※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊婦で子連れの方が電車に乗る際の心配事やタクシー利用について相談しています。混雑した電車での移動に不安があり、タクシーの利用も検討中です。

子連れで預け先がなく、妊婦健診に行く方は移動手段や時間はどうしていますか?!
私は預け先がある時は預けて、どうしてもダメなときはこわいので夫に一緒に電車に乗ってもらっています(通勤途中なので、駅でサヨナラです)
明日の検診にも電車に同乗してもらうつもりでしたが、急に無理になったと言われて困っています😭
都内9:30の電車に乗る予定ですが、割と混みます。1人だったら空いてるレベルですが、2歳児を連れて、お腹も大きいので庇って乗るので怖いです。
この時間帯だと、女性一人で子連れでお腹大きい状態で乗ると怒られたり絡まれたりありますか💦?
よくこの手の話題がネットでもありますが、妊婦や子連れは朝の電車にのるなとか、タクシーで行くべき、とかあるのでそうした方がいいのか困っています。電車の10倍の料金ですし💦
このような状況だとタクシーの方が良いですか?ほかに電車にのっても迷惑でない方法があれば教えてください。

※検診の時間は遅らせることや、予約の取り直しが困難な病院なのでできません😭

コメント

そーママ

女性専用車両もないのですかね??都会じゃないのでなんとも言えないのですが、逆にお腹大きければ見てすぐ回りの人がかばってくれそうな気もしますが…男性はわからないと思うのであるなら女性専用車両つかってください💦

• ままん

ままん

庇ってもらえる、というのは経験上絶対にないです…
    なるほど!と思って調べたところ、女性専用車両の設定がない路線でした…😭でもありがとうございます!

• 7月31日
  • そーママ

そーママ

お役に立てずすみません💦

• 7月31日
rami

わたしも二人目を妊娠中ですが
妊婦健診は基本的に上の子が
幼稚園に行ってる間に行ってます😥‼️

移動手段は車なので
上の子がいる時は一緒に車で行っちゃいます🚗

金銭的な事を考えると
大変だと思うのですが
周りに気をつけて電車で行きますね😢

わたしならタクシーで行っちゃいますけど😔💦
座れなかったりして立ってるのもつらいと思うので、、😔

妊婦や子連れを怒ったり
絡んだりするのは筋違いな話ですが
中には変わった方もいるので😭

• ままん

ままん

まだ2歳で保育園も行っていないので、預け先がないときはどうしても連れていかなければならず…そして私は免許ないので車という選択肢もないです😭
    子どもは静かな方で、騒いだりはしないのですが小型バギーなので邪魔だと絡まれそうだなというのが正直なところで…お腹が大きくなかったら抱っこするんですが。
    自衛のためにもタクシーしかないかなと思えてきました

• 7月31日
  • rami

rami

お子さんが急に泣き出したりとか
    混んでて人がお腹にぶつかったりとかを
    考えるとタクシーが良いかも知れませんね😔💦

• 7月31日
しゃき

9時半であれば、通勤ラッシュの時間は超えてるのでそんなに考えすぎなくてもいいのではないでしょうか。8時とかなら周りの目が痛いですが(^^;
会社の託児所を利用している同僚は、同じくらいの時間にベビーカーで通勤してる時あります。私もたまに9時半とかにベビーカーで電車乗りますが、ベビーカー置き場?のある車両に乗ってますよ〜多少混む時がありますが、特にキツイこと言われたり視線が痛い思いはしたことないです。10分程度しか乗らないからかもしれませんがw
でも考えすぎてストレスためてしまうのであればタクシー使っちゃえーw

• ままん

ままん

9時半だと出勤の方でまだまだ混んでました😭
    ベビーカー置き場も人がいるので、夫がいるときはベビーカーをたたんで子を抱っこしてもらって私が荷物を持って乗っています。
    妊婦マークも物議を醸しているくらいなので、(付けてないですけど)お腹が大きいだけでも十分に周囲に嫌な思いをさせているのかなぁ…となんとなく怖くて。
    急だったのでタクシーにしようかと思います。

• 7月31日
カスミ

うちは車ですが…車ないから電車なんですよね。
問題は混雑する時間のベビーカーですね…
私なら2歳は歩かせます…😥
途中多少徒歩の間に抱っこするくらいなら仕方ないなと思います😣
これも子連れの宿命です😢
家から駅、駅からの病院はどれくらいですか?近いのでしょうか?

• ままん

ままん

駅から病院は近いのですが、うちから駅が遠く坂道があります。また、明日都内がすごく暑いみたいなのでベビーカーでササッと移動したいのもあります😭
    涼しければ、散歩も兼ねて歩かせて行っていると思います。電車ではずっと抱っこになっちゃいますが💦それは仕方ないですもんね。

• 7月31日
  • カスミ

カスミ

んんーではせめて家から病院まで10倍は痛いなと思うなら、家から駅までタクシーならまだ安く済んで良いのでは?
    うちも経済的に余裕があるとは言えないのでタクシーは敬遠しがちです😢

ですがお腹も大きくなっていて、さらにまだ甘えたがりの2歳の子を連れてだと長距離暑い中は確かにしんどいですからね…😣

• 8月1日