日
ひなみ

保育園に入るということは両親が働いてるのが大前提ですので、仕事を退職、または規定の時間以上の労働がないなら退園にはなると思いますが二人目など、妊娠しても育休中なら退園はないと思うのですが地域によって違うならごめんなさい。

• Lipton🍋

Lipton🍋

友達が育休なのに退園になったので(ToT)(ToT)

• 7月31日
🐼m♡s🐨ママ

基本的に育児休業中は短時間保育で預けられますよ~
産前、産後休業中は標準時間で育児休業に入る月から短時間保育に切り替えです❗
手続きが必要なはずなので地元の役所で確認してみて下さい✋

私は上が激戦区の為に小規模しか入れず10ヶ月の時に0歳で入園、1歳児クラスの8月(2歳1ヶ月の頃)妊娠、2歳児クラスは丸々育児休業でしたよ☺️

4月に上の子が小規模卒園からの認可保育園に3歳児クラス入園、下が4月生まれで0歳クラス入園しました👌
色々加点があり第1希望の認可保育園に無事入れました。

• Lipton🍋

Lipton🍋

その時がきたら聞いてみます!!

詳しくありがとうございました!!

• 7月31日
ぶたぴーなっつ。

激戦区なら退園になることがありますね。

私の住んでいる自治体は原則退園となっていますが、下の子が生後半年程度で仕事復帰する場合(早期復帰)や上の子が3歳児クラス以上にいる場合など、退園にならない基準があると言われました。

• Lipton🍋

Lipton🍋

なるほど、、
    予定では4歳差にしたいと思ってるので3歳児クラス以上は退園にならないこと祈りたいです笑

• 7月31日
あっち.UT

私が住んでいるところは、仕事を続けるなら産休、育休中も退園させられることはないですよ!
ですが、友達は2人目の育休中に引っ越しをして転園だったので、育休中の途中からの預かりは断られたって言ってました😭

• Lipton🍋

Lipton🍋

それはいーですね!

育休中はなかなか難しそうですね、、

• 7月31日
すーちゃんまま

地域によりますね!
うちは育休中は産まれた子が1歳の3月末までならそのまま預けられますが、それ以降は退園になります💦

• Lipton🍋

Lipton🍋

なるほど!

• 7月31日